記録ID: 2316320 全員に公開 ハイキング 丹沢

大杉山山稜

日程 2020年04月25日(土) [日帰り]
アクセス
玄倉川橋(玄倉Pは新型コロナで閉鎖中)

Sスタート地点06:1506:26大杉山登山道入口09:00戸沢ノ頭09:25遠見山09:37フナクボ09:3809:51大杉山10:03小割沢ノ頭10:2310:33小割沢乗越10:3611:19橅ノ平11:29弥七沢乗越11:34弥七沢ノ頭11:4413:05小川谷出合13:34ゴール地点G

ヘイロク沢
早速、F1右岸巻き道に入る。
F1上流を行く。
F2は左から小さく巻く。
F3は右から大きく巻き・・・
F4大滝の前に降る。
難所、F4右岸の巻きは岩が急峻で脆い。
あとは3m以下の小滝ばかりで流心をぐいぐい行ける。
この棚の上で小鹿の死骸とご対面、折角の気分が萎えた。
源頭の詰めは、左岸の支尾根に逃げた。
尾根が気持ち良い
山ツツジが綺麗
富士山も映える
中ノ沢の山神様
コロナ感染しませんように。
弥七沢の路面崩落
春だねぇ

外出自粛のおり山へ出歩くのは気が引けるものの、ヘイロク沢から大杉山山稜を渡り、中ノ沢林道に降りるまで人に出会わない、静かなでポカポカ気持ちの良い山歩きだった。沢で拾ったのか、尾根に出てから山ヒルとマダニを各1匹づつ駆除した。

ヘイロク沢は、F4大滝の巻き以外は特段の難所もなく日の差す清々しい沢。F4以降はアプローチシューズでグリップもよく、濡れずに小滝をぐいぐい行ける。
大杉山山稜は、こちらも常に富士山を左手に見て日の差す山道を歩く清々しい尾根。小割沢ノ頭からは白ザレてブナノ平までの小割沢、湯ノ沢、沖ノ俣の3つ乗越のアトラクションが嬉しい?!
弥七沢左岸尾根は、下降点から暫くはザレの急斜面の上、尾根筋が分かりづらい。P810辺りから左に降った支尾根は、古い作業道が付いているが所々寸断されていてわかりづらい。最後は山神様の裏手に降りてくる。