記録ID: 2288797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

桜見頃 三ッ峠山

日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
天候晴ですが徐々に雲が上がってくる
アクセス

S達磨石08:3008:43大曲り08:4308:53股覗き08:5409:02馬返し09:0309:27八十八大師09:2809:37白雲荘跡09:3709:48屏風岩09:4909:56四季楽園09:5710:09三ッ峠山10:1810:29屏風岩10:3010:37白雲荘跡10:3810:46八十八大師10:4711:05馬返し11:0611:12股覗き11:1311:24大曲り11:2411:35達磨石11:36ゴール地点G
その他周辺情報三ツ峠クリーンセンター 入浴620円 登山者セット1600円位だったかな。駅迄車で送ってくれます。

どれどれ
立派な股のぞき富士
富士山吉田口にもあった馬返し
だんだん雲がかかってきた
倒木が道を塞ぐが乗り越えます
さあ、もう少し!
整備された
桜と三ツ峠山
小彼岸桜が満開
三ツ峠グリーンセンターの上の公園付近
帰路立ち寄った。新しい店
肉うどん520円

コロナ自粛中ですが体が鈍る。公共交通機関使わずに車で登山に出発。とはいっても、桜が山梨では見頃ということで外国人にも人気がある新倉浅間公園の桜を見に行こうとしたら入場禁止。三ツ峠山の登山に向かいました。しかし、登山口までの桜がここも見事。入場規制はありません。桜は下山後にして登山開始。道中からの富士も見事で股のぞきではバッチリ撮影。しかし、徐々に雲が上がってくる。八十八体の石仏過ぎには登山道の崩落地や倒木地が登場。慎重にすすみます。山頂到着しましたがすっかり姿を消してしまいました。下山後は桜花見、吉田うどん食し、帰路につきました。