槍・穂高・乗鞍

3連休の涸沢(10年に1度の紅葉に初冠雪!)

2012年10月06日(土) 〜 2012年10月07日(日)

1日目
5:30上高地BT-6:08明神-6:46徳沢-7:55横尾-9:08本谷橋-11:25涸沢ヒュッテ
2日目(冠雪のため穂高岳登頂を断念し、パノラマコースより下山)
8:50涸沢ヒュッテ-10:25屏風のコル-10:50屏風の耳11:10-11:30屏風のコル-13:35奥又白谷分岐-14:15新村橋-14:30徳沢-15:20明神-16:00河童橋

天候 1日目2日目とも曇りときどき晴れ(夜は雨)
アクセス
沢渡大橋の市営駐車場に深夜1時頃入りましたが、空きはあと数台。2時頃には満車になりました。

紅葉の三連休は時刻表にかかわりなく、次々にシャトルバスがやってきます。

帰りは4時ごろに上高地バスターミナルに到着しましたが、すさまじい大行列ができていて1時間半待ちとのことでした。
並びたくないので行列がなくなるまで時間をつぶしてましたが、結局最終バスは6時15分でした。
コース状況/
(河童橋〜横尾〜涸沢)
横尾まではほぼ平坦なハイキングコース。横尾から登りに入り、本谷橋からは結構な急登で、涸沢に着く頃にはバテバテでした。危険箇所は全くありません。子供でも大丈夫です。

(涸沢テント場)
11時半に到着しましたが、テントを張る場所をそこそこ選べる状態でした。それでも岩場のテント場なので、出っ張りの全くない場所はありません。3人用以上のテントだと、これぐらいの時間に来たほうがいいと思います。
14時になると、まともに張れる場所はほとんど残ってません。
連休2日目となる翌朝は、冠雪のため登頂を断念した人が多かったせいか、撤収するテントが多かったです。
 涸沢ヒュッテのトイレや売店は混んでくるとすさまじい行列となりますが、涸沢小屋の方はそれほどでもありませんでした。

(パノラマ新道)
景観抜群ですが、行きも帰りも屏風の頭を目指す完全な登山コースです。行きで使う人はあまりおらず、帰りに使う人の方が圧倒的に多かったです。
(いつもかどうかわかりませんが)帰りは9時以降進入禁止となります。屏風の耳に寄ると上高地BTまで7時間以上かかるからだと思われます。
コースはところどころトラバースや岩の登り降りでロープがかかっている箇所がありますが、恐怖を感じるようなところはありません。子供は厳しいと思います。
5時半ごろの上高地BTです。2番目のバスで来たので、さすがにそれ程人はいません。
8時横尾に到着です。
本谷橋に向かいます。
本谷橋。休憩している人が大勢います。
本谷橋からの登りです。テント泊装備だと結構きついです。すこしずつ紅葉が増えてきました。
涸沢ヒュッテまでもう少しです。
ぞろぞろ登ってきます。
11時半。やっと涸沢テント場に到着しました。テント張る場所はまだまだ残ってます。
おでんとビールで一息入れます。
紅葉はピークです!
14時のテント場です。最早、まともな場所にテントを張ることはできません。
涸沢から見た屏風の頭です。
パノラマ新道から見た、涸沢の全景です! 今年の紅葉は10年に1度の色づきだそうです。
もう一枚!
夜のテント場
夜中はずっと雨が降っていましたが、朝起きると上のほうはなんと冠雪していました!
涸沢ヒュッテ。三脚とカメラがずらっと並んでます。
涸沢小屋です。
うっすらと冠雪した涸沢岳です。
朝7時のテント場です。
紅葉のピークに初冠雪という絶好の機会の中、ガスが一番取れた瞬間です。
もう2泊して奥穂と北穂に登頂する予定でしたが、危険だということで断念して帰ることにしました。
帰りはパノラマ新道から戻ります。
細い道が多いです。
ロープのある箇所で渋滞してます。
屏風の耳が近くなってきました!
屏風の耳からの涸沢です。
もう一方の耳と屏風の頭です。屏風の頭まで行く人は殆どいません。
これで涸沢も見納めです。
屏風の耳から横尾山荘が見えました。
ナイロンザイル事件の原点の地
プレートを拡大しました。
下りが終わり、林道の中を歩きます。
やっと新村橋に着きました。
徳沢
徳沢
明神
明神
やっと河童橋まで戻ってきました。
上高地BTはバスを待つ人の大行列でした!