また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2277592
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

【武尊山】1人ぼっちの頂上ホワイトアウト・・セーフ/前日の谷川岳と真逆の世界

2020年03月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:28
距離
5.6km
登り
539m
下り
534m

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:28
合計
4:22
10:56
11:08
106
12:54
13:06
64
14:10
14:10
25
14:39
ゴール地点
…プロローグ…
急な関東遠征で、行き先未定 下調べ無い状態で 昨日は 積雪期の谷川岳
偶然 電車で出会ったOさんのお陰で無事 登頂出来、
その後、道間違えの緊張場面 タイムロスあるも、またまたOさんのお陰で
ロープウェイ16:30までの、16:25にゴール、という神わざ的下山
感動 と 涙 の1日を終えました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2275337.html
【谷川岳】ブラボー!そしてピンチ!喜びと涙の1日
今日も、1人で どこの山に行こうか…
天候 曇り〜吹雪〜真っ白
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
沼田駅 からスキー場の 無料送迎バス8:40発(要予約)
リフト2本往復で2000円
ココヘリ加入条件、無い時はレンタル1100円
昨日の谷川岳に引き続き高崎駅 通過
4
昨日の谷川岳に引き続き高崎駅 通過
スキーヤー大盛況
登山者は並ばなくてOk↓
2
スキーヤー大盛況
登山者は並ばなくてOk↓
こちらへ。登山届とココヘリ。でリフト券購入出来る
ココヘリ レンタル1100円
6
こちらへ。登山届とココヘリ。でリフト券購入出来る
ココヘリ レンタル1100円
リフト2回乗って。。
3
リフト2回乗って。。
今日も1人でスタート
ボードのお兄さんもオー!
9
今日も1人でスタート
ボードのお兄さんもオー!
リフト降り場の横の斜面を登って行く
1
リフト降り場の横の斜面を登って行く
バスで一緒だった女性2人組と、ペアがお先に出発
いきなり急登で下りが心配
3
バスで一緒だった女性2人組と、ペアがお先に出発
いきなり急登で下りが心配
急登だわ
前日の谷川岳続きで少々お疲れモード
1
急登だわ
前日の谷川岳続きで少々お疲れモード
うーん、微妙な。。
1
うーん、微妙な。。
見えそで見えない。。
2
見えそで見えない。。
降りてきてはるわ
なんか急坂っぽい、行けるんかな
4
降りてきてはるわ
なんか急坂っぽい、行けるんかな
頂上どれか…まだ分かってない
4
頂上どれか…まだ分かってない
出くわした人に情報聞きつつ…
写真も撮ってもらう
13
出くわした人に情報聞きつつ…
写真も撮ってもらう
今時間 下山いいよね〜
雲行き怪しい。。
3
今時間 下山いいよね〜
雲行き怪しい。。
高そうなてっぺんへ…
2
高そうなてっぺんへ…
山座同定は…
他の人のレコをご覧下さい
6
山座同定は…
他の人のレコをご覧下さい
ココ細い尾根、通過は風に煽られて落ちないように注意ですね
1
ココ細い尾根、通過は風に煽られて落ちないように注意ですね
剣ヶ峰山 に着いた
3
剣ヶ峰山 に着いた
武尊山 まで 行きたいよ〜
10
武尊山 まで 行きたいよ〜
おっ!
急坂の下りやわ〜!
2
おっ!
急坂の下りやわ〜!
振り返る
あのトンガリが、さっきいた剣ヶ峰山
8
振り返る
あのトンガリが、さっきいた剣ヶ峰山
うー
ガスってきた〜
1
うー
ガスってきた〜
アッチへ行きたいのに〜
10
アッチへ行きたいのに〜
真っ白け!吹雪いてきた!
ココでゴール!!でいいよね
勇姿をパチリ☆
18
真っ白け!吹雪いてきた!
ココでゴール!!でいいよね
勇姿をパチリ☆
先が見えないのにソロで進むのは…
不安。ホワイトアウト絶対イヤ
2
先が見えないのにソロで進むのは…
不安。ホワイトアウト絶対イヤ
中学生の息子くんとパパさんに、私も後を追って下山に向かいます…と伝える
2
中学生の息子くんとパパさんに、私も後を追って下山に向かいます…と伝える
息子君、高校生になったら山岳部ないから山岳会入るそう。今夏 南ア縦走だって。会えるかな?
雪ガンガン降ってきたのでカッパを着て
4
息子君、高校生になったら山岳部ないから山岳会入るそう。今夏 南ア縦走だって。会えるかな?
雪ガンガン降ってきたのでカッパを着て
もうちょいだけ進んで、まさに帰ろうと思ってたら
ガスが取れつつある感じ…
1
もうちょいだけ進んで、まさに帰ろうと思ってたら
