霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2012年09月22日(土) [日帰り]
ayusawa その他1人

8:35三ノ宮神社(登山口)-9:05一合目-9:302合目-9:50三合目-9:55四合目-10:15五号目-10:40六合目-11:00七合目-11:20八合目-11:45山頂(上り:3時間10分)
13:05下山開始-13:30八合目-13:45七合目-14:10五号目-14:20四合目-14:25三合目-14:50二合目-15:00一合目-15:25登山口(下り:2時間20分)
天候 晴れ(うす曇り)
アクセス
高速「関ヶ原」から西へ、国道21号通過し「関ヶ原最終決戦地」の看板右折。石田三成布陣跡笹尾山無料駐車場にて、友人と合流。トイレをすまし、伊吹山へ。「上野」の交差点を右折。三ノ宮神社手前にも民宿の駐車場があるが、遅かったせいで呼び込みがない。突き当りを左折しても駐車場の民宿はありました。(500円)
コース状況/
1合目までは、林の中、その後林はほどんどないので、日よけになるものがない。
3合目までは、タクシーで行くこともできます。4合目直前に右へ行く道がまぎらわしいが、人が多いので迷うことはない。
8合目から上りがきつくなる。ドライブウエイの駐車場と合流せず頂上へまっしぐら。
頂上でのアイスクリーム(300円)は、暑さのせいもあっておいしい。
ネットで5合目に自販機ありとあったけど、帰りには売り切れだったので注意。
下山後は、近くに「伊吹薬草の里」(500円)のお風呂があります。温泉ではないけど、薬草風呂があり、清潔で気に入りました。

伊吹山登山口。今はなきスキー場のリフト乗り場。懐かしい。ここから、一合目までは、林の中。
2合目 伊吹高原荘。ここの登山道のとなりは、パラグライダー場。景色も抜群。スキー場跡地。
ただ、帰りは意外と滑りそうでつらい。
ただ、帰りは意外と滑りそうでつらい。
3合目 正面がトイレ。この上はトイレがないので、ここではトイレ休憩。
3合目 トイレから。廃業スキー場レストラン。
青春の日々を思い出して、シャッター押してしまいました。5合目のような休憩用のベンチが欲しかった。
3合目 トイレから。廃業スキー場レストラン。
5合目休憩場。 自販機あり。行きには、係りの人が自販機に補充をしてたけど、帰りには売り切れになってた。
山頂と思って撮った。隣のレストランに「山頂」とあったから。伊吹山は日本100名山の一つになってた。
ここが、山頂。(でも、よくよく考えると一等三角点を確認し忘れた。旧観測所の隣にあるはず)
山頂からの景色は素晴らしい。2合目あたりから見た時よりもずいぶん琵琶湖が大きい。伊吹山ドライブウエイの駐車場を通り越してから、山頂とばかり思っていた。
帰りの2合目あたり。パラセイリングをやってた。気持ちいい。

感想

8:35 三ノ宮神社(登山口)昔懐かしい伊吹山スキー場の看板を見ながら、登山口へ。この日は、地元の小学校の親子登山があり、すごい人にびっくり。登り始めるとすぐに下山の人に会い、0時に登り始めたとのこと。そういえは、駐車場に「夜間登山」てあった。
9:05 一合目 スキー時代の民宿「伊吹高原荘」で休憩。隣はパラグライダースクールで、パラセイリングの人が結構いた。ここらあたりの景色も素晴らしい。
9:30 二合目 林があったりして、景色はあまりよくない。
9:50 三合目 スキー時代の廃業レストランを見て、昔のスキーブームを懐かしむ。まさか、あの頃登山でここに来るとは思ってもみなかった。きれいなトイ  レ。「ここから上はトイレなし」とあった。座るベンチがないのがつらい。
9:55 四合目 5分ほどで、4合目。多分ここも昔はリフトがかかってた気がする。
10:15五号目 自販機のある休憩所。飲み物の補充をしているのを見かけたが、帰りには、売り切れていた。暑さのせいで、よく売れたみたい。
10:40六合目-11:00七合目 ここらが、疲れのピーク。合目ごとに休憩したが、ここは思わず座り込んでしまった。
11:20八合目 あと少しだと思うと、元気が出た。山頂らしきところ(実は、間違いで、山頂はもっと右)が見えだし更に元気に。
11:45山頂(上り:3時間10分)山頂で昼飯とビール。友人と祝杯。40分くらいの散策コースがあるが、気力なし。頂上を少し散策してアイスクリームを食べると、何故か元気が出てきた。頂上からの琵琶湖はまた格別。車で来た時よりも琵琶湖が大きく景色がよく見えるのは苦労したご褒美だね。
13:05下山開始 帰りは、ずいぶん楽ちん。ストックは便利。15:25登山口(下り:2時間20分)水はよく飲んだ。ペット3本。