丹沢

2020年03月21日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
行きは小田急線新松田駅から富士急湘南バスで浅瀬入口まで。臨時便も含め3台出ました(7時4分到着の電車からトイレなど寄らず、一目散に行けば一台目に乗れたと思う。私は2台目、定時の7:20発)。
帰りは時之栖丹沢ホテル入口から14時台のバスに乗る予定が、うっかり寝過ごしたため、丹沢湖まで歩いて16:01発に乗車(帰りは2台、私は後発)。
中川まで、または浅瀬入口までの往復切符は新松田駅の富士急湘南バス窓口で売ってます。私は上記のようなこともあろうかと今回買いませんでしたが、往復切符だと少しお得です。
コース状況/
 登山口からミツバ岳はひたすら急な登りです。軽いハイキングのつもりで来てヒィヒィ言ってる方が結構いらっしゃいました。道はしっかりしていますし、この時期人は多いので安心です(多いといっても濃厚接触するほどではありません)。ただし道標はほぼないですから、時期を外れた時に登られる場合は気をつけた方がいいでしょう。
 ミツバ岳から世附権現山はミツバ岳までと比べると少しわかりにくいですが、ここもこの時期人は多く、常に誰かしら見えている状態。道標はありません。
 権現山から二本杉峠までは激下り。一か所階段をぶち抜きました。老朽化しているので注意が必要。二本杉峠から先は崩落地が一ヶ所あるものの道はわかりやすく歩きやすいです。権現山以降道標は400mごとにあります。
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯は臨時休業中。
時之栖丹沢ホテルの日帰り入浴は12時から営業中。
下山口そばに「ふる里」というお蕎麦屋さんがあります。ここで入浴料200円割引券をいただきました(ぶなの湯、時之栖で使えます)。
時之栖丹沢ホテル入口バス停付近に「喫茶一茶」というお店があり、観光案内も兼ねているようです。(入っていないので割引券があるかどうかは不明)。
8:14 浅瀬入口到着。バス停前が狭かったので、今日はストレッチ前に出発。
8:17 バス停からすぐ、トンネル前の丹沢湖側にベンチもある広場があったので、そちらに渡りストレッチ。
8:24 落合隧道。このトンネルをくぐります。怖くないやつです。ただ、結構距離はあります。
8:30 富士山がちょこっとだけ顔を出しています。
8:34 世附大橋と丹沢湖。
8:45 ザゼンソウが咲いていました。
8:46 滝壺橋近くの滝。
8:46 ここから登りまーす。
9:01 急登を登っていきます。数少ない道標。
9:02 ミツマタが出始めました。
9:02 木々の間から丹沢湖も見えています。
9:03 ミツマタ群生地です。
9:04 ミツマタ接写。
9:08 上から撮るとわかりづらいけど、いっぱいです。
9:16 どこかのサイトに、途中の群生地から頂上まではミツマタはない、と書いてあったけど、結構長い間見られました。確かに一度途切れますが。
9:36 頂上直下ではさらに見事な群生。
9:36 今が満開ですね。
9:37 山頂標。私有地なのでちゃんとしたやつは立ってません。
9:37 皆さんのマネして三角点タッチ。
9:38 ミツマタと富士山。
9:39 どこもかしこもミツマタ。
9:39 一輪だけ咲くミツマタ。
9:42 気持ちが良いので、ここで朝ご飯を食べることにしました。
9:53 名残惜しいので最後にもう一枚撮って出発。
9:56 世附権現山に向かう途中でも丹沢湖が見えました。
10:01 そしてミツマタの群生地。
10:02 ミツマタと丹沢湖。
10:03 ミツマタと青空。
10:03 皆さん足を止めて撮影されていらっしゃいました。
10:30 権現山。
10:31 三角点タッチ。前回から始めた習慣です。
10:31 権現山から富士山。
10:31 反対側の山々。
10:47 二本杉峠に下る途中の超ヤセ尾根から。