ガスが取れつつある感じ…
ジャーーン!今日イチの眺望☆
昨日 登った谷川岳かな?
9
ジャーーン!今日イチの眺望☆
昨日 登った谷川岳かな?
今日1の晴れ間の瞬間
やっぱり、もう少しだけ進ませて下さいな
5
今日1の晴れ間の瞬間
やっぱり、もう少しだけ進ませて下さいな
…と、関西ヤマレコユーザー
yukky888さんとバッタリ!
21
…と、関西ヤマレコユーザー
yukky888さんとバッタリ!
神戸から5人で来られたそう
ナント、昨日 同じ谷川岳に登ったんだって〜
6
神戸から5人で来られたそう
ナント、昨日 同じ谷川岳に登ったんだって〜
また関西で会いたいなあ
よろしくね(^。^)
3
また関西で会いたいなあ
よろしくね(^。^)
振り返って 彼女たちを確認
右のトンガリが剣ヶ峰山
3
振り返って 彼女たちを確認
右のトンガリが剣ヶ峰山
おおー見えた〜
剣ヶ峰山
カッコいい〜
6
剣ヶ峰山
カッコいい〜
武尊山まで…
近くて遠い。。けど
歩を進めた分だけ近づいて行くよ
3
近くて遠い。。けど
歩を進めた分だけ近づいて行くよ
バスで一緒だった女性2人組さんが降りてきた
剣ヶ峰 絵になるな〜
6
バスで一緒だった女性2人組さんが降りてきた
剣ヶ峰 絵になるな〜
ココまで来たら、頂上へ行く!
2
ココまで来たら、頂上へ行く!
…と思ったら
いやーなガスが。。。
1
…と思ったら
いやーなガスが。。。
雪降ってきた
頂上に着いた
3
雪降ってきた
頂上に着いた
記念写真
頂上からの眺め
朝の人は至仏山見えたそうだけど…
1
朝の人は至仏山見えたそうだけど…
全方向 なーんも見えません
2
全方向 なーんも見えません
誰もいない頂上で
自撮り棒で、記念写真
2020年03月22日 12:59撮影 by  iPhone 7, Apple
17
3/22 12:59
誰もいない頂上で
自撮り棒で、記念写真
風であおられた自撮り棒が吹っ飛んだ
落ちたスマホが撮った写真
(スマホ壊れんで良かったー)
2020年03月22日 12:59撮影 by  iPhone 7, Apple
4
3/22 12:59
風であおられた自撮り棒が吹っ飛んだ
落ちたスマホが撮った写真
(スマホ壊れんで良かったー)
帰ろう・・
え、えらいこっちゃ!来た道見えない
4
帰ろう・・
え、えらいこっちゃ!来た道見えない
トレースがあちこちにあって進んでみるも
方向全く分からない
6
トレースがあちこちにあって進んでみるも
方向全く分からない
やっと・行き通ったルートに戻れて
…ひと安心
4
やっと・行き通ったルートに戻れて
…ひと安心
誰もいない
真っ白
怖い
3
誰もいない
真っ白
怖い
でもココまで来れば大丈夫かな
道は見えるから
3
でもココまで来れば大丈夫かな
道は見えるから
一瞬明るくなったタイミングで呼吸を整え
バナナ1本食べて
すぐ出発
5
一瞬明るくなったタイミングで呼吸を整え
バナナ1本食べて
すぐ出発
剣ヶ峰 まで戻ってきた
ふうっー
4
剣ヶ峰 まで戻ってきた
ふうっー
気を抜かず、安全に、確実に
帰ろう
1
気を抜かず、安全に、確実に
帰ろう
んー?人?
人や〜ダッシュで追っかける
4
人や〜ダッシュで追っかける
凄い勢いで雲が流れて…
3
凄い勢いで雲が流れて…
今日1番の晴れ〜
リフト乗り場に戻ってきた
2
リフト乗り場に戻ってきた
前を歩いてたおじさん
ガスったら途中撤退何度もあるってさ。
そうですよね〜
6
前を歩いてたおじさん
ガスったら途中撤退何度もあるってさ。
そうですよね〜
ゴーール🏁
おじさん、ココヘリ返却場で集合って
温泉まで送ってくれるって
9
ゴーール🏁
おじさん、ココヘリ返却場で集合って
温泉まで送ってくれるって
いつもお供の
「スーパーカンジキ」
昨日の谷川岳も出番なかったな
4
いつもお供の
「スーパーカンジキ」
昨日の谷川岳も出番なかったな
今日バナナ1本しか食べてない。
リフトでパン
3
今日バナナ1本しか食べてない。
リフトでパン
下山報告、ココヘリ返却
500円返された
7
下山報告、ココヘリ返却
500円返された
駐車場、なんて日だ!
さっきの吹雪ホワイトアウトの世界が
夢…だったよう
7
駐車場、なんて日だ!
さっきの吹雪ホワイトアウトの世界が
夢…だったよう
当初 登る予定だった 赤城山
今回 関東遠征で 谷川岳と武尊山 制覇
2
当初 登る予定だった 赤城山
今回 関東遠征で 谷川岳と武尊山 制覇
おじさんオススメの温泉まで送ってくれた
ありがとう
3
おじさんオススメの温泉まで送ってくれた
ありがとう
翌日 温泉巡り
宝川温泉♨広〜い露天風呂最高〜!
9
翌日 温泉巡り
宝川温泉♨広〜い露天風呂最高〜!
山の神さま 無事歩かせてくれて
見守ってくれて
ありがとう
2020年03月26日 13:15撮影
10
3/26 13:15
山の神さま 無事歩かせてくれて
見守ってくれて
ありがとう
撮影機器:

感想

…エピローグ…
昨日の 大快晴 群青色の空 ダイナミックな雪景色 あの谷川岳に 登頂でき、とても満足していた。
今日は お天気 ダメっぽいので、赤城山にしようか…当日朝まで悩み
せっかく関西から来たし、雪山の百名山に行きたくて
思い直して「武尊山」に、天気がダメもとで向かう事に。

眺望はほとんど望めなかったけど、昨日登った谷川岳が見えたのは嬉しかった
剣ヶ峰山で、雪降ってきて、行く手が真っ白で見えなくなり
ココでゴールでいい!と思った
1人だし、多分 私がラスト登山者 だから、無理はしない方がいい
しばらくすると 少し雲が取れたので、ピークハントではなく少しだけ進むつもりが…頂上まで行けてしまった。
頂上から1人下山してきた人が、私が行く道と違う方面から降りてきたのでオカシイと思って聞くと、男性の通ってる道は違うらしい、と知り、下山の時 間違えたらあかんな、とは思っていた。
頂上で真っ白だったけど、登頂できた嬉しさから、自撮り棒で何度も撮っていた
さて、帰ろうと思うと、いきなり踏み出す方向が分からない
あっちも こっちも トレースがある
アッチに進んでみたけど合ってるようで合ってないような
コッチに進んでウロウロ、行きに歩いたルートに出たいのに
どこも真っ白で同じに見える。景色が見えれば戻れるんだけど…
「単独で山に入った。。歳代女性 視界不良により行動不能に陥り救助要請」
の状況になってると、頭の中をクルクル想像した。
頂上で落として割れず壊れなかったスマホで 位置確認
行きと違う方向に進んでいた
ずっと見ながら 冷静に、落ち着いて!と言い聞かせて…ナントカ復帰
この間の時間は 恐怖しかなかった。
ホワイトアウト しかも ペーペーのソロで。あり得ない
昨日の谷川岳、好天なのに 時間遅くて人がいなくてルートミス
今日の武尊山、スタート遅く、ラスト登山者で 頂上ホワイトアウト
初めての山で、雪山で、ソロは あかんと実感しました

色々 反省だらけですが、積雪期 快晴 vs ホワイトアウト
正反対の雪山登頂の経験、今後に生かしていきたいと思います。
山友 募集です、一緒に歩いて下さいな
こんなにも 人が恋しい。。。なんて。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

ホワイトアウト
naraさん、こんばんは。

またまた危険な状況じゃないですか
開けたピークで吹雪いてホワイトアウトすると、またたくまにトレースも消えて
全くの真っ白の視界になりますよね。私もソロで怖い思いしたことあります。
命綱であるナビが本当に壊れなくてよかったですね。

トレースも道のようにしっかりしたものなら間違わないと思いますが、
いろんな方が方向間違って歩いたりしているので、あまり信用出来ないです。いざ、自分がつけてきた奇跡を戻る途中、自分の軌跡は雪で消えて、新しい人の軌跡が違う方向に続いていたということもありました。
頂上という現在地のわかるところで、方向確認できたから良かったですけど、ホワイトアウトしている中、間違って進んで途中でルートロスしたと思うと恐ろしい…。 ルートや地形の下調べもあまり時間がなかったようですし…。
ガスが薄れたのは運が良かったと思いますよ〜。
無事に戻られてよかったです。

