記録ID: 2274994 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

武尊山 (剣ヶ峰山〜)

日程 2020年03月23日(月) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・川場スキー場リフト往復2000円(ゲレンデ歩行不可)
・リフト券売場にて登山届、ココヘリID申告(未加入者はレンタル必須)
・駐車場は無料

S川場スキー場ゲレンデトップ09:0009:38剣ヶ峰山10:58武尊山10:58剣ヶ峰山11:2012:50川場スキー場ゲレンデトップ12:50ゴール地点G
コース状況/
・コース全般トレースあり。急斜面にはステップが出来ています。
・アイゼン、ピッケル必須。(ストックだとあまり刺さらないがバランスをとるのが目的ならありかも)。
その他周辺情報・ふじやまビレジ桜川温泉せせらぎの湯 (大浴場一部修繕中の為日帰り入浴1050円→550円・タオルセット付き)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

8:30 リフト運行開始。登山者は牛乳石鹸リフトへ。
リフト2本乗り継ぎゲレンデトップへ。ここでアイゼンを装着。
目の前にドーンと岩山。これを直登か😨?と震えてたらスキーヤーの方に林の中を巻くから大丈夫。とアドバイスを受ける。
霧氷した木々の奥には谷川岳方面の山々。
カチカチの雪面にアイゼンを効かせて登っていく。
振り返る。恐ろしく鋭い鬼岩と奥には浅間山。
赤城山。今日は最高の天気に恵まれました。
ちょっとだけ樹氷っぽい木。
とびきりヤバそうな剣ヶ峰山が見えてきた。
奥には山頂方面が見えてきた。
いざ剣ヶ峰山へ。
なかなかスリルのある道。
慣れないピッケルより使い慣れたポールでバランスをとりながら慎重に進む。
剣ヶ峰山は絶景ですが狭い道しかない。 登り降りが特に要注意。
下りきった所で振り返る。あんな所にいたのか。
ここからは気持ちいい尾根歩き。いざ武尊山へ。
剣ヶ峰を過ぎた辺りから風が強く吹き抜けるようになってきた。山行には問題ないが体感温度が一気に下がる。
エビの尻尾
尾根伝いに小ピークのアップダウンを繰り返す。これはこれでなかなか楽しい。
歩いてきた尾根を振り返る。
あちらは2年前に歩いた前武尊ルートの尾根。川場剣ヶ峰が切り立ってます。
山頂を眺めてたらいつの間にか撮られてた。
だだっ広い所に出た。直登だとキツいのでやや左側から尾根に上がる。
名倉方面からの尾根道と合流。山頂はもう目の前。
10:56 着きましたー!武尊山山頂です!
2年前に登った前武尊〜中ノ岳ルート。前回はガスガスだったのでなんとかリベンジ出来ました!
尾瀬方面の山々が綺麗に見えました。
燧ヶ岳アップ。
日光白根山。
谷川岳方面
巻機山方面。
歩いてきた尾根。
山頂は風が強いのでだだっ広い所まで降りて昼食タイム。
帰りはまた剣ヶ峰を経由しなければならないので気が抜けません。
12:31 剣ヶ峰通過。
全体的に眺めが良くて最高の雪山ハイクです。
玉原湖か?
午後から雪が緩んでシャーベット状態になってきた。アイゼンでも少し滑るので慎重に下る。
リフトが見えてきて一安心。
12:50 無事にゲレンデトップに下山しました。

前回悪天候で登った時、たまたま一緒に同行させてもらいガイドしていただいた地元の武尊常連Sさんに「展望は最高だから天気の良い日にまた挑戦してみて」と言われてから二年越しにリベンジにやって参りました。
今回はその時に薦められた冬の剣ヶ峰コース。リフトを使いコースタイムも前回の半分。ゲレンデトップからはずっと展望の良い尾根歩き。天気にも恵まれ体力的にも丁度良い雪山ハイクが出来ました。
山頂から初めて見えた景色はやっぱり360度の大パノラマ!最高のリベンジが出来ました。