ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227002
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

恵那山(広河原から周回)

2012年09月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:35
距離
17.8km
登り
1,395m
下り
1,391m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

07:52 駐車場
08:16 広河原登山口
09:27 1716
10:37 恵那山(神社〜避難小屋〜昼食〜山頂)  11:31
11:56 神坂峠方面への下降分岐
12:39 天狗ナギ
13:27 大判山
14:13 鳥越峠
14:36 千両山
14:55 林道出合
15:53 広河原登山口
16:17 駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
広河原ルート林道ゲート前の駐車スペースに駐車
30台以上停められると思いますが、
8時前に到着した時にはほとんど埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されており、迷うことはありませんでした。

登山ポストは登山口に設置されています。

下山後は月川で温泉に入りました。

周辺の売店(GS横)で登山バッジを売っていました。
恵那峡SAから恵那山を臨む。
2
恵那峡SAから恵那山を臨む。
秋が少しだけ、、
秋が少しだけ、、
歩いてきた尾根を振り返ります。
いい雰囲気です。
1
歩いてきた尾根を振り返ります。
いい雰囲気です。
綺麗ですね。
山頂には展望台が、、
山頂には展望台が、、
登ってもこんな感じでした。

今日は雲も多く、遠くの眺望は諦めましょう。
登ってもこんな感じでした。

今日は雲も多く、遠くの眺望は諦めましょう。
SAで買ったラーメン
SAで買ったラーメン
山頂から分岐までの道が素晴らしかったです。
2
山頂から分岐までの道が素晴らしかったです。
下降し始めるとこんな笹藪も、、、

でも、道ははっきりしていて問題ありません。
2
下降し始めるとこんな笹藪も、、、

でも、道ははっきりしていて問題ありません。
天狗ナギ
神坂峠に向かう道はアップダウンの繰り返し。

遠く見えているのが大判山。
1
神坂峠に向かう道はアップダウンの繰り返し。

遠く見えているのが大判山。
大判山、、よくぞ書いてくれました。
大判山、、よくぞ書いてくれました。
富士見台も見えてきます。
富士見台も見えてきます。
林道沿いで色付いていました。
早すぎですね。
2
林道沿いで色付いていました。
早すぎですね。
恵那峡SAでソースカツ丼を食べて帰りました。
2
恵那峡SAでソースカツ丼を食べて帰りました。

感想

突然思い立ち、恵那山へ出かけてきました。

神坂峠からピストンをする予定でしたが、下調べが甘く広河原の駐車場に
ついてしまいました。ゲートがあり、長野側から神坂峠に行くことはできないの
ですね、、

今更岐阜に戻る気もしませんでしたので、広河原から入山。
青々とした笹に立ち枯れした木立、、とても気持ちの良い道で
結果よかったです!

山頂ではラーメン。
ライターを忘れてしまいましたが、親切な若者に貸していただきました。
乾麺をかじらずに済みました、、

復路をピストンにするか、上坂峠方面に下りて林道を歩くか相談しました。
折角ですので周回コースに決定。

こちらもアップダウンの続く楽しいコースでした。
笹に覆われたなだらかな稜線は全くもって綺麗ですな、、

最後まで展望には恵まれませんでしたが、雨にも降られず、気持ちの良い
風に吹かれて歩けただけで満足です。秋はすぐそこでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1987人

コメント

おはようございます。
ガッツリ山行ですね〜

お疲れ様でした。
遠くまで行かれたんですね。

朝晩は涼しくなってきましたが、
山は確実に秋になってきていますね
2012/9/23 5:40
おはようございます
今回も林道歩きがありまして、、土踏まずが痛くなります

中央アルプスは、名古屋方面から回ると高速道路だけで
行くことができますので、我々静岡人にとって割と
行きやすいエリアであると気づきました。。

機会がありましたら、yamayoさんも是非
2012/9/23 8:48
お疲れさまです。
お疲れさまでした。

ittaさんがうらやましい限りです。
意外と岐阜県も近いんですね。
まったく登る対象にはなかったですが、これからは、ちょっと考えようと思います。

中央アルプスも交通費を考えなければ、西回りの方が早く現地につきますかね?




今朝も雨が降ってしまって、地域の清掃活動が来週に延期。9月に入って満観峰と竜爪山だけ。

来週もどうなることやら。
2012/9/23 11:00
Jasperさん、こんにちは
私も岐阜県へのアクセスが思っていた以上によくて新発見でした

東名〜中央道と乗り換えることで、恵那山の登山口まではほとんど上の道で行けますので、非常に早かったです。

この秋、もう一回くらいこちらの方面にでかけてみたいと思っています

天候が落ち着かない上に、地域での活動も重なり大変ですね。来週は、すっきりと出かけられることを祈っています。
2012/9/23 16:46
お疲れさまでした〜
ittaさんお疲れさまでした。
ずいぶん遠くまで、と思ったのですが、意外に行きやすかったりします?

>中央アルプスへのアクセス
飯田辺りまでだったら西回りの方が早いですかね。
ちなみに静岡からどの位で行けました?

駒ヶ根あたりが東回りと西回りのちょうど真ん中辺りでしょうか。
(新静岡IC〜伊那で3時間半ぐらいでした)
2012/9/24 12:48
inaminさん、こんばんは〜
実はswgさんがブログで調べてくださいました、、、すごく嬉しいデータです。

静岡→恵那山
新東名R153経由 199km 5:23
中央道諏訪経由 248km 4:34
東名中央道経由 263km 4:17

だそうです、、最長最速ルートを使ったことに
なるんですね。。時間は-30分くらいで考えて
よいかと思います。

>駒ヶ根あたりが東回りと西回りのちょうど真ん中辺りでしょうか。
多分、その通りではないでしょうか?

ここからは、楽々西コースかリーズナブル東コースか
といったところでしょうかね
2012/9/24 19:53
なるほど〜
塩見岳とか縁遠そうな感じでしたけど、
行けそうな気がしてきましたよ。

中部縦断道や三遠南信道路が出来ればまた変わってくるのかもしれませんね。
2012/9/25 5:35
おお、、
やっぱりそこに目がいきますか
塩見岳、、魅力的ですよね、、

道路、、楽に行きたいけどたくさん来て欲しくない。。
なんとも我が儘な考えですが、みなさん共通でしょうか
2012/9/25 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 東海 [日帰り]
恵那山神坂大檜駐車場
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら