記録ID: 2286577 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

鶴見岳由布岳縦走

情報量の目安: D
日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
別府駅〜由布院駅間は、バスが1時間1-2本運行されてます。suica使えます!

S的が浜公園06:3608:30別府高原駅08:3109:06火男火売神社09:1009:38南平台分岐10:42鶴見岳10:4811:03馬の背11:0411:13西ノ窪分岐11:18船底新道分岐11:1911:54猪ノ瀬戸園地11:5612:32日向越12:3414:21由布岳東峰14:2214:32マタエ14:3415:22合野越15:34水場15:55西道・牧野道分岐16:20由布岳西登山口16:2116:22ゴール地点G
コース状況/
よく整備されてます

備考 下りで足への負担が大きかったので、ストック持っていけばよかった

スパビーチ(的ヶ浜公園)スタート
まず目指すは鶴見岳!遠いなあ
河川敷を遡上していきます
この辺りの桜はもう一歩
ちょっと上がった辺りのほうが綺麗でした
ほぼ満開
ずっと工事してるけど、いつになったら開通するのだろう?
本村天満宮の境内を通過する
モヤが…
古代官道らしくなってきました
林間の小道っぽい
ロープウェイ山麓駅は桜が満開!
しばし立ち止まって写真撮りまくってしまいましたw
鶴見岳を見上げる。コントラストくっきり!
火男火女神社へ
御岳権現とも言う。ここの手水が湧水で、貴重な水場になってます
清冽な清水で喉を潤し、ボトルにもたっぷり詰め込みました。今回は気温が高かったので、ルート上の水場の存在はとてもありがたかった。
そろそろ本格的な登山道
林道を横断
南平台分岐。以前ここを左折して登ったら、体長1.5mはある巨大イノシシに遭遇したことを思い出しましたw
途中はしょって山頂直下
約4時間で山頂
別府アルプス霞んでるなあ
帰宅してから知ったけど、今シーズン初の黄砂が観測されてたようです
山頂先の鶴見縦走路へ
次の目標、由布岳がよく見えます
肉眼ではもう少しすっきり見えてました
尾根道。こういうところ大好き!
馬の背から伽藍岳方向を望む
鞍ヶ戸、派手に崩れてて通行禁止になってます
鞍ヶ戸と由布岳
眼下は南平台
快適な尾根道に別れを告げ、ここから下ります
一気に標高下げます
分岐がいくつかありますが、標識の通りに行けば問題ありません
船底新道との分岐
ガレた沢を何度も渡ります
砂防ダム見えてくると、だいぶ道も広くなりますね
林道に出ました
由布岳くっきり
アップ。正面登山口から見上げるより、岩山らしさが強調されますね
県道横断して由布岳東登山口に取り付きます。日向岳分岐までは明るい林間の登山道です
大岩の横を抜けたりもします
日向岳分岐。看板がこれでもか!って立ってるので、迷うことはないでしょうw
東登山道は割と傾斜が急で、正面登山口からのルートよりは難易度高めです
木の間から下界を見下ろす。この日はずっと遠景がモヤってました
正面登山口を見下ろす。車がいっぱい
別アングル
さっき登った鶴見岳があんなに遠く。ここから見る鞍ヶ戸〜伽藍岳縦走路は雄大で魅力的
噴気あげる伽藍岳と塚原高原
さて今回の縦走路最後の登りは、岩をよじ登ります!
塚原高原を縦貫するのは大分自動車道。手前には大規模治山ダムも見えます
登ってきた岩場を上から見下ろす。登るぶんには眼前しか見えないのであまり恐怖感はないのですが、見下ろすと下が見えるぶん足がすくみますw
最終ピークとなる由布岳東峰がぴょこんと飛び出してます
お鉢めぐりルートへ合流
今回は行かない西峰
最後の登り。遠目で見ると、あれ登るんかい!ってなりますが、意外とすぐです。いくつか岩をよじ登ったら山頂です
お鉢めぐりルートと塚原高原
由布岳東峰に登頂!今回の縦走ルート最高地点1580m!
あとは下るだけ。マタエを見下ろすと高度感たっぷり
いつもの見慣れた光景なので途中はしょって、合野越。ここを右にとって西登山口コースへ
すぐに眼前に飯盛ヶ城。ここからの標高差は100mほどなのに、圧倒的迫力です。登山ルートが直登なのでけっこう息が切れます。今回はパス!
おお翼よあれが湯布院の灯だ!…ってまだ明かりの灯る時間じゃありませんがw、最終目的地が目の前に見えると元気出ますね
貴重な水場その2。今回はまだボトルに残量あったのでスルー。沢水なので濾過か煮沸が必要で、時間かかるのです。
湯布院の街を見下ろす
ここ左折
谷が深い
倉木山が見えます
この辺、草原の中に奇岩大岩がたくさん
最後の下りは民家の裏山へ