記録ID: 2300637 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年04月14日(火) [日帰り]
アクセス
●押山
大日堂前の駐車スペースに停めさせていただきました。
どんぐりバス押山バス停から500mほど入った所です。
●水晶山
国道153号沿いの駐車スペースに停めさせていただきました。
稲武から足助に向かって小田木中バス停を越え、少し行ったところです。

Sスタート地点07:3608:45押山09:4210:43大日堂駐車スペース10:5210:52●車で移動11:2811:28国道153号駐車スペース11:4212:22水晶山12:2312:40ゴール地点G
押山の大日堂駐車スペースから、次の水晶山歩きの国道153号沿い駐車スペースまでは歩いていません。
コース状況/
押山、水晶山ともに危険箇所、道迷いはありません。
押山はよく整備された登山道で道標も多くあります。
水晶山はほぼ一本道です。
その他周辺情報夏焼温泉 ホテル岡田屋 400円
道の駅 どんぐりの里いなぶ、どんぐりの湯
ただし、コロナウイルスの影響で5/6まで休館です。

今日は押山町にある大日堂前の駐車スペースをお借りして、ここからスタートです。
大日堂には入れませんでしたが、表から一枚。
道路脇のしだれ桜がきれいでした。
こちらも少し葉桜ぎみですが、まだまだきれいです。
大日堂からは、しばらく舗装路を歩いて行きます。
こんな感じのかわいらしい道標が多くあり、押山まで案内してくれます。
左への道は興味ありますが、下っているようなので、このまま舗装路を上がって行きます。
ショートカットかな?左の道を行きました。
この辺りに馬頭観音と石神さまがあるはずなのですが・・・とキョロキョロしていたら!
カモシカさんに出会いました。こちらをじっと見ていて、手を振っても逃げて行きません。人に慣れているのかな?
カモシカさんを撮影したりして10分くらいウロウロしました。
ここはちょうど石神峠と呼ばれる押山古道への分岐点でしたので、ここから古道に入って行きます。
まだこっちを見ています。
あっ!馬頭観音と石神さまがありました。
ここだよって教えてくれていたのかも。
ありがとう!
まだこっちを見ています。
あっ!馬頭観音と石神さまがありました。
ここだよって教えてくれていたのかも。
ありがとう!
押山古道はこんな感じの歩きやすい道でした。
坂を上っていくと大きな石がゴロゴロした場所があります。
ちょっと休憩しました。
こんにちは。いつも見守ってくれてありがとう。
滑らないように丸太橋を渡ります。
どうやらここまでが押山古道のようです。
この分岐を左に降ります。
すると炭焼小屋がありました。
そのまま林道を進みます。
ここまで車で来られるようです。
歩き始めて約1時間かかりましたが、押山登山口に着きました。
もう一息です。
階段を上り切ると。
山頂に到着です。奥に案内板が見えます。
ベンチもありますので休憩します。
山頂名板と三角点がありました。
三角点をアップで一枚。
ここからの眺望はちょっと驚きでした。
東の方から大川入山、大船山、恵那山。
大川入山をアップで一枚。
風車のある大船山。
そして恵那山。
北の方向には頭だけですが御嶽山。
恵那市上矢作町。
矢作川にかかる出合大橋。
西の方向には猿投山と駒山。
南の方向には御所貝津町と270度の大パノラマです。
それに頂上の石神仏さま。
御嶽神社を中心にたくさんありました。
1時間ほど休憩してから下山します。
山頂のすぐ下から面ノ木風力発電所が見え、風車が3基回っているのが確認できました。
帰りもここから押山古道を歩いて行きます。
押山古道を戻ってきましたので、カモシカさんが教えてくれた馬頭観音と石神さまを見に行きます。
畑を横切り、斜面を上がった所にありました。
駐車スペースに戻ります。
途中、舗装路の右側に馬頭観音がありました。
桜がきれいです。
帰りは行きに気になっていたここを下って行くことにしました。
斜面の少し上に行者さまを見つけました。
行者さまの視線の先には高さ7mの幻の滝がありました。
昨日は雨でしたので、結構水量がありました。
そのまま歩き続けると、小さな小屋の所から出てきました。
このあとは舗装路を歩いて戻ります。
駐車スペースが見えてきました。
次の水晶山へ向かいます。
水晶山に向かう途中、国道257号沿いでゴォーッという音が。
押川大滝がありましたので、寄り道しました。
近くで見ると結構迫力がありました。
車で移動して水晶山へは国道沿いの駐車スペースからスタートです。
3台くらいでしょうか、停められます。
足助方面に少し歩くと
ありました。ここが水晶山登山道の入口です。
上には千羽鶴と仏さまが祀られていました。
そして金毘羅宮と書かれた赤い鳥居があります。
水晶山へはこんな感じの道標が多くあります。
歩き始めて10分位で1つ目の鉄塔が見えてきました。
眺望のない中を歩いているとピンク色が。
誘われて近づいてみるとツツジが咲いていました。
さらに10分ほどで2つ目の鉄塔を通過します。
山頂に到着しました。
三角点も確認。
残念ながら眺望はありませんでした。下山します。
鳥居と国道が見えてきました。
お疲れさまでした。

by thithi

稲武の山は自宅から遠いイメージがあってなかなか行くことはありませんでした。
どのくらいの時間で登山口まで行けるのだろう?という疑問から、稲武の山を登ってみようと考えました。
以下のサイト
がわかりやすく、押山の魅力が詳細にわかります。
通学に歩いた押山古道というのも気になりましたし、峰山砦の役割(なるほど)、季節と条件が合えば雲海の見える山(この時期は難しいのは承知ですが)ということで一度行ってみる価値あり!ということで決定しました。
山頂からの眺めにはちょっとした期待を持っていきましたが、その期待は大きく裏切られ、270度の大パノラマは言い過ぎではない、爽快感を感じました。
この日は風が強く寒かったのですが山頂に1時間もいて、景色に見入ってしまいました。
道標や山頂の案内板、登山道はきちんと整備され、地元の方に感謝感謝です。
コロナウイルスのためなのか他にはどなたとも会いませんでしたが、山頂下まで車で来ることができ、おすすめの山です。また、雲海の時期にぜひ期待です。

一方で水晶山はというと・・・ピークハントのみで残念でした。
山頂から寧比曽岳とかが見られるとよかったなって思いました。