離れた場所の山で、関西のヤマレコの知り合いにバッタリなんて、テンション上がりますねw
2020/3/26 20:39
Re: ホワイトアウト
関西の雪ハイクしか経験ないのに、初めての山で、技量もないのに、ソロで行って、しかも下調べ無しで、ちょっと無謀すぎたと反省です。
ご心配を おかけしたと思います。
失敗も含めて ヤマレコと思って正直に書いています。
GPSとココヘリ加入、地図読み出来るように、実地勉強しなきゃ
雪山登山は、天候によって、こんなにも難しく大変になるなんて
スマホ、飛んで割れて壊れなくて良かった、もし壊れてたらどうなったでしょ
今までの山行で、1番 怖い思いをしました。。。
これからは 雪山は 1人で行くのは ヤメテおきます。
それこそ、信頼しあえる山友!を。。です
2020/3/26 21:57
剣ヶ峰山の雄姿
ならさん

お疲れ様です。
またまた、すごいレコですね。だけれど遭難しないでくださいね。武尊の山頂から尾根が東西と北に延びているのと、西側の尾根からスキー場に向かう南の尾根分岐があるので。。。どのあたりで迷ったのかな??雪山でホワイトアウトはまったく方向感覚失いますから。。。その経験ができた上に、無事に帰ってこれたのが収穫です。

剣ヶ峰山の雄姿が見れてよかったですね。
2020/3/27 13:01
Re: 剣ヶ峰山の雄姿
omatsuさん こんにちは
昨日の谷川岳の下山ルートミス〜ロープウェイ5分前下山もピンチすぎたけど、次の日の武尊山は、それ以上。今までの山行の中で1番怖かった。
頂上から すぐの所でホワイトアウト、行きに登ってきた道も他の尾根も何も見えないの
登りに何度も振り返って、降りる風景 歩く道を確認はしていたけど…
真っ白な中、誰も居ない1人ぼっち。
良かった点…を言うなら、あまりウロウロ動き回らず、1つトレース進んでは違うっぽいと一応、合ってるか分からないけど元に戻り、また違うトレースへ、を何度かして、あんまり無造作に歩き回らなかったのが良かったのか?もです
それと、パニくる所、冷静に!と言い聞かせて 位置確認し続けました
とにかく 結果オーライ的 ソロ山行は 雪山ではアカンですね、反省です

剣ヶ峰山、カッコいいです。遠目から見てもトンがってて絵になります
2020/3/28 11:49
同じ遠征先!
naraさん

はじめまして😊
関西在住、そしてこの連休で谷川岳と武尊山に遠征とは、(日は違いますが)私と遠征先が同じで思わずコメントします。
しかも、両方とも公共交通機関利用も被ってます☆

公共交通だと、スタートがかなり遅くなりますよね😭
私は武尊山に21日に登ったのですが、天気良かったから登山者用の受付は建物の外まで長蛇の列で、登山開始が更に遅くなり、みんなどんどん下山してきて、最初から焦りまくりでした😣

ホワイトアウトで、ラストの1人…。
想像しただけで恐怖ですよ💦
無事戻られてほんとによかったです!
2020/3/27 18:51
Re: 同じ遠征先!
riepicoさん はじめまして
連休の遠征レコ 見させて頂きました。
まさに、お手本、ザ・ヤマのレコ! 素晴らしいです〜
riepico さんのレコ、今後も 見させて頂こうと思います!

公共交通機関だとスタート遅い上に、リフトの時間迫るので焦りますね
武尊山 前日だと受付 凄い行列だったんですね
レコ見させて頂き、あのような眺望が広がっていたのですね…楽しませて頂きました

当日の朝、武尊山に決めて、天候は怪しいと分かりつつ行って
まさかの、1番なってほしくない頂上から下山の時にホワイトアウトなんて!
山の天気が、あんな一瞬で、あっという間に 豹変すると知りました
この失敗を生かして、今後はきっちり計画、安全第一を心がけます
2020/3/28 12:09
武尊山のおじさんです。
すごい 登山家だね!
また どこかで 会えるかな〜
2020/3/29 19:55
Re: 無題
スキー場から温泉まで送って頂き ありがとうございました。
凄いんじゃなくて、素人がヒョコッと行って運良く無事下山出来ただけ
私がラスト登山者だと思っていたら、おじさんがホントのラストで…
でも山頂から下山しかけの所で彷徨っているうちに抜かされてたなんて
本当にホワイトアウトって、怖いですね
前日の谷川岳 晴れててもルートミス、に今日のホワイトアウト
この貴重な 雪山での失敗体験から、思うこといっぱいあります
これからの山行 安全第一に取り組んで 成長していきたいです

関東方面 百名山もいっぱいありますね、また色々教えて下さい(^。^)
2020/3/31 14:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら