八ヶ岳・蓼科

アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ
・駐車場 無料
・ロープウェイ往復1,900円(JAF会員で1,700円)
コース状況/
◎コース状況
・危険箇所なし
・ホワイトアウト時、坪庭は柵に沿って歩く。
その他周辺情報 ◎カフェ
山のカフェ2237 (ロープウェイの待ち時間に♪)

◎登山後の温泉
縄文の湯 600円 (市民以外)

◎登山後の食事
そばきり吉成 (茅野駅から近く)
中央道が雪で1車線に!!
私が写真を撮っていると
Oさん「ここからヤマレコが始まってるんですね!」
中央道が雪で1車線に!!
私が写真を撮っていると
Oさん「ここからヤマレコが始まってるんですね!」
最初は、北横岳〜三ツ岳〜縞枯山〜白駒池の周回にしようと言ってたんだけど・・(^-^;
今回のメンバーは雪でも歩きたい!の3人です😊
青空じゃないのは残念だけど、、ツララ!
雪や氷の世界も可愛いくて美しいです♪
まずは北横岳へ
いやいや、ワカンで歩くの結構キツい💦
でもカメラを向けられるととりあえず笑顔(笑)
北横岳ヒュッテ
初心者の頃スノボウェアで(苦笑)宿泊した以来の2回目。八ヶ岳は冬に登るのが好き♪
北横岳ヒュッテ
白い世界に赤が映えます〜
ヒュッテから先はトレース無し
ラッセルというほどじゃないけど先頭をtetteさんが歩く
ワカンだと登り坂はキツかった〜
最後のビクトリーロードどうぞと言われて(笑)、北横岳南峰へ!
イェーイ♪
Oさんは雪を彫って層を見ています
次は北峰へ(ここから見えない!)
フカフカ雪を歩くのは楽しいけど、湿ってて重たい雪でした
北峰にて♪
ハードシェルが3人で信号色でした(笑)
北峰にて♪
ハードシェルが3人で信号色でした(笑)
あっ!南峰が見えてきた!!明るくなってきた感じ(^o^)
坪庭までピストンで戻ります〜
時々振り向くとOさん雪の感触を楽しみながら歩いている〜
さっきは何も見えなかったけど坪庭とロープウェイ駅が見えてきた!!太陽もうっすら見えるし青空が出てくるといいな〜!
視界が開けてくると楽しい!!

でも行動食を食べ終わると再びホワイトアウト(´・ω・`)
視界が開けてくると楽しい!!

でも行動食を食べ終わると再びホワイトアウト(´・ω・`)
平らな道はワカンでも歩きやすい!
トンガリ屋根が可愛い縞枯ヒュッテ

白駒池まで行ったら遅くなるし、晴れないし、もう帰ろう・・
トンガリ屋根が可愛い縞枯ヒュッテ

白駒池まで行ったら遅くなるし、晴れないし、もう帰ろう・・
数年前に来た時はキツツキさん雪に埋もってたのに、やはり今年は雪が少ないのね・・・
ノンアルコールで乾杯
十割そば
最初はグラス内のそばを何もつけずに食べます
帰りの中央道
富士山は見えなかったけど、雪をかぶった低山と雲海が美しかった!!!
帰りの中央道

感想

☆二転三転
最初の予定は、昨年の夏の終わりから登ろう!と決めていたとある雪山!
私は昨シーズンに登ろうとしていて悪天候で登れなかったので楽しみにしていたんだけど・・あ〜〜今年もダメでした(´・ω・`)

3日くらい前からどうしよう?と相談していて天気予報とにらめっこ!!
金曜に福島県の山にしよう(曇りのち晴れなので)と決めましたが予報はどんどん悪くなり、土曜の夕方にあらためて相談。どこに行っても雪予報で、、、メンバーが4人から3人に減り中止案も出つつ・・無難な北八ヶ岳をスノーハイキングしようと決まりました。

☆メンバー
Oさんと山に行くのは今回が初めて。昨年の秋から別件で何回かお会いしていて、(2〜3分しか話す時間がないけど)そのたびに山話で盛り上がってました。先月は赤岳でお互い気付かないですれ違ってもいました(笑)
私はてっきりOさんはヤマレコに投稿されてる山しか登った事がないのかと思っていたら、そうではなくたくさん経験があるようです。
そして北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅で登山届けを書いている時に3人の持ち物を確認したら、Oさんだけ無線を持っていました!

この先どの山に登りたい?の話になった時に
Oさん「雪の○○山」
tetteさんと私「(;゜Д゜)))」!!
ビックリした〜!Oさんレベル高すぎる〜!!
tetteさん「それじゃOさん北横岳じゃ物足りなかったでしょう?」
Oさん「いやいや初めての山だったから大丈夫ですよ」
でもtetteさんもVRで雪山に登られている方なので・・お2人とも、雪山ヒヨッコの私と一緒に登ってくださり有難いですm(_ _)m

☆リベンジ
今回は青空ではなかったけど、山を歩くと気分が晴れるし、山話も面白く楽しかったし、やっぱり山っていいなぁと思えた日でした♪

そして今季も登れなかった雪山・・来年こそリベンジしたいです!!/(^o^)\

北横岳も雪山です❄
popieさん
こんばんは〜
今年は雪少ないですね。
北横岳は何回も計画しますがなかなか行けないです。
ロープウェイで登れてスノーシューレンタルもある様なので今年行こうかと思ってました。

山頂のお写真ウェアーが赤黄青と鮮やかで白に映えますね✨✨✨
青ヶ岳山荘のメンバーと無線を使える
頼もしいメンバーpopieさんの体力があれば来年はどこの雪山にも行けそうですね😊
どちらの雪山に行かれる予定でしょうか?
2020/3/31 22:12
Re: 北横岳も雪山です❄
baboさん

こんにちは!
何回も計画していても、なかなか行けない山ってありますよね(^-^;
雪山というと装備が必要になってきますが、北横岳なら晴れて風がない日に、中に暖かいウェアを着て外側をレインウェア、軽アイゼンでも大丈夫です。スノーシューを借りて坪庭や縞枯山荘の方へ歩くのも楽しいと思います😊

私の体力は女性の中ではある方だと思いますが、雪山技術がまだ低いので迷惑をかけないようにしなくては💦 でもスキルを上げていって色んな雪山を歩いてみたいです!!
ちなみに最初に予定していた雪山は登山道がないヤブだらけの山なんです。雪がない時はヤブで登れないので積雪期限定で登れる山なんです。そういう山が国内にいくつかあるんですが、今回は群馬県の山にしようと思っていました。
今季は雪が少ないので、もう終わりですが💦また来季から積雪期限定の山々にもたくさん登っていきたいです/(^o^)\
2020/4/1 12:57
北横岳でスノーハイク!
なんと悪天候でリベンジ出来なかったんですね
その為、計画が二転三転した様でしたが何とか雪山に行けて良かったと思いました。

変更された北横岳はpopieさん達では物足りないのでは?と思いましたが、ワカンを付けて楽しく歩けたようですね
それでも今年は例年に比べると積雪がかなり少なかった感じですね。

私はだいぶ前にスノーシューで歩いたのは入笠山しか無くて、次は北横岳のスノーハイクと考えていましたが、それっきりになってしまいました
雪山と言えるような所は暫らくご無沙汰になっているので、レコを拝見していたら私もまた行こうかなと思いました。

北横岳のスノーハイクお疲れ様でした
2020/4/1 16:25
Re: 北横岳でスノーハイク!
kazさん

今年はいくつか候補日を作っておけば良かったのですが、なかなかそうもいかなくて 雪だから降ってても山に行こうという気になれましたが、これが雨だったら中止にしたと思います。

変更した北横岳は確かに物足りない感はありましたが(^-^; ワカンだからか?登りがキツかったです💦あのまま縞枯山に向かったらかなり疲れてしまったと思います〜 山頂駅のカフェでコーヒータイムをした時はホッとしました。

