大指山〜夕倉山〜三方山〜七国峠

2020年03月20日(金) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・大指山へは奥多摩登山詳細図「44番伏木峠コース」の途中から成木7丁目方面の道を進みますが、朽ちた橋や崩落した道もある荒れたところでした
・大指山以降、夕倉山までは道はありますがちょっとしたピークから幾方にも分かれているうえに道標もないので、地図読みやGPSが必須となります
・夕倉山以降、P372からは北側(成木5丁目)方面に下った方が良さそうです(他の方のレコで確認してください)。今回青梅丘陵にも行くので南側に下りましたが道らしき道が途中から無くなって藪漕ぎになります。
・青梅丘陵、七国峠までは整備されたコースです
軍畑駅、こんな表示でしたっけ?ずいぶん久しぶりに来たような気がする。
榎峠方面へ。ほとんどの方が奥の高水山方面へ流れていきました。
青梅丘陵ハイキングコースの入り口、つまり榎峠。
榎峠を超えて下って行くと左に折れる道路アリ、曲がると「高水山」の道標がでてくる。こっちからも行けるんですね。
舗装路が終わってようやく山道へ。これがまた急な登りなんですよ。
沢と道が入れ替わった先で道標。
登ってきた道、誰もいません。まあそうですよね、こんなところから登るモノ好きはなかなかいないかと。
奥を登って行くと高水山方面、成木七丁目方面へ行きます。
振り返って、割と道が崩落気味で歩きづらい。
橋もこんなだし、道も荒れている。
左へ下って行くと成木七丁目、最初に目指す大指山(おおさすやま)は右側です。
急登を登って行きます、やっと山らしくなってきた。
ここがP455で、、、
大指山(里山100選)でした。この表示が小さくて500mlペットボトルよりも小さい、見落とさないでよかった。
ちょうどトンネルの上あたり、このあたりは尾根を歩いているので特に問題はない。
別の道と交差。夕倉山へは左側を行きます。
これ、左側っぽいけど、そうすると全然違うピークに行くからじゃあ右かと思ってちょっと進んだけど、やはり全然違う方向で、写真の右側のまったく別な道を行くのでした。
超下る、結構アップダウンがありますが、それほど大変ではない。
これなんか、道っぽいけどこっちじゃなくて、
こっちなんですよねぇ、今回はGPS様様でしたよ。
列車の車輪みたいのが埋もれてました。
そして夕倉山(多摩100山)、何も山名が書かれたプレートが無いので本当にここなのかと思っちゃいます。
そのまま東へ行きます。
こんな登りを見てもまだこの時は余裕だった。
P372は開けてました。そのまま真っ直ぐ。
最初のうちは良かったけど・・・
奥の方に見える道へ行きたいのに道が無い・・・無理やり突破。
しかし最後はこんな藪で踏み跡は薄っすらあるものの進めるような場所ではなかった。しかし強行突破、あとちょっとで下界なので。
やっと下りてこれた・・・、このあとカモシカの死骸と出くわす。
赤仁田バス停、脇の道から青梅丘陵ハイキングコースを目指す。
「賢治の農楽校」を突っ切る。
林道脇に登り口あり、巡視路だと思う。
ハイキングコースと合流。
そう、三方山は行ったことになっているけど、前は巻いた記憶があるのでちゃんと踏んでおきたいということでこのコースにやってきた。
登り返したからなのか、こんな緩やかな道なのに異様に疲れてきた・・。
矢倉台でパンを食べようと思ったけど、東屋のベンチは埋まっていた・・・。
ん?「枝間の富士」?
あ、ほんとだ、頂上部分だけわずかに見えるw
あれ、ここは青梅丘陵ハイキングコースって言うんじゃないんだ。
青梅鉄道公園は新型コロナ対策で営業していなかった。
ひたすらロード歩きをして塩船観音に。
巨大観音像。
観音像のところから辛うじて富士山。
観音像の裏から出てハイキングコースへ。
またゴルフ場のそばを歩いていた、遠くに奥多摩の山々。
最後の目的地、七国峠の表示が出てきた。
もう足が辛い、今日はやたらと疲れる。
ハイキングコースは舗装路に。
いよいよあと少し。
来た!七国峠展望台(多摩100山)、遠かった・・・。もう足がクタクタ。
展望台からは大岳山が見える。
長い距離を歩いて八高線金子駅で終了。

感想

多摩100山コンプリート目指して。
このシリーズはなぜこの山を選んだと思わせるものがいくつかあったが、
今回ゲットした2つは両方ともそんな感じ。

夕倉山と七国峠。
多摩100山を意識していなかったら決して行くことは無かったかもしれない。
それプラス、東京里山100選の大指山も含めた山行だ。

軍畑駅からまずは榎峠を過ぎ、伏木峠を過ぎて大指山へ。
途中何か所かは道が荒れていたもののここまでは問題なし。
次に夕倉山へ向かうが、ほんのちょっとのピークから大体2か所ぐらいに
道が分かれていて、道がはっきりしている方に行ったとしても
それは実は間違いで、目立たない方が正しいルートみたいなことが何度かあった。
GPSが無かったら確実に道を誤っていたなというのもあったし。
今後行く人は気を付けたほうがいいと思います。

夕倉山で多摩100山をゲット、これで95座目。
前日まで悩んだのがここからどう進むかだった。
青梅丘陵のハイキングコースに出たかったので、尾根の南側に下りる必要があった。
歩いてきたところをちょっと戻ったピークからの尾根を下るか、
さらに先(東)に行って下るか。
どちらもヤマレコに実績があったが、krkdxさんが2月に歩いたログが
今回の僕のルートに近いものがあったのでログをいただいて参考にしながら歩いた。

とはいえ、P372を過ぎて、南側に下りていくと急斜面で道を見失うわ、
最後は藪漕ぎだわでここはおススメしない。
それならP319方面に行って北側に下りるほうがいいようだ。

どうにか無事に下りて今度は青梅丘陵ハイキングコースを目指すが、
先ほどの下りでかなり消耗したのか、急に疲れが出てきて歩みが遅くなった。
それでも三方山はちゃんと踏んだ記憶がないので、
それで行ったことになっているのはちょっとモヤモヤするなと思い、
2日前に急遽予定を変更したのだった。

その後はもうくたびれてしまい、七国峠は止めて青梅駅で終了しようかなと
思っていたが、気が付いたら鉄道公園を過ぎていたので行くことにした。
今回も朝からお腹の調子が良くなくて、途中コンビニで休憩を入れた。

塩船観音を経由してハイキングコースに入り、そこからひたすら歩き、
七国峠(多摩100山)をゲット。
八高線金子駅までも長くてかなり疲れ果てて終了。

どうにかこれで多摩100山は96座となって、残り4座となった。
それにしても中盤から急に疲れが出たのは想定外だった。