記録ID: 2325940 全員に公開 ハイキング 丹沢

不老山(浅瀬から廃道コース)

日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
天候快晴で気温高め、富士山は霞んで見える
アクセス
世附川橋先の路肩に駐車。いくつもある公共Pは丹念に閉鎖されていて、そのキメ細かさに脱帽。福祉や弱者支援にもこれぐらいのキメ細かさを発揮して頂きたいと思います。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点10:0510:10世附・浅瀬駐車スペース10:17浅瀬橋10:29夕滝橋12:01世附峠12:0212:28不老山南峰12:3112:33不老山13:05降雨山13:0613:16番ヶ平14:26火打沢(ヒイチ沢)14:2714:31向河原14:43湯本平バス停14:4415:39神尾田神社15:50三保ダム16:00雑畑沢16:32フタマンザイ沢16:40ゴール地点G
コース状況/
浅瀬〜世附峠は踏み跡乏しく、特に登り始めは不明瞭。半分登ったあたりの沢越え部分に大崩落あり危険。世附峠から先は特に問題なかった。
その他周辺情報三保ダムも一般Pが閉鎖。ゲートが閉まっており通り抜けに難あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ

そこそこ水量ありますが、ストックでバランス取りながら何とか渡渉できました。
登山道入口の橋は落ちています。
大崩落地。写真では判りにくいですが、高低差10mはある。足滑らせたら滑落死。
遠回りして沢に降りましたが…下りでもう一度通るのは避けようと思いました。
ここまでくれば、この先は概ね平穏でした。
世附峠直前で突如現れた鹿柵を避けるため、バリ急斜面を直登させられました。
通行止なのは頷けます。
世附峠。ここまで誰にも遭遇せず。
不老山南峰から富士山。すこし霞んでいます。
不老山山頂は全く眺望なし。誰も居ませんでした。
かなり遠回りになりますが、難路ピストンを避けて山市場の方に降ります。
途中、新緑が映える場所。
山市場方面へ下山して三保ダム方面へ歩いてきましたが…
ガーン! ゲートが閉まっていてこっちからは入れず…
強引に渡渉して対岸をよじ登り、ダムPまで来ましたが、コロナの野郎の差し金でPは閉鎖。これも戻るとなるとダメージ大きい…だが、待てよ。立ち入り禁止とまでは書いてないので…ゲート横から押し入りました(^^;)
ダム広場から三保ダムを望む。

丹沢で登っていなかった不老山へ登りました。廃道確定の浅瀬~世附峠を荒れる前に歩いてみようと思って来ましたが、すでに十分荒れていました(笑)
途中沢越え部分に崩落がありこれがかなりの難所、下りでは通りたくなかったので、ピストンやめて大々的に迂回することになり、トータル17km超歩くことになって…まぁ良い運動になりました。マイナー山とはいえ登山者には結局一人も会わず、贅沢にも山を貸切できましたが…
決して有能とは言えない日本政府の政策にどこまで付き合うか、各自の判断になりますが、付き合いきれない私は無難な範囲で息抜きをさせてもらっています(笑)