雪を踏みに棒ノ嶺。曇り空でもモフモフ雪に満足!

2020年03月30日(月) [日帰り]

天候 いまにも降りそうな曇り。
アクセス
白谷沢登山口の駐車スペースに停めました。
移動の道中積雪なし。でも棒ノ嶺山頂付近は真っ白なことを確認したので、モフモフを楽しみに出発です!
白谷沢登山口から。すぐそばに車を停めました。
藤懸の滝。
まずまずの水量。
少しずつ雪が見えてきました。
まずまずの流れです。
倒れた枝にも雪が付着。
白孔雀の滝。
雪の重さでしだれた松の間を通りました。
マムシも引っ込んでいるかも(笑)
木が倒れているのわかりますか?えぐれた場所には雪がほとんど付いていなかったので、倒れたばかりでしょうか。
振り返って。ワタクシ達は、倒木の山側を迂回しました。
東屋跡に向かう階段。雪が付くと登りやすい!
先行者の跡。雪が湿っていることがわかります。チェンスパ付けたらダンゴになるかな?ノーアイゼンでそのまま進みます。
崩落地は、雪でも崩れますね。こうして歩いている間も上からパラパラと雪が落ちてきます。なめてはアカン。
うわぁ〜〜〜!ステキ!
岩茸石がしっとりといい感じ!雪が余計な音を消して静かです。
どっさり〜〜!ケーキ入刀したい感じ(笑)
名栗湖を振り返って。
雪がまた降ってきた?と見上げると、樹木からの落雪でした。
いぇ〜〜い!
ゴンジリ峠。ベンチの雪を払ってシート敷いて座ってみたけれど、冷たくて1分で起立!
スパッツもスノーバスケットも車に置いてきた、山をなめている人。ズボンを靴下にINしてます(笑)
さてあと少し!モフモフでチョー嬉しい!
きれいだね〜〜!
うふふ〜〜!
楽し〜〜!ワタクシはちゃんとスパッツしてます。
わっせ、わっせ!…というほど積もってないけど(笑)
山頂です!曇っていてもこんなに楽しいのは初めて!
風はありません。穏やかでした。
座った場所は全く雪がないのに、対面側は吹きだまりがありました。
スープやカップラでお腹を満たしました。
さて、帰るかな〜〜という時、バラバララ〜〜とヘリの音。
こっちに来るぞ〜!
ホバリングしていて、何かを探している感じです。
さわらびの湯の下の河川付近に桜が咲いているのがよく見えました!実際にはもっときれいです!
十分楽しんだ後、下ります。例の崩壊地ですがノーアイゼンでも大丈夫でした。
ぐちゃぐちゃしてきました。こっちの方が滑る!
コケもしっとり。これ売ったらいい値段になるよね〜〜。
褶曲した岩。このタイプは溶岩が急速に冷えて…と先日見た地質学の復習。
白孔雀の滝に戻りました。
ここでイワウチワが咲いていることを教えてもらいました。
でも、もう終盤な子(笑)
上部にはまだまともな子がいました。
さらに上部にはコロニーが。ワタクシのカメラの望遠ではこれが限界。
下山後は、山頂から見えた河川まで下りてお花見しました。天気よかったら最高なのに〜〜!
天気が良くても悪くても変わらない人(笑)
更に高麗神社にも寄りました。
つつじも咲いていてきれいでしたよ〜〜!

感想

3月30日、ワタクシの住んでいる地域では雪が積もりました。
きっと山はもっとモフモフだよね〜〜!
コロナ騒ぎで人が集まるところには行けないから、静かな山へ行こう!
ってことで、ホームグランドの棒ノ嶺に行ってきました。

埼玉県飯能市経由で有間ダムに向かいましたが、飯能には全く雪がないの!
これで雪なんて踏めるの〜〜?御岳山にした方が良かったかなぁ…と不安になりましたが…
有間ダムに到着し、棒ノ嶺を仰いだら、真っ白な山頂がしっかり見えました。
選択は間違っていなかった👍
うほうほ言いながら歩きました。
雪に埋もれたイワイワや階段は足が疲れず、靴も汚れずで、二人でガッツポーズ。
ワタクシ達何度も棒ノ嶺に登っていますが、山頂から見る雪景色は、美しすぎてチョー浮かれました(笑)
おまけにホバリングする赤いヘリと、谷川系に比べてめっちゃ小さいイワウチワを見ることもできて新鮮そのもの!😆
下山後は満開の桜に囲まれて、それはそれは幸せなひと時を過ごすことができました🌸

それにしても、ヘリは何度も旋回していました。
山肌ぎりぎりでホバリング。
遭難者でもいるのかしら?と思いましたが、まさか訓練?

雪の棒ノ嶺も、赤ヘリも、貴重な体験をした一日でした。

しばらくはコロナのせいでお山に行けなくなるのかなぁ〜〜💦