記録ID: 2280966 全員に公開 山滑走 白神山地・岩木山

岩木山 上部ガリガリでしたがなんとか滑走

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候薄曇りから晴れ。微風で登りやすかった
アクセス

Sスタート地点08:4411:08錫杖清水11:0911:25種蒔苗代11:3711:41鳳鳴ヒュッテ12:05岩木山12:0712:17岩木山山頂避難小屋12:1912:36岩木山12:40弥生登山道九合目13:23ゴール地点G
コース状況/
灌木帯より上は固雪の所も。アイゼン類は必要と思います。

百沢へ向かう道路から 薄曇りの岩木山
第1リフトでは地面も見えていました
第3リフト終点 ここまで1時間ほど
左:鳥海山 傾斜が急になってきました
スキーアイゼン装着 雪面が硬くなってきた
鳥海山斜面を登る人
写真右側が氷化しています 右側に進むのは厳しいと判断
今日は鳥海山との鞍部に向かうことにします
右側より雪は柔らかい 傾斜も緩くなってきた
右上の岩場に直登する人もいます
下の沢は巨大なハーフパイプに
鳥海山斜面を滑る人 スキーのガリガリ音が聞こえます
種蒔苗代と山頂方向 ここでアイゼンに換装
スキーをフィックスしてアイゼンに
鳳鳴ヒュッテは氷に閉ざされていました
上り最後の頂上ドーム 左に下る方がいます
アイゼンは気持ちよく決まりますが、慎重に
岳方面のリフトが見えてきた
日本海 鰺ヶ沢方面
登山道はすっかり氷
頂上 鐘は凍っており鳴りませんでした
頂上のお社 鳥居が少しだけ見えてます
頂上から下を見る ガリガリ急斜面 滑り降りることができるか?
鳥居の向こうに鳥海山
向こうに白神山地 岩手山は見えませんでした
八甲田は何とか見えます
登ってきた斜面
北方 津軽半島と十三湖をズーム 北海道は見えず
滑走直前、東京からの青年に撮っていただきました
頂上直下のガリガリ斜面を滑り降りた フーッ!
ハーフパイプ(沢)を滑り降りた
薄曇りで滑走ラインは見えません
今年も滑れた よかったよかった!

2日前の降雨と当日の低温で上部は氷化しているだろうと思いましたが、その通りでした。以前、右側大斜面の登りでG3の前ピンがはずれ大変な思いをしたので、今日は鳥海山との鞍部、苗代方向に向かうことに。安心して進むことができました。そこからアイゼンを付けスキーを担ぎ頂上まで。アンザイレンして下降する親子もおり、この時期の固雪には気を付けねば…と思いました。

頂上では東京からの青年と会話。レンタカー利用で、翌日は八甲田だそうです。頂上から滑走を見届けてくれたうえ、停止地点で手を振ったら応えてくれました。やや曇り空でしたが、たくさんの登山者がいて驚きました。今年も岩木山山頂から滑走できて、感謝です。