六甲・摩耶・有馬

2015年12月13日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス 徒歩
岡本八幡神社に向かって天上川を渡る橋から山を見上げますと、八幡谷の鉄塔群が 4 基、岡本八幡神社の脇にあるものを含めますと 5 基、見えます。
矢印の先が鉄塔を示しています。向かって右下から、0 番目と呼んでいる岡本八幡神社の脇にある鉄塔、1 番目と 2 番目は八幡谷東鉄塔巡視道の鉄塔、3 番目は八幡谷金鳥山ルートにある鉄塔、4 番目はツブレ池分岐の途中にある鉄塔です。
これから巡ってみます。
八幡谷東鉄塔巡視道の鉄塔 1 番目。下をくぐって前方へ。
八幡谷東鉄塔巡視道の鉄塔 2 番目。左前方、コンクリート台座の下へ。
八幡谷金鳥山ルートにある鉄塔 3 番目
前の写真から少し登って、八幡谷金鳥山ルートに 3 箇所ある見晴らし箇所の内、真ん中の見晴らし箇所からの眺め。正面は六甲アイランド。
ツブレ池分岐の途中の鉄塔 4 番目。
鉄塔 4 番目の南側の木々は、それまでは伸びていましたが、この時は多少伐採され、見晴らしが得られるようになっていました。
ツブレ池
ツブレ池からハブ谷尾根道に上がって登り、鉄塔 5 番目。
森林管理歩道を横断、休憩所の左脇を登っていきます。
本庄山西尾根の下の鉄塔 6 番目。
鉄塔 6 番目を過ぎて少し下って、この先のちょっとした鞍部で右 45 度に転進して本庄山西尾根の登りになります。
本庄山西尾根の登り。この写真に中央奥に左折箇所。
左折箇所で左折すると、この倒木の名残があります。この写真は通過して振り返りで撮影。
前の写真のあたりから北の方、上を見ますと、尾根のように見えます。この日はここを少し登ってみました。
本来登るべき箇所は、この写真の向かって左手 1 乃至 2 分の所の関電プラ階段です。
この上で木々に遮られ、登るのが困難になりましたので、左の方、プラ階段の方へトラバースしました。
プラ階段の途中に出てきて、振り返って出てきたところから下の方を見ています。
プラ階段を登り切り、本庄山西尾根の続き、写真中央奥左から進んできました。
この写真中央の倒木でできた段差を下りて、振り返りで撮影。
本庄山三角点下あたりのトラバース道で振り返り。この後ろの方へ進み、ベンチがある広場に出て、風吹岩に向かいました。
風吹岩から大阪方向の眺め。
風吹岩の鉄塔を辿ってきた順番から、私は 7 番目と呼んでいます。
風吹岩から下って、本庄山西尾根を下りました。
本庄山西尾根のプラ階段の下り口。
プラ階段を下り着いたところ。ここから向かって左へトラバース。
プラ階段の下端を振り返りで撮影。
11 枚前の写真にある目印の倒木。下り手ではこの左脇を通過します。
倒木から振り返って、プラ階段の下端が見えました。
登りでは左折箇所、下りでは右折箇所から振り返って、2 枚前の写真の倒木。
右折して下りました。
森林管理歩道を横断して、ハブ谷尾根道の下り。
ハブ谷尾根道の途中から振り返り。正面の岩からピーク状の所の向かって左から下りてきました。
帰路のツブレ池。
ツブレ池の前を通過して、南東の方へ登り、この写真中央右の小さい切り株を越したところで、さらに右前方上へ向きを変えて登ります。
ツブレ池分岐を南へ通過し、八幡谷金鳥山ルートへ出て下りました。
写真の分岐は、座福ケ原堰堤の手前で下りでは左折して座福ケ原堰堤の上に下りて行く箇所。
右前方は、この当時、下りの尾根道で人通りが少ない方でしたが、座福ケ原堰堤の改修工事の間にそちらがルートに変更されました。
座福ケ原堰堤の上流の小さい涸れ谷を鵜足るところ。
八幡谷鉄塔巡視道から下りてきて、保久良梅林の方へ松尾谷の右岸を少し上り、松尾谷を渡渉する箇所。写真向かって右上が保久良梅林に上るルートです。
保久良梅林ルートを岡本八幡神社まで下りました。