白山

【過去レコ】白山

2008年09月21日(日) 〜 2008年09月22日(月)

1日目
2日目
天候 21日:くもりのち小雨
22日:小雨のちくもり
アクセス
行き:
【20日】
 23時27分発 JR大阪駅(急行きたぐに)
【21日】
 03時10分着 金沢駅
 06時45分発 金沢駅東口BT1番乗り場
 08時55分着 別当出合BS
帰り:
【22日】
 13時30分発 別当出合BS
 16時00分着 金沢駅東口BT
 16時52分発 金沢駅(サンダーバード40号)
 19時37分着 JR大阪駅
コース状況/
・よく整備された登山道
・途中の避難小屋のトイレが有り難い。
・時間行程もちょうど手頃と感じました。
3時10分に「急行きたぐに」で金沢駅に到着、この写真を撮るまでに、3時間が過ぎてます。コンビニ以外に立ち寄るものもなく、ひたすら駅で時間を潰してました。
駅舎が改築されて間もない頃だったと思います。
駅舎が改築されて間もない頃だったと思います。
甚之助避難小屋の手前かな?ここからへんから本格的な登りになったような。
登ってきた沢筋が見える。
南竜分岐の前後だろうと思う。
弥陀ヶ原の領域に到着、ガスガスでした。
白山室堂ビジターセンター
ガスが取れず、この日は山頂に行くのを取りやめました。
素泊まり者用の別棟に泊まりました。一般客用より空いてて、中も案外キレイで居心地はよかったです。
日暮れ前にようやく御前峰のあたりが見えました。
同じく日暮れ前、ふもとの方向
翌22日、山頂到着、視界は悪く、風も強かった。
山頂から立山方向だったかな?1、2度立山あたりが見えたのですが…。
白山室堂を見下ろせました。
霧雨まじりのなか、1時間あまり山頂で晴れ間のベストショットを期待して粘りましたが、このあと下山しました。

感想

2006年08月17日(木)に富士登山以来、登山を再開、2007年には槍ヶ岳や屋久島も訪れ、とにかく高所の登山をしようと、いわゆる「百名山」を参考にしはじめた頃でした。
 雪山登山をしない私にとって、遠征は、よく頑張って年に4、5回なので100ヶ所を巡るには20年ほど懸かるわけで、達成しようとまでは思わないまでも、できるだけ多く回ろうと思い始めた頃でした。

この年の8月28日から31日にかけては奥穂高岳(敗退)にもおとずれた。

白山も、弾丸的なピストン登山でした。とは言っても、夜行バスの利用だったり、クルマでの移動も可能だったのですが、昔、山岳会に所属していた時に、初めてGWに剣岳を目指した時に乗った「急行きたぐに」に久しぶりに乗りたくて、結果2時間ほど金沢駅でバス待ちをしました。

自称ですが「晴れ男」のつもりでいるのですが、数少ない天気に恵まれなかった山行の1つとなってしまいました。
 また「山に登る」という思いだけの頃だったので「花の百名山」等々の知識に薄く、いい時期の登山ではなかったと思います。
 なので、再訪したい山の1つではあるのですが、未だ再訪を果たせてはいません。

令和2年4月26日(日)にアップしました。