記録ID: 2280526 全員に公開 山滑走 剱・立山

寺地山にも届かず…史上最速で敗退。

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点23:1123:59宿泊地G
00:51飛越新道登山口00:5803:38飛越新道登山口03:4104:27ゴール地点

スタートは土砂降りから
登山口到着
知らない山でピンクテープは安心する
あかん。
振り返るとトレース消えかかり
数時間前コンクリートの上歩いてたところ
退散してきたら雪で大変な事に。。
この後帰り坂登れずハマる😓
四駆欲しい。。
退散してきたら雪で大変な事に。。
この後帰り坂登れずハマる😓
四駆欲しい。。
車に乗ってからが核心部だった…ちょうど除雪車が通って助かる

この前の白山からのYSHR先生の薬師岳で待ってるぞのコメント返信からの、薬師岳を目指すという目標ができて数週間、自分も積雪期は行ったことがない飛越トンネルから目指すことに。パイセン午後から仕事なので早めに出るって22時集合…な、何を言っているんだ🙄たぶんコブラの変なポーズをカバー写真にしたお返しハラスメントだ。前日どうやら悪天候確実なのでゆっくりスタートでチャラめで迷わず滑れそうな代替案をだすがコブラパイセンは心がきまっているようで動じない。あの髭男爵さんがビビってるんですか?と煽られるので私は床の間に夏眠準備したポンツーンを積み込んだ。まるで北鎌尾根の宮村と加藤のやりとりだ。様々なSNSもそうだけど誰かと繋がりだすと引っ張られて自分を見失うので気をつけないといけない。
橋の前に到着すると大雨だった… 念のためチャリも積んできたが帰りは絶対積もって邪魔なので歩くと主張してみた。もし帰りに雪がなかったら次回は20時スタートになるだろう。林道は最初の3キロはコンクリートが露出し脱いだり履いたりだったが4キロ目くらいから繋がった。
トンネルに着く頃にはすっかり雪に変わり気温が下がり始めた。登山口からは藪が濃くスキー滑降どころではない感じ。尾根伝いに歩く頃には雪が一層激しさを増し顔に吹き付ける。LEDの点滅に照らされる雪が草間彌生のカボチャの模様に見えて鬱陶しい。
最初に雨で濡れていたので色々な所が凍りつき始めて厄介だった。細かいアップダウンが続き闇と雪で視界が悪いので広いポコに立つと進むべき方向がわからなくなる。真っ直ぐ進んだつもりなのに同じ所に戻ってきたり何度も迷ってGPSを確認するがいい加減ヤバいのでコブラパイセンにギブを告げる。せめて寺地山か避難小屋まで行きたかったがどう考えても帰りはシールラッセルとなるだろう。振り返るとすでにトレースは消えていた…迷う間もなく残されたわずかなストックの窪みを辿り逃げ帰ったのであった。
帰りの林道は車の横までスキーで滑れた。コブラパイセン気持ちよくシュプールを描いておられたので次回は0時スタートに戻っていると信じたい😂
なおコロナ対策として車は別々、仲が悪いのが功を奏し距離は充分とり行動することができ誰とも会わなかったのでノットギルティ⁉︎