記録ID: 2268000 全員に公開 ハイキング 丹沢

情報量の目安: S
日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
アクセス

S一本松バス停08:0708:19八菅橋08:2608:44八菅神社08:4808:57八菅山09:0009:13七尾山09:49幣山集落10:30田代半僧坊10:3811:02塩川滝11:1412:09法華峯林道12:1612:34大沢ノ頭12:58経ヶ岳13:0813:39華厳山13:4814:07高取山14:15発句石14:2515:03大平登山口15:3416:06東谷戸入口バス停16:35鳶尾山16:4416:51やなみ峠17:22八菅神社17:2417:35八菅橋17:50一本松バス停G
コース状況/
 幣山に下る道はほとんど利用されていないようです。経路不明個所あります。テープと道型に導かれて下って行きますが、途中で経路を見失ってしまいました。遠くにテープを見つけたので強引に斜面を下っていくと古い作業道があり、墓地の脇に下りられました。山から出るには獣害除けのフェンス(電気柵)を越えなければならないようなので今回は運が良かったようです。GPSの軌跡を見ると地図の破線路とはかなり外れたところを下っていました。

塩川滝から経ヶ岳に登るルートはバリエーションルートです。それなりの事前準備が必要です。地図とコンパス、GPSは必携です。ご注意下さい。

塩川滝の取り付きからしばらくはしっかりした踏み跡がありますが、280m峰手前のフェンス辺りから怪しくなります。フェンス沿いに280峰を巻いて行くと立派な作業道に出られます。この作業道は送電塔の先で二手に分かれますが、尾根通しには薄い踏み跡がありましたのでこれを辿りました。すぐにしっかりとした作業道に出られます。この作業道は法華峯林道まで続いていました。
 林道を跨いで再び尾根に取り付くと古い鹿柵が現れます。この鹿柵に沿って登って行ったのですが、最後は柵に行く手を阻まれてしまいました。ちょうど破れた隙間があったので通過出来ましたが、もっと手前に反対側に渡る場所があったのかも知れません。法華峯(586m)に登り着くまで踏み跡はほとんどありませんでした。藪はありませんでした。。

経ヶ岳から華厳山に向かう道はとても滑り易くて注意が必要です。所々にお助けロープが設置されていました。その他は厚木市北消防署の表示や「西山を守る会」が設置した表示などがありましたので特に問題になるようなところはありませんでした。

バスを降りて八菅神社に向かいます。
今日は修験道を辿ります。
八菅神社に安全祈願して出発です。周回してここに戻ってきます。
八菅山いこいの森展望台に登ってみます。
これから向かう経ヶ岳が見えます。無事に辿り着けるかなあ。
いい眺めだ〜
展望台周辺は桜が咲き始めていました。
225.7mの三角点に立ち寄る。意外にも道が付いていました。
もうヤマブキが咲いてます!
ゴルフ場の桜が満開です。場所によって咲き方が随分違いますねぇ。
道標に従ってここから幣山に下って行きます。
ところがこの道ほとんど歩かれていないようです。テープを頼りに下っていきますが…途中で道に迷ってしまいました。
偶然作業道を見つけて下って来ました。助かった〜
中津川の土手で一息入れます。
タンポポを見ると春を実感します。
今日は修験道を歩いているつもりなので田代半僧坊にお参りして塩川滝に向かいます。
塩川滝 なかなか立派な滝です。
塩川神社にお参りしてから経ヶ岳に向かいます。
ここから尾根に取り付きます。
枝越しですが、塩川滝の落ち口が見えました。
フェンスに行く手を阻まれてしまいましたので止む無く280m峰を巻いて行きます。
フェンス沿いに進んで行くと立派な仕事道に出ました。
仕事道を進むと送電塔に出ました。
送電塔周辺は借り払われていて眺めがいいです。スカイツリーが見えます!
道が左右に分かれますが、真ん中の尾根に入ります。
薄い踏み跡を辿って行くと立派な作業道に出ました。
仕事道は法華峯林道まで続いていました。おかげでかなり楽させてもらいました。
林道を跨いで再び尾根に取り付きます。
経路不明なのでとりあえず鹿柵沿いに登って行くと…
鹿柵に阻まれて先へ進めなくなってしまいました。止む無く破けた隙間を潜ります。もっと手前で反対側に渡るのが正解だったようです。
法華峯(536m)に登り着きました。東丹沢登山詳細図では大沢ノ頭となっています。
ここで一般登山道に合流してバリルート終了です。ほっとします。
経ヶ岳に到着しました。
まだ登っていない三角点峰がいくつかあります。まだまだ修行が足りない。
山頂からは表丹沢の眺めが素晴らしい。
久しぶりに経石に来たけど可愛らしいお地蔵さんが祀ってありました。
華厳山へ向かいましょう。
モミの木地蔵
華厳山で一息入れます。
芽吹きが始まってます。この陽気だとあっという間ですね。
高取山の三角点にタッチ!
ダンコウバイかしら?間違っていたらごめんなさい。
発句石に立ち寄ってみます。
発句石に掘ってある文字ですが、読めない…
眼下の採石場が興ざめだけど眺めは素晴らしい!ここはお勧めです。
三浦半島の最高峰大楠山が見えます。
湘南平の向こうには伊豆大島が浮かぶ
鳶尾山とゴール地点の八菅山が見えます。
大平登山口にあるミツマタ桃源郷まで下りてきました。ちょうど光が差し込んでいてとてもきれいです。
甘い香りが漂っています。
ここのミツマタは規模がかなりあって一見の価値があります。
デジイチ持ってくればよかったなあ。
鳶尾山に向かって車道を歩いて行きます。
住宅地を抜けてここから尾根に上がります。
振り返ると越えてきた西山三山が見えました。
ハイキングコースに出ました。
スミレがたくさん咲いています。手持ちだとなかなかピントが合わない。
鳶尾山に到着〜久しぶりに一等三角点と御対面です。
山頂に植えられている桜はこれからのようです。
山頂はまだでしたが、辺りには咲き始めている木があります。
八菅神社に向かいます。
再びチャレンジしますが、まともに撮れたのはこの1枚だけでした。まだまだですね。
八菅神社に戻ってきました。早速無事に戻って来れたことをご報告します。
一本松バス停に到着してゴールです。お疲れ様でした。

by tralog

今年の初めに仏果山へ登った時に八菅修験道について書かれた解説板がありました。その時修験道を歩いてみたいと思っていましたのでヒルが出る前に行ってきました。
 今回歩いた八菅修験道については菅原信夫著「続丹沢山紀行」が手元にあったのでコース設定の参考にしました。web上にもたくさんの情報が載っていましたので助かりました。便利な世の中になりましたね。

幣山に下るときに道迷いをしてしまったのは大失敗でした。テープと道型につられて油断しました。反省します。

塩川滝から経ヶ岳まではバリエーションルートですが、作業道があったりしてちょっと緊張感に欠けるところがありました。でも油断は禁物なので現在位置を確認しながら登りました。

発句石からの眺めは素晴らしいです。眼下の採石場のおかげで適度な高度感があります。

大平登山口にあるミツマタ桃源郷は見事でした。これだけの規模でミツマタを見たのは初めてです。ちょうど午後の陽射しが差し込んでいてとてもきれいでした。

大平登山口から鳶尾山に向かう車道歩きがきつかったのですが、鳶尾山の一等三角点を再訪できたのはよかったです。山頂付近には桜の木がたくさん植樹されていますので満開になったところを機会があったら見てみたいです。

正確に修験道を辿ったわけではありませんが、自分なりには満足できる山行になりました。