記録ID: 2268065 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)(公共交通機関日帰)

日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
  電車:JR高崎線/JR両毛線 -
 3.[前橋駅(8:45)]-[あかぎ広場前(9:51)]
  バス:関越交通/赤城山直通バス ¥1,500

【復:赤城山ビジターセンター(16:40)⇒大宮(19:42)】
 1.[赤城山ビジターセンター(16:40)]-[前橋駅(17:57)]
 2.[前橋(18:15)]-[大宮(19:42)]
  電車:JR快速アーバン ¥1,518

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sあかぎ広場前バス停10:0410:10赤城神社駐車場10:15黒檜山登山口駐車場10:22黒檜山登山口10:2710:52猫岩10:5912:04黒檜山大神12:13赤城山12:20黒檜山絶景スポット13:0713:11赤城山13:1413:15黒檜山大神13:2314:01大タルミ14:0214:12駒ヶ岳14:1715:06篭山15:30覚満淵15:30ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山道は凍結あり。
駒ケ岳以南は積雪なし。
その他周辺情報富士見温泉は臨時休業中。

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

黒檜山とこれから登る尾根。
黒檜山登山口。
赤城神社と大沼。氷がだいぶ薄いのがわかります。
これは春の雲ですね。
雪山初心者と登っています。
地蔵岳。左に富士山。
上州武尊山の方角。
絶景スポットから西側。
皇海山も雲の中。
黒檜山山頂。標識が新しくなってました。
黒檜山大神。
小沼方面。
駒ケ岳への稜線鞍部。雲がだいぶ下がってきてしまいました。
関東平野方面。
駒ケ岳山頂。
筑波山が見えます。
覚満淵。最後ルートはずれて変なショートカットをしてしまいました。

2017年来、3年ぶりの赤城山。
雪山初心者を連れて、積雪シーズン最終盤に滑り込みました。

この日は強風予報だったので、途中で難しそうなら引き返すつもりで臨みました。
黒檜山への直登尾根道はところどころ凍結しており、軽アイゼンは必要な状態です。

大沼の氷も解け始めていて、青白く面白い表情を見せていました。
山頂に着く頃には、周囲の山々はいずれも雲に隠れてしまい、景色はあまりよくありませんでしたが、まぁこんな日もあります。

単独行と違い、グループ山行では、天気で臨機応変に旅程を変えるわけにはいかないですが、かえって単独行では行かないコンディションの日に登る良い機会でした。