ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231606
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

晴天の安達太良山

2012年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
11.8km
登り
777m
下り
762m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:19 駐車場
07:52 峰の辻分岐
08:19 くろがね小屋
09:20 峰の辻
09:46 安達太良山山頂
10:24 仙女平分岐
10:54 薬師岳見晴台
11:18 五葉松平
12:01 駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あだたら高原スキー場駐車場に停めました
でかい駐車場、でも下りてきたら満車!
コース状況/
危険箇所等
火山性ガス噴出地帯にはくれぐれも立ち入らないように
他、危険箇所はありませんが基本粘土質のため滑りやすいです
ふぁ〜、、おはようございます
いや〜、昨夜は寒かった
今日は天気良さそうです
ふぁ〜、、おはようございます
いや〜、昨夜は寒かった
今日は天気良さそうです
ちょっと周辺をウロつきます
駐車場越しに見える雲海が良い
1
ちょっと周辺をウロつきます
駐車場越しに見える雲海が良い
旧道は滑りやすそうなのでこのまま林道をノンビリと上って行く事に
旧道は滑りやすそうなのでこのまま林道をノンビリと上って行く事に
上りは林道を進むことにします
途中で見えたゴンドラと山麓
下りはあっちから下りてくる予定です
上りは林道を進むことにします
途中で見えたゴンドラと山麓
下りはあっちから下りてくる予定です
林道途中の展望が開けた場所で
福島市方面?
林道途中の展望が開けた場所で
福島市方面?
勢至平脇の展望所へ寄り道
(といっても林道からわずか20mですけど)
左端が山頂、いわゆる”乳首”だな、ウヒヒ
1
勢至平脇の展望所へ寄り道
(といっても林道からわずか20mですけど)
左端が山頂、いわゆる”乳首”だな、ウヒヒ
くろがね山荘に到着です
当然のことながら温泉つき(すぐ近くに硫黄臭い源泉ありました)
こっちに下りてくると温泉入って帰れるんだ
くろがね山荘に到着です
当然のことながら温泉つき(すぐ近くに硫黄臭い源泉ありました)
こっちに下りてくると温泉入って帰れるんだ
一気に進んでくろがね山荘を過ぎて鉄山を振り返ります
(下に山荘も見えていますね)
1
一気に進んでくろがね山荘を過ぎて鉄山を振り返ります
(下に山荘も見えていますね)
ついつい振り向いて撮ってしまいます
1
ついつい振り向いて撮ってしまいます
俺はしつこいんだ!
3
俺はしつこいんだ!
またまた一気に進んで峰の辻を通過して山頂との間の鞍部にて
水が輝いています
またまた一気に進んで峰の辻を通過して山頂との間の鞍部にて
水が輝いています
鞍部から上り返して振り返ります
峰の辻から矢筈森方向へ行くこともできたんですね
そっちから回ればよかったかなー
鞍部から上り返して振り返ります
峰の辻から矢筈森方向へ行くこともできたんですね
そっちから回ればよかったかなー
まもなくゴンドラからの登山道との合流点です
こうしてみるとまさしく乳房から仰ぎ見る乳首だなー
2
まもなくゴンドラからの登山道との合流点です
こうしてみるとまさしく乳房から仰ぎ見る乳首だなー
えへへ、残るは乳首のみ
1
えへへ、残るは乳首のみ
乳首から南側を見ます、和尚山?
乳首から南側を見ます、和尚山?
こっちは北側、矢筈森・鉄山方向
沼ノ平を眺めてみたいです
1
こっちは北側、矢筈森・鉄山方向
沼ノ平を眺めてみたいです
あっさりゴンドラ方面へ降りてきちゃいました
6
あっさりゴンドラ方面へ降りてきちゃいました
この辺はとても良く整備されています
この辺はとても良く整備されています
ゴンドラ山頂駅がある薬師岳見晴台
こちらから上るとテンション上がりそうですね
一般観光客も大勢おられるので騒がしい
さっさと立ち去ることに
2
ゴンドラ山頂駅がある薬師岳見晴台
こちらから上るとテンション上がりそうですね
一般観光客も大勢おられるので騒がしい
さっさと立ち去ることに
ちょっと下りてきました
途端に人も少なくて落ち着いた雰囲気
大きな沢、というか滝らしきものが見えますね
1
ちょっと下りてきました
途端に人も少なくて落ち着いた雰囲気
大きな沢、というか滝らしきものが見えますね
ちょうどお昼に下りてきました
駐車場は一杯です
ちょうどお昼に下りてきました
駐車場は一杯です

感想

昨日の西吾妻山から移動してきました
それにしても昨夜は寒かったです
夕方6時半頃に駐車場に着いてBeer2缶呑んで早々に就寝したのですが
酔いが醒めると同時に寒さで目も覚めました
どんどん着込むのですが体を動かしていないと寒いのでこの後はあんまり眠れませんでした

ようやく明るくなり、ちらほら出発される方もおられます
今日は昨日以上に短めコースですがつられて自分も準備をして出発です
まずは林道を歩いてゆっくりと、本当にゆっくりとくろがね山荘を目指します

山荘はなかなか大きく、温泉つきなので泊まるときっと気持ち良いんでしょうね
ここから先はようやく普通の登山道歩きに
それでも傾斜も緩く、写真を撮りながらのっそり上っていきます
峰の辻を過ぎて一旦鞍部に下りてから山頂へ上り返し
昨日と違って人気の山、山頂は大勢の人、人、人・・・
ちょうど下からガスが上がってきたのであっさりとゴンドラ方面へ下りていくことに

途中、ビデオを撮影しておられた中年の女性と話をしながらゴンドラ山頂駅までご一緒することに

ゴンドラ山頂駅付近の人ごみから逃げるようにしてどんどん下りていきます
昼前には駐車場に戻ってきてしまいました
まあ、帰りの道のり&渋滞を考えるとこれもまた正解かも知れません

昨日、今日と天候も紅葉もまずまず結構楽しめました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

ゲスト
お疲れ様です。ぱんだです。
連休は福島に出没したのですね・・・
お天気が良くて、気持ち良かったのでは・・・
ケガの方はどうですか?
連日登るようでは、だいぶ回復したようですね
安達太良山は今年の山開きの日に違うルートから登りました。
また登りたい山です。
2012/10/12 16:05
お陰様で [[scissors]]
panda-chanさん、こんばんは!

腕をすりむいたところは痕が残っていますが打撲痕は消えました

膝は、、、今回の東北遠征では距離・標高差ともに軽めだったので
下山時にも殆ど痛みは出ませんでした
でも、下山後の車中(運転時)では膝をずっと曲げているからでしょうか、少し痛みます。
ただ、これは転倒時の打撲に起因するものなのかそれとも
単なる歳のせいなのか判別できません
判別したくもないですけど

pannda-chanさんのほうこそお怪我の具合は如何ですか?
2012/10/12 23:27
ゲスト
私も・・・年もせい?
おつかれさまです。
長時間の運転は膝にきますよね・・・
今日、福島県側から燧ケ岳に登りました。
西那須野ICから約2時間、辛かったです・・・
足首の傷は完治していないので、ずっと痛かったですがもうそんなことは言っていられないので、強行で行ってきました。
木道では二度も転ぶし散々でしが、やっぱり山登りは楽しいです。
2012/10/13 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら