日光・那須・筑波

ガスだけ那須岳、最後晴れた!(茶臼岳・朝日岳)

2012年09月22日(土) [日帰り]

12:11ロープウェイ山頂駅-12:17牛ヶ首分岐-12:45道標(火口縁)-12:52那須岳神社(茶臼岳山頂)-(昼食・お鉢周回散歩)-道標13:42-14:17峰ノ茶屋跡避難小屋14:19-15:04朝日岳分岐15:05-15:11朝日岳山頂15:20-朝日岳分岐15:25-15:58峰ノ茶屋跡-16:15中ノ茶屋跡-16:28狛犬・那須岳登山口-16:33県営駐車場
天候 午前曇り〜雨(山頂・稜線部)、午後晴れ
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ駐車場は12時ごろ満車、少し上の転回場でUターンして対向車線側に並んで待つよう指示される。しかし峠ノ茶屋下の県営駐車場にはポツポツ空きがありすぐに停められた。
コース状況/
ヤマケイアルペンガイドNEXT「日本百名山登山ガイド上」那須岳地図では、峠ノ茶屋の位置が県立駐車場の下に書かれているが、実際は駐車場の上にある。下山時点(16:30)は閉まっていたため、営業状況は不明。

那須ICへの途中にあるNASU SHOZO CAFEはL.O.18:00。
ロープウェイ山頂駅の時点でガスがたちこめていました。
牛ヶ首への分岐を過ぎると、山頂への直登が始まります。
山頂に近づくにつれ、岩が大きくなります。山装備ではない観光客も頑張って登っていましたが、早く帰りたがっている子どもの姿を何度も目にしました。
火口縁を周回する道まで来ました。
茶臼岳山頂の那須岳神社です。狭いところで人がごったがえしていますが、眺望はありません。
気温は15度くらい。少し肌寒いものの、この日は風がなくて良かったです。
昼食。ロープウェイ山頂駅で買ったカレーパンは注文してからの揚げたてで価格も安く、オススメ。
火口はガスがなかなか晴れません。雨も降ってきました。
道標から峰ノ茶屋跡避難小屋に向かって下り始めます。プチ縦走の始まりです。
剣ヶ峰や朝日岳の方面はガスに隠れて見えません。途中雨が強くなりました。
ロックガーデンを行きます。
茶臼山を振り返ると、西斜面の無間地獄から噴気が立ち上っています。
晴れて朝日岳方面が見え始めました。下の方にある建物が峰ノ茶屋跡避難小屋です。
峰ノ茶屋跡付近の鞍部は強風に注意です。今日は風は穏やかでした。
ここから先は難易度が上がります。装備のない観光客には不向きです。
剣ヶ峰を巻きます。リンドウが至るところで咲いていました。
剣ヶ峰の東側から、鞍部で朝日岳の西側に回りこみます。
いよいよ核心部です。
ピカピカの新しい鎖がかかっています。私たち初心者には三点支持のいい勉強の場になりました。
朝日岳分岐がまもなくです。
向こう側は三本槍岳方面です。
朝日岳まで来ました。
晴れた〜♪
北側に崩壊地が見えます。
雲はありますが、下界まで見えました。
さて、気をつけて下山します。
行きはまだ雲に隠れがちだった朝日岳が帰路はくっきり見えました。
茶臼岳側も晴れてます。斜面にロープウェイが見えます。
剣ヶ峰を巻きます。リンドウになごみます。
峰ノ茶屋跡まで戻ってきました。噴気がくっきり見えます。
帰りは峰ノ茶屋跡から登山口へ直接下山します。
中ノ茶屋跡付近で雲に入りました。
ここから下は樹林です。
ヤマレコで有名な狛犬まで下りてきました。おつかれさま!
NASU SHOZO CAFEでお茶して帰りました。(終)
茶臼岳から峰ノ茶屋にかけての斜面のお花畑です。
剣ヶ峰の東側斜面。この一帯はリンドウが見放題でした。
野生のリンドウをこんなに見れて嬉しかったです。

感想

前日の都合で早立ちできず昼からのスタートとなりましたが、なんとか茶臼岳と朝日岳のプチ縦走ができました。

変化にあふれる山岳景観に加え、この季節ならではのリンドウが、当初の曇天を補ってあまりあるほどでした。

朝日岳への鎖場は少し怖かったのですが、鎖がピカピカ光るほど新しく整備されていて初心者の私たちにとっては三点支持を実践するいい練習の場になりました。

今回なかなか気に入ったので、次回那須を訪れた際には、三斗小屋温泉に泊まって三本槍岳まで足を伸ばしたいと思います。