山に人はほとんどいなくて、北横岳に登ったのは私達3人と途中ですれ違った2名だけだと思います。空いているといえば行きも帰りも中央道は空いてました 日曜の午後に登り車線が渋滞していないなんて滅多にない事ですよね。

北横岳はロープウェイを使うと始発が9時なので歩き始めが遅くなり歩く時間が少なくなってしまいますが、、、kazさんご夫婦だったらロープウェイ使わないで早朝からスノーハイクで
しょうか
でも丹沢でも冬は何回も雪が積もるので、その時に歩けば雪山になりますね
2020/4/1 23:27
ご無事でなにより!
悪天候でも、山に行きたいという気持ちは強いですね〜。無事に下山されてよかったです

Oさんの人柄も、よく分かっていただけたかと思いますが!(笑) tetteさんもいろいろと登られているようですし、popieさんの鉄力もさらに磨きがかかりましたね

それにしても北横岳。お手頃に楽しめる場所ですね。カフェにも救われそう! 冬は行ったことがなかったので、ふらっと行きたい場所として覚えておきます
2020/4/3 12:01
Re: ご無事でなにより!
wildwindさん

中止案も出つつ、風も弱い予報だったのでこのメンバーなら強行突破で行こうか案も出たんですが・・やっぱり青空の時に登る方がいいよね!という事で(もう今季は雪が少ないので)来季にリベンジになりました。wildwindさんも都合が合えば一緒に行きましょう(*^o^*)

Oさんのお人柄は、ヤマレコからは(感想など何も書かれないので)大人しい印象だったんですが少し分かってきました(笑) 登りたい山の他に、西丹沢のとある山の話にもビックリしました( ゚д゚)!wildwindさんはご存知だと思いますけど💦
鉄力に磨き・・(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾~~! ☆(苦笑)

北横岳方面はスノーハイクの途中で縞枯山荘に寄ってコーヒーを飲むのもオススメです!
2020/4/3 23:15
お疲れさまでした。
悪天候の中の雪歩きお疲れさまでした。
天候の影響で周辺景色が無いので雪が少ないって思えないんですが本来はもっと多いんですね。
でも山頂での写真などとても楽しまれているな〜と思いました。北横岳での雪上歩きは皆さん書かれていますが来季チャレンジしてみようかな〜。
それにしても今回のこのウイルスは大変な事になってしまっています。会社の方針で自粛要請ある為当分山歩きは控えようかなと考えています。せめて夏には終息して欲しいなと思いますが今後どうなるのか不安です。popieさんもお気をつけて。
2020/4/4 7:04
Re: お疲れさまでした。
tsuyoshiさん

私も歩いていて雪が少ないとは気付かなかったんですが、キツツキを見て分かりました。そういえば先月に赤岳に登った時も雪が少ないなぁと思ったんでした
北横岳は登山口がロープウェイなのでアクセスしやすいよう道路も除雪されてますし、山小屋間の距離も近いので、軽アイゼンがあれば(あるいはスノーシューレンタル)お手軽にスノーハイクチャレンジ出来ます

コロナウィルスは本当に大変な事になってしまっていますね しかもtsuyoshiさんの会社から自粛要請があったとは!
私の職場からは自粛要請は出ていませんが・・それよりも私の場合は仕事で感染する率が一番高いです 月に2回くらいは救急担当するので感染防止策を復習中、そして場合によっては、今まで見た事はあったけど使った事が無い特殊なマスクやキャップ、アイガードを装着します きちんと対策して臨みたいと思います

外出自粛しても感染率は0%にはならないので、しっかり睡眠と栄養のある食べ物を摂って自分の免疫力を上げておくのも大事な事だと思います!

私は今月は1泊登山を2回の予定だったんですが・・1つの山小屋は来月からの営業に変更してしまい 、2回とも車で行く日帰り登山にしようかな〜と思っています。登山は3密ではないですし、ストレス解消と体力維持に繋がるので(^_^;

本当に国民皆でこの難関を乗り越えていきたいですね!!