10:54 茅ノ丸(標識はなし)。
11:02 二本杉峠。
11:12 崩落地。結構怖いです。
11:25 ここまで来てまたまたミツマタ。
11:27 あまたのミツマタがありまった。
11:38 登山口。
11:38 右から下りてきました。
11:43 ここで県道に出ます。
12:46 「ふる里」でお昼を食べ、時之栖丹沢ホテルへ。入浴料は休日800円(割引券利用で600円)。
15:53 丹沢湖バス停まで散歩しました。
15:54 丹沢湖バス停からの丹沢湖。丹沢湖記念館でダムカードももらえるようです。
17:27 新松田の若松食堂で一人打ち上げ(自分の席から見えなかったから撮っただけなのですが)。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

ミツマタが満開との情報を得たので、ミツバ岳に登ってきました。ミツバ岳、地図上では破線ルートしかない地味な山と思われがちですが、ミツマタの咲くこの時期だけは大人気の山です。行きのバスは3台。私はトイレに行っていて出遅れたので2台目に乗り込みます。往復割引切符を使うと安いのですが、帰りの動きがとりづらくなるため、あえて買わずに乗り込みました。バスは全員着席で出発、谷峨駅から乗られた方は立っていた方もいらっしゃいました。浅瀬入口で半分くらいの方が下ります。バス停前は狭いので、丹沢湖前の広場に移動してストレッチ。最初の30分くらいは舗装路です。この日は暖かく、最初からアンダーウエアとTシャツ、長袖シャツの3枚でスタートです。
 滝壺橋まで来ると小さな表示があり登山道スタート。最初から結構な急登です。登山者はかなり多く、常にどこかに人が見えている状態で安心です。途中でミツマタの群生地に到着します。そこからかなり長い間満開のミツマタが楽しめます。ミツマタが途絶えてからもしばらく急登が続きますが、山頂近くなるとまた満開のミツマタが現れます。山頂付近はミツマタ三昧で多くの方が撮影されていました。
 山頂で朝ご飯となるおにぎり(今日はFM)をいただいてから世附権現山に向かいます。こちらの道は若干不明瞭なところもあると聞いていて少し心配していたのですが、この日はこの道もそこそこ人が多く、全く問題ありませんでした。途中にはミツマタの群生地があり、そこでも多くの方が撮影されていました。最後の急登を登ると権現山。頂上の少し下に立派なベンチとテーブルがあり、休憩できます(この時は埋まっていました)。ここから浅瀬入口のほうへも下りられますが、私は二本杉峠経由で降ります。ここの下りは激下り。一応整備されているのですが、だいぶ古くなっています。下りがあまり得意でない私は慎重を期しながら下りました。
 二本杉峠まで来ると緩やかな下りになります。最初は狭いトラバース道で少し注意が必要です。途中に大規模な崩落地があり、鎖があったりしますが、ここを過ぎてしまえば割と楽に下りられたように記憶しています。もう一ヶ所くらいちょっと怖いところあったかな?まあそんな感じです。結構下りてきたところにもミツマタの群生地があって、今日は最初から最後までミツマタ三昧でしたね。降りてきて真っすぐ温泉へ向かおうかとも思ったのですが、ゆっくりしすぎてお店が閉まってしまうといけないので、先にお蕎麦屋さん「ふる里」へ。ここで思いがけず200円の割引券をGET。
 時之栖のお風呂は受付で料金を払いロッカーに貴重品などを入れてから浴場に向かうタイプ。時間制限はありません。着衣所にロッカーはなく籠のみ。お湯は内湯、外湯各一つずつでお湯の温度は40度くらいでしたか。熱くもぬるくもない感じでした。大きな休憩所はないのですが、無料で利用できるマッサージチェアがあり、これを利用したところいつの間にか眠り込んでしまい、目覚めて時計を見るとバスの時間を過ぎていました。そのまま次のバスまでいてもよかったのですが、プラプラと散歩して丹沢湖バス停まで行きました。
 距離は短いですが天気も良く、ミツマタも満開で大変良い山行になりました。