富士・御坂

[富士山] 御殿場口より またやらかして・・・

2020年03月26日(木) [日帰り]

太郎坊ー2000m
積雪なく夏道

2000mー頂上
最近降った?雪でほぼ全面に十分石が隠れる程の積雪
この時期落石の心配が無いのは有難い
雪面もモナカは有るもいい感じにクラストしててアイゼンバッチリ効きます。
それでいて積雪量はそう多くないので雪崩の心配もほぼ無いと思われ、どの斜面でもトライできそう。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
冬の御殿場口スタート地点 太郎坊洞門
林のなかを歩くのがおかなかったので、通行止め中の舗装路で登山道駐車場まで来ました。(^_^;)
1800m辺りから 朝焼けがなんとも美しい
1850m 頂上見上げるもスッキリ晴れてません。 この後晴れる予報
1950m 少し日が登って来ました。 いつ見てもいい感じ
これってなに山?
山中湖と箱根方面
今日はあちらの金時山から見る富士山も格別なんでしょうねぇ
2200m 3月とは思えない真っ白な雪化粧してます。
2200m 太陽が上りました。 暖かい… ありがたや〜 合掌
2500m この辺りから、頭痛が…
2500m 富士山あるあるでしょうが… 近づいてるように見えない。
2800m この辺りで頭痛と眠気に耐えられず、雪上で寝ちゃいました。 全然寒くなかったです。(^_^)v
2800m 頂上見上げるも 遠いです。
2800m 日頃あまりものを食べないのだけどカロリーメイトで休憩
宝永山も何だかカッコいい雪の付き方
3000付近から 見上げて 遠い…
やっと3000m越えてきました。 相変わらず頭痛がハンパない
ここで🍙 休憩ばっかり(^_^;)
おにぎり食べて見上げると、一瞬でこれ 焦った。 この後直ぐに回復
調子が悪すぎて、夏道に逃げてきました。
わいてくるくもがカッコいい 暫し見とれる。
3300m この辺で、もうダメかもと思い出す。 なにせ辛い。
これまた、雲の動きがカッコいい
すぐそこが頂上なんだけど… もうムリ。
またまた休憩でランチパック。(笑)
3650m 夏道を離れてこの斜面を見ると何か変なスイッチが入った。 ダブルアックスよろしくダブルウィペットでガシガシ登る。
落ちるとチョッとこわい…
さっきの斜面を詰めていくと、目の前にケルンが...
思いもかけず、すごい風が吹いててスマホがダウンも何とかこれだけ撮れた
さっきの斜面を詰めていくと、目の前にケルンが...
剣ケ峰と奥宮 ここからの路面がテカテカでビビった。
これは何を撮ったのでしょう?(^_^;)
気がつくと影富士が

MYアイテム
Donai
重量:0.60kg
日帰り 冬山装備

感想

コロナの影響で急遽有給消化を迫られ、何気に天気予報を見ると富士山がとってもいい感じ…
って事で、11月以来今シーズンは行ってなかったので、大急ぎでパッキングして電車に飛び乗った。
早い時間に三島でレンタカーをピックアップして太郎坊へ、車内で仮眠のつもりが全然眠れない… 寝ようとして、あがいてみるも返って疲れてしまった。 もう寝るのを諦めて一番近いコンビニで朝食をとる事に。
太郎坊の駐車場に戻ると身支度して出発しようとしてる登山者が一人… 自分も慌てて身支度をしていざ出発。

寝不足の影響だと思うが、どうにもペースが上がらない。 天気がいいので行けるところまででいいや って感じで進むも、2600辺りから頭痛が…
寝不足から来る高山病だろうから、日頃あまり食べないのだけど行動食とかお握りを食べながら休憩する。 2800辺りでは頭痛と眠気に負けて雪上で寝たしまった。(お日様ポッカポカで、これがなんとも気持ちよかった。) 目が覚めると200mほど離れた斜面を2人も登ってる。(天気がいいせいだろう、平日なのに自分含めて4人も入山してる)
寝る前は人の姿は見てないので、どんだけ寝たんだよ>俺 と慌てて再出発するも相変わらずペースが上がらず頭痛も酷くなる。

せめて、3000mは越えたいと超スローペースで足を前に出す。
途中、夏道の方が幾分楽ができると思い雪の少ない夏道に逃げ込み、騙し騙し高度を上げて行った。
ふと右の尾根を見ると殆ど雪がついてない岩陵が上に伸びてる。 アイゼン着けてるしどうせまた敗退するならこの岩を歩いてアイゼンのドライ練習しようと隣の尾根に這い上がる。
これが何とも楽しくていいペースで高度が上がる。 しかも、末端近くからこれまた何ともそそる雪の斜面が見えてる。 これをウィペットのブレードをガシガシブッ刺しながキック入れて登ってると、ほぼ頂上に到着してた。(^_^;)
最近敗退続きで敗退癖が付くのが嫌だったので、もう一踏ん張りする事にしたのだが、すでにこの時点で17時前と結構な時間になってる。
日没覚悟でお鉢に這い上がると、吹っ飛ばされそうな風が吹いてて、スマホもダウンしてしまった。
時間と風を考慮してサクッと剣ヶ峰は諦めて、御殿場口下山道から下って行った。

兎に角疲れてたのと早く下山したい気持ちが逸り、またやらかしてしまった。

何を?・・・・
頂上直下の3500辺りから、ログを見ると70mほど滑落してしまった。 滑落は10年ほど前のパノラマ新道以来で、取分け気を付けてたのにやってしまった。

しかも、バカなのが・・ 転倒とか滑ってとか躓いてとかじゃない。 ホントバカで尻セードをピッケルも持たずにウイペットだけでやったしまった。

登ってる最中に日差しに暖められた雪面がシャーベット化しかかってるのを確認してたので帰りは楽だなと頭にあった事も有り安易にやってしまった。
途中風に磨かれて氷化してる斜面が有った。そりゃそうで、なんせ既に17時を過ぎて気温は差がってるし、しかも風も出てきて表面を磨いてた、そんな予見も出来ないとは・・
氷化してる斜面に乘った瞬間に速度制御が全くできなくなり、そのまま滑落...
せめて面倒がらずにピッケルに持ち替えてればすぐに止められたかもsれないのに。
何とか自力で停止させられたけど、ウイペットは1本再起不能で、身体のいろんなところが打ち身で痛いし膝の出血はまだ止まらない・・ まぁ、停止した先には大きな岩がごろごろ出てたので、生きてるだけで儲けものだけど。

その後は足の痛みと、何より先ほどのショックで屁っ放り腰になり下るペースが超スロー 結局下山は22時を過ぎ終電も無くなり三島で1泊、ホテルで傷の手当てをしてる時のみじめな気分はきっと忘れられないなぁ。

なんだか嫌な予感は有ったんだよなぁ・・
夜中に自衛隊演習場脇の道路を走ってると鹿が前を横切る気満々でこっちを見てる。
しょうがないから、止まってやったのに、何とその鹿が突進してきて車にぶつかってきた。 お前は中国のアタリヤか!と怒鳴りながらも鹿が起き上がらないので、まさか死んだの?と心細くなって来て... もし死んでたら俺が死骸引きずって邪魔に成らないところまで移動させるの? とかドキドキしてたら奴が、がばぁっと立ち上がり何事もなかったように走り去った。 どんな嫌がらせだよ! と言ってやりましたよ。
この時に、なんだか今回の山行きは嫌な予感がするなぁと漠然と感じてたんだよなぁ