富士・御坂

富士山(往:富士宮ルート、復:御殿場ルート、宝永山)

2019年11月02日(土) [日帰り]

伊豆岳手前
七合五勺砂走館
アクセス
五合目駐車場。
コース状況/
8合目以降は積雪箇所あり。頂上は雪の表面がアイスバーン状になっている箇所あり。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
午前5:58に登山開始。五合目から頂上を見た時の状態。その数日前に例の滑落事故があったばかりだが、富士宮ルートなら登れると確信。
六合目の雲海荘を午前6:14に通過。
新七合目の御来光山荘を6:58頃に通過。台風の影響で登山道がえぐれている。
7:28に元祖七合目の山口山荘を通過。上の方に八合目の池田館が見える。
元祖七合目ではまだ積雪はこの程度。
8:02に八合目の池田館に到着。12分ほど休憩。
八合目池田館あたりから本格的な積雪が始まり、いよいよアイゼンの出番。しかし、このような状態がずっと続いたわけではなく、所々積雪のない箇所もあり、その度にアイゼンを外したり付けたりでちょっと面倒だった。
8:46に九合目の万年雪山荘に到着。ご覧のとおり、登山道には積雪がない。
万年雪山荘からの眺め。
9:29に九合五勺の胸突山荘に到着。こういう画像しか残っていないのが残念。もうすぐ頂上なのに積雪はこの程度。富士宮ルートは南に面しているためかまだ積雪は少なく、このルートだけを見ていると、ほんの数日前に滑落事故があったのがちょっと信じられない。
10:11にめでたく富士宮ルート頂上に到着。
富士宮ルート頂上からの眺め。ちょっと雲が多いが、良い天気に恵まれて最高の気分。
20分の休憩の後、最高地点である剣ヶ峰へ向けて出発。素晴らしい銀世界だ。
10:57に剣ヶ峰の3776m地点に到着。しかし"本当の最高地点"は、ちょっと離れた岩の上にある。そこに行ってしっかり最高地点にタッチしてきた。
剣ヶ峰から見た噴火口の様子。
噴火口の西側は積雪が深く、足を踏み入れると20cmほど沈む。歩行困難なため西側からは進むのをやめた。
今度は東側から行けるところまで行くことにした。この画像の奥に写っているのが伊豆岳で、あの滑落動画に出てきた場所だ。あの向こうで事故が起こったらしい。そして、雪はカチカチに凍ってアイスバーン状になっていて危険なため、ここで引き返した。
11:57に御殿場ルートから下山開始。通過時刻の記録のためだけに撮ったので、こういう画像しかない。この後、下り六合から宝永山を経由して富士宮口五合目に帰着。下山では画像はほとんど撮っていない。よって、各ポイントの通過時刻は不明。ヤマレコの存在を知ったのはこの後。
13:05に七合五勺の砂走館を通過。下山中に撮った画像はこれだけ。空が真っ青。
14:23に富士宮口五合目に帰着。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 保険証 携帯 カメラ 金剛杖

感想

2019年の7回目の富士山登頂。2016年と2017年にも11月初頭に登ったことがあり、11月に登るのは今回が3回目。富士宮ルートは南に面しているため、この時期にしては積雪が少なく、好天に恵まれて非常に充実した1日であった。なお、その数日前にニコ動の滑落事故も発生しており、この時期の富士登山は自己責任となる。危険を感じたら引き返す勇気を。余談だが、私は2019年は富士山に9回登って、うち2回は天候不良のために途中で引き返している。さらにあと1回、五合目まで車で来たら雨が降っていたので、登らずに速攻で退散している(笑)。