ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2274127
全員に公開
ハイキング
北陸

エルモと山歩 春の使者🌸花巡り 新潟4山目・・♪坂戸山へ

2020年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
4.9km
登り
479m
下り
471m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
1:07
合計
4:30
11:31
15
スタート地点
11:46
11:53
10
12:14
12:14
52
13:06
13:06
14
13:20
14:08
13
14:21
14:26
49
15:15
15:16
45
16:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆銭淵公園の駐車場に駐車しました。トイレも有ります。
コース状況/
危険箇所等
◆良く整備されたコースです。
今日は坂戸山に登ります。銭淵公園から薬師尾根コースの登山口の鳥坂神社に向かいます
1
今日は坂戸山に登ります。銭淵公園から薬師尾根コースの登山口の鳥坂神社に向かいます
銭淵公園は駐車場も広いしトイレもあり、ワンちゃんもOKの公園です
3
銭淵公園は駐車場も広いしトイレもあり、ワンちゃんもOKの公園です
目的の坂戸山が良く見えるね
1
目的の坂戸山が良く見えるね
田圃の中を散歩しながら薬師尾根コースの登山口に着きました
1
田圃の中を散歩しながら薬師尾根コースの登山口に着きました
石段を登りつつ、お堂の横を通って行きます
石段を登りつつ、お堂の横を通って行きます
薬師尾根からの眺めが素晴らしい
1
薬師尾根からの眺めが素晴らしい
ここはカタクリの群生地ですが、カタクリはほとんどが蕾です
ここはカタクリの群生地ですが、カタクリはほとんどが蕾です
カタクリ群生地の中に咲くキクザキイチゲ
4
カタクリ群生地の中に咲くキクザキイチゲ
マンサクが咲いています
1
マンサクが咲いています
アーちゃん大好きなイワナシを見つけました。私の子供の頃には花より実を採って食べていました(古いですね!)
2
アーちゃん大好きなイワナシを見つけました。私の子供の頃には花より実を採って食べていました(古いですね!)
ほー、この株は咲いてますよ
3
ほー、この株は咲いてますよ
アップです😃
今年初めてのイワナシです
6
アップです😃
今年初めてのイワナシです
薬師尾根コースは階段が多いですよ!
薬師尾根コースは階段が多いですよ!
今度は、イワウチワを見つけました。六万騎山でも見てきましたよ
3
今度は、イワウチワを見つけました。六万騎山でも見てきましたよ
咲きだしているのを見つけました
2
咲きだしているのを見つけました
アップで😄
花と一緒に葉も芽吹くミネザクラです
1
花と一緒に葉も芽吹くミネザクラです
もう一株咲きだしのイワウチワを見つけました
2
もう一株咲きだしのイワウチワを見つけました
少しアップで、
もう少しアップでね😉
5
もう少しアップでね😉
尾根の両脇にはイワウチワの葉がいっぱいです
2
尾根の両脇にはイワウチワの葉がいっぱいです
エルモ君、山頂が見えてきたよー
2
エルモ君、山頂が見えてきたよー
振り返って見た尾根にはアーちゃん
振り返って見た尾根にはアーちゃん
鉄梯子が出てきました。エルモ君も登りやすかった鉄梯子でした
鉄梯子が出てきました。エルモ君も登りやすかった鉄梯子でした
鉄梯子を登り終えると平な山頂に飛び出します
鉄梯子を登り終えると平な山頂に飛び出します
坂戸山の山頂に到着しました😃
5
坂戸山の山頂に到着しました😃
三角点にもタッチしたよ
6
三角点にもタッチしたよ
富士権現社の奥からは小城・大城へ
富士権現社の奥からは小城・大城へ
城坂コースで降る。実城下には少し残雪がありました
城坂コースで降る。実城下には少し残雪がありました
車の駐車地の銭淵公園が下に見えてます
車の駐車地の銭淵公園が下に見えてます
桃の木平に降りてくるアーちゃん。ここにも残雪が少しありました
桃の木平に降りてくるアーちゃん。ここにも残雪が少しありました
ジグザグに切られた道は足に優しいです
ジグザグに切られた道は足に優しいです
道脇に咲くキクザキイチゲです
3
道脇に咲くキクザキイチゲです
スミレの中にはキクザキイチゲですね
4
スミレの中にはキクザキイチゲですね
斜面のカタクリは蕾でした。花を咲かせるには8、9年もかかり、平均寿命は40〜50年と長寿でビックリですね
2
斜面のカタクリは蕾でした。花を咲かせるには8、9年もかかり、平均寿命は40〜50年と長寿でビックリですね
ショウジョウバカマも咲き出したばかりのようです
2
ショウジョウバカマも咲き出したばかりのようです
坂城コースからは外れてますが銭淵公園の近くまで延びてる林道を行きます
坂城コースからは外れてますが銭淵公園の近くまで延びてる林道を行きます
荒れた林道脇ですがキクザキイチゲが群生してます
2
荒れた林道脇ですがキクザキイチゲが群生してます
こちらは日差しを浴びてるキクザキイチゲです
2
こちらは日差しを浴びてるキクザキイチゲです
青紫色が清々しくて綺麗ですね😄
5
青紫色が清々しくて綺麗ですね😄
アーちゃん、なに見てるのー ?!
アーちゃん、なに見てるのー ?!
ミネザクラを撮っていたんですね
1
ミネザクラを撮っていたんですね
チョット荒れた林道だからエルモ君はここですよー
1
チョット荒れた林道だからエルモ君はここですよー
綺麗な蝶ですね。抜き足差し足で撮れました
2
綺麗な蝶ですね。抜き足差し足で撮れました
林道は終わり車道に出ました
林道は終わり車道に出ました
ツクシも並んで背比べしてるね
ツクシも並んで背比べしてるね
銭淵公園、お侍さんと記念写真
1
銭淵公園、お侍さんと記念写真
坂戸山に登りぐるっと廻って降りてきました。
エルモ君、お疲れさま🙂
3
坂戸山に登りぐるっと廻って降りてきました。
エルモ君、お疲れさま🙂

感想

春の花巡りの旅。4山目は坂戸山です。
六万騎山を登って坂戸山に移動してきました。
薬師尾根のカタクリは葉も少なく蕾を付けたものも少ないです。イワナシとイワウチワの咲きだしを見つけました。
城坂コースのカタクリも蕾の状態で一本杉まで降りてくるとキクザキイチゲが咲いていました。
坂戸山も4月に入ればカタクリ、イチゲなど花で埋め尽くされるでしょう。
土曜日ということもあって地元でも人気の坂戸山ですので単独の人、家族連れ、幼稚園の子、赤ちゃんと子供をおんぶと抱っこで登っている人などもいました。
それから途中で休んでいたグループの中の女性から、もしかしてヤマレコのエルモ君?と声をかけられビックリ!蕨山のアカヤシオのレコを見て蕨山に登りに行ったと話してくれました。これからもエルモ君のレコを見てくださいね。
新潟県の天気も明日から下り坂のようですので、楽しかった花巡りも4山目で終わりとしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら