記録ID: 2311341 全員に公開 ハイキング 東海

春埜山〜鳥居沢山〜大日山

日程 2020年04月23日(木) [日帰り]
アクセス
県道63号線沿い「やまめの里」に車を駐車しました
コロナウイルス感染予防の為、休業中でした

Sスタート地点08:1308:20春埜山登山口09:36春埜山山頂09:48大光寺10:0510:30春埜山奥之院10:40鳥居沢山山頂11:46平松峠11:5112:10大日山金剛院山門12:16大日山金剛院12:59大日山山頂13:0514:26ゴール地点G
コース状況/
春埜山は森町ウォーキングコース、鳥居沢山と大日山金剛院はルート東海自然歩道の案内板があり、山道も整備されていました。
鳥居沢山から平松峠への東海自然歩道は林道工事のため迂回ルートを通りました。
大日山には案内板も無く山道も見失う箇所があり、GPSと地図が必須です。
大日山参道からやまめの里へのルートで、橋が壊れていました。

登山口はやまめの里を東に行った大きなカーブの裏にありました。やまビル注意の看板がありました。
ここに・・・あれがいるんだ・・・
やまめの里から春埜山山頂のルートには、森町ウォーキングコースの看板がありました。
春埜山山頂の三角点 883m。山頂は林の中で、他の山々の景色は見えません。次に鳥居沢山に向かいます。
無線中継局に降りてきました。
ここは、東海自然歩道からの春埜山への登山口になっていました。
鳥居沢山に向かう途中、カモシカに遭遇しました。
なわばり意識の強いカモシカと数分睨み合いになり、写真撮影をしました。
春埜山大光寺への入り口です。
鳥居があるから神社なのかな?
春埜山大光寺から他山々を一望できます。
春野と中川根の山が見えます。
大光寺の 春埜杉・・・でかい
推定樹齢1300年と書いてありました
次に向かう鳥居沢山は、正面のあの山かな
春埜山奥之院です
鳥居沢山山頂 932m この日登った最高峰
ここも林の中、他山は見えません。
平松峠経由で大日山に向かいます。
鳥居沢山山頂 932m この日登った最高峰
ここも林の中、他山は見えません。
平松峠経由で大日山に向かいます。
鳥居沢山から南に下る山道 左が広葉樹、右が針葉樹ですね
平松峠 東屋があるので お昼ご飯をここで頂きました。
大日山参道から大日山に向かいます
金剛院の立派な山門
金剛院の手前、花木が綺麗に咲き誇っていました
大日山へ向かいます
登山道が見つからないので、ここの白テープのある尾根を上りました。
大日山山頂 881m・・879mの表示もある??
南の広葉樹林、もう少し暖かったら お弁当食べるのにいい所
下山ルートを発見し、赤テープをジグザグに下りると、さっき通りすぎた、山火事注意の看板の場所に降りてきました
金剛院山門の傍に立派な杉の木がたくさんありました
参道の途中に、やまめの里への看板がありました
ここを下りました
やまめの里へ戻る橋が壊れてました
水の上に頭を出してる石を使って渡っちゃいました
ここは春埜山登山口の道路を挟んだ反対側でした
やまめの里へ戻る橋が壊れてました
水の上に頭を出してる石を使って渡っちゃいました
ここは春埜山登山口の道路を挟んだ反対側でした
やまめの里へ戻ってきました

春埜山と大日山を4時間の計画が、鳥居沢山追加で6時間となりましたが、時間に余裕があったので問題ありませんでした。また、林道工事での迂回や橋の破損などのトラブルも、時間に余裕があって焦らず対処できました。
春埜杉やカモシカなどにめぐり合えて良かった。
風は冷たかったけど、肌に感じて晴天の山を歩けた事、感謝しています。

【追記】コロナ感染リスク回避の為、自宅からマイカーで一人登山しましたが、自粛すべきでしたね。記録も公開してしまい、すいませんでした。