霊仙・伊吹・藤原

行市山と玄蕃尾城址(余呉トレイル)

2020年04月29日(水) [日帰り]
まさき その他1人

今日も天気が良い予報でしたので人がいなさそうな近所の山を選んでみました。この山行中で人に会ったのは、玄蕃尾城址で1人に会っただけでした。
アクセス
柳ヶ瀬に駐車してスタート。
序盤はこんな感じ
柳ヶ瀬からの登山道は荒れていると聞いたことがあるがそんなことはなく十分に歩きやすい。
倉坂峠に到着。
これは何だろうか?トンネルかと思って中を覗いてみたら小さな小屋みたいだった・・・
まずは右の玄蕃尾城址へ行ってみます。
説明書があった。
城址はきれいに手入れされている。
山上には、こんなにきれいなスポットがあったのね。初めて来ました。感動です。
本丸。シンボリックな木があった。
もうここでのんびり過ごしてもいいかなとも思いましたが、行市山を目指すことにします。今度はここを目的に来よう!
再び倉坂峠。
ここから行市山に向かいます。いきなりの急登。
序盤の100mくらいは道が荒れていて歩きづらい。
右手の谷の方から低くドスの効いた獣のうなり声が・・・クマだと思うけど。そそくさと通り過ぎました。
若葉が茂り、新緑が美しい木もあった。
アーティスティックなブナの木。
行市山山頂手前の笹地帯。以前はけっこうな藪漕ぎを強いられたと聞いたが、きれいに刈られていてルートもはっきりしていた。
行市山山頂に到着。
山頂は広く伊吹山方面が開けている。良い景色を眺めながらラーメンを食しました。
金糞岳でしょうか。ゆっくり休憩できたので下山します。
この山域全体には城址や砦跡がたくさんあるようですね。
こちらのルートは一段と整備されている。ありがたいです。所々に急斜面がある。
イカリソウ。もう終盤かな。
別所山砦跡
説明書き。有名な武将の名前が出てくるので、すっと頭に入ってくる(^−^)
林道出会。ここからずっと林道を歩きます。未舗装の砂利道。
国道365号に出ました。
コミュニティバスに乗ろうかとも思いましたが、コロナ拡散防止のために国道をテクテク歩いてスタート地点に戻りました。

感想

倉坂峠から行市山までの道は、基本的には稜線歩きですが、木々に遮られて視界は悪く、延々と続く登りと、山頂くらいの標高まで登ったと思ったら70mほどの下りもあったので、けっこうキツク感じました。逆回りの方が楽かもしれませんね。

こんばんはー はじめまして
偶然に同じ山域を歩いていました。行動範囲が似ているので、いつかこんなこともあるかと思っていましたが‥(笑)

刀根越えのコンクリート遺物は調べても謎でした。行市山までは福井側に植林帯があってちょっと残念な感がありましたね。でも戦国兵が駆け巡った尾根に思いを馳せ楽しかったです。
次のチャンスには行市山から新道野は明るい自然林の尾根でおすすめです。既に歩かれておられるならお節介をご容赦ください。
2020/4/30 21:46
Re: こんばんはー はじめまして
こんばんは。メッセージありがとうございます。

naojiroさんの行市山レコを見たら、笑っちゃうくらいほんのタッチの差で行き違っていたようですね。
確かに行動範囲が似ているのでいつかお会いするかもしれませんね〜\(^o^)/

刀根越〜行市山の稜線は、展望もあまり無くちょっと残念でしたね。
オススメの行市山〜新道野は今度チャレンジしてみます。やっぱり明るい尾根・稜線は歩いても楽しいですよね。ただ、ピストン登山はあまり好きじゃないので、どうやって周回させるか悩むところですが・・・<(_ _)>

ところで、刀根越から行市山へ200mくらい向かったところ(11:45頃)で、熊の威嚇?(威圧感のある重低音で、頬を震わせたような波動音)があり、こちらの存在をアピールするためにラジオを音量MAXで鳴らして歩きましたが、naojiroさんが通った時は、そんなことは無かったですか?
2020/4/30 22:15
Re[2]: こんばんはー はじめまして
行市山〜新道野は滋賀県の集福寺から周回が可能です。近々ではyo_yonedaさんのレコが上がっています。自転車での周回がbetterです。
熊の威嚇音の件ですが、当日はその辺りを9時と16時頃に通りましたが異変は感じませんでしたよ。湖北は生息数が多いと聞きますが‥。

美浜の折戸谷林道から赤坂山に登った時に、堀割れた古道の上際の茂みからグルグルグルーといううめき声が聞こえきました。正に重低音
熊鈴を振り回して通過しましたが帰路も恐かった記憶があります。
ほとんどは熊の方が人間を避けますが、出合頭だけは熊も驚いて危険なので要注意ですね。でも襲われる事は交通事故に遭う確率より低いので心配しないことにしています。これからもよい山旅を

simonさんの前回のレコにあった寒風の花はヤマエンゴサクです。可憐な花で麓でもよく見かけることが出来ます。↓