富士・御坂

【過去レコ】富士山♪(3回目の登山)

2010年07月22日(木) 〜 2010年07月23日(金)
ポピー🦉popie その他3人

富士山五合目〜富士急ハイランド日帰り温泉〜東京駅
予約できる山小屋
里見平★星観荘
バスで五合目に到着後、高度順応のためレストランでゆっくりランチしてから登山開始(`・ω・´)
(前回の鍋割山と違って)登山道は歩きやすい〜
Kumiさんが最初から疲れてて辛そう
夕方、明るいうちに山小屋に着いて、夕食は具がないカレーライス、そして狭いスペースで就寝💦

夜中1:30に山小屋を出発!

日の出1時間前に山頂に着いて、風を防げる場所で待機してます!
寒かった〜(´・ω・`)

そして、あっ!!
寒かった〜(´・ω・`)

そして、あっ!!
やった〜/(^o^)\
ご来光!!
大勢の登山者が見て感動してます!!
明るくなって気付くと、夏なのに雪がある!!
ここは満員電車のように人が多かったです💦

お鉢巡りは無しにして下山開始〜

登山道の脇にも雪が残ってる〜
面白いね〜
土ぼこりが凄いので💦マスクや手拭いで鼻と口を覆いながら歩いてます(^-^;

上手には歩けなかったけど靴の中に小石が入るような事はなく、でも少し膝が痛かったかも

休憩してたら、通りがかった人が撮ってくれました♪

五合目に降りてバス出発まで時間があったので、お土産を買いビールで乾杯しました!

防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

感想

「富士山に行こうよ!」とMihoちゃんが誘ってくれました♪ 何かの旅行会社の富士山ツアーらしく、料金は忘れてしまったけど往復の交通は大型バス、八合目の山小屋泊(夕食とお弁当の朝食付き)、帰りの日帰り温泉♨付きでした。

今回は職場のメンバー!
鍋割山で一緒だったSuzさん(転勤したから)が外れて替わりにMackyが加わり、前回の鍋割山と同じ人数の女子4人です(^-^)

登山ツアーだったので、ヘッドライトやレインウェアなど持参する物が明記されていました!
p「レインウェア必要かなー?」
Mi「ツアーで日にちが決まってるから雨でも登るんだよ!だから必要だよ!!」
今思えば・・レインウェアが必要なのはいいけど、雨でも富士山登るって山の事を知らない初心者ってなんか恐ろしい(;´д`)

それで私は以前の富士山と鍋割山の反省も含めて、安い登山靴、安いレインウェア上下、ヘッドライト、フリース、帽子を購入。(その他の服や下着、ザックは元々持っていた登山用ではないのを着用💦)

私が富士山に登ると知った、数ヶ月前から山岳部に入って頑張っている職場の女の子が「popieさん靴は何のブランドにしたんですか?」と聞いてきて、私はドヤ顔で「ゴアテックスだよ!」と答えていました(笑)
のちに、この女の子Chiちゃんから山の事を教えてもらい一緒に登るようになります!Chiちゃんは私の山の師匠的な存在でした♪

当時の私は週に1回ヨガを習っているだけで(ちなみにスカイダイビングでは腕力と体幹力は鍛えられたけど、足腰は鍛えられず)、鍋割山さえ満足に登れなかったので💦、Mihoちゃんが習っているランニング教室に7月から私も習い始めて富士山登山に臨みました!この頃はゆっくりのペースで3kmくらいしか走れなくて、いつか10km走れるようになったら嬉しいな〜と思っていたのが今では・・(笑)

さて富士山登山の感想♪
やはり特別に登山自体は楽しいとかは感じず(^-^;、山小屋のご飯も美味しいとは思わなかったし、寝るスペースも男女ゴチャ混ぜで狭かったし知らない人のイビキでほとんど眠れなかったのは辛かったかなー(´;ω;`)
でも職場の仲間でワイワイと行動するのは楽しかったし、雲の上に行けて遠くの景色が見えたのは嬉しかったです!

富士山登山を終えて数日後、、、
Chiちゃんから「私と一緒に登山しましょうよ!!」と何故か私だけに声がかかりました!
p「何で私と??」
C「だってpopieさんスカイダイビングやってたから根性ありそうだし、ガッツリ登山したい私と釣り合うと思うから!」

う〜ん・・そんなに誘ってくれるなら、まぁ登山を始めてみようかな〜ε-(´∀`; )

続く

*****
以前にヤマレコに載せていたのをリメイクしました。

富士山剣ヶ峰まだ行けましたね✨✨
今回は装備もきちんとされて剣ヶ峰まだ行けて良かったですね。
popieさんも素晴らしい雲海を
見られたんですね✨✨
私も子どもの頃登った富士山下り八合目あたりで見た雲海は綺麗で忘れなれない思い出となってました。

私3回富士山に登ってますが山小屋では
1回目は弾丸なので無し
2回目は隣の男性がお酒くさくいびきが凄かったのです😢
3回目はツアーで参加
隣が家族で登ってる子どもで
可愛い手ががさがさ動ききっとお母さんの手を探してたのかと
握ってあげたら安心して寝ました🍀

富士山は空気が薄すぎて辛い山ですね。
でも3776からの景色はここでしか体験出来ないですね🍀
お鉢周りまだなのでまた行きたいと思ってます😅

このレコはリメイクなんですね。
確かに初めの頃のレコは適当すぎてリメイクしたくなりますね✨
リメイク版楽しみにしてますね🍀
2020/5/10 4:20
Re: 富士山剣ヶ峰まだ行けましたね✨✨
baboさん

この時は、絶対に登頂したい!と思いながら登ったので嬉しかったです😊装備は最低限でしたが💦

baboさんは3回も登られていたんですね!!
3回目の隣りのお子さんの手を握ったら安心して寝たのエピソードは素敵で癒されました❤

日本では2番目に高い北岳が標高3200mくらいなので500mも高い富士山は高さも見た目も日本一ですよねー!

私ももし富士山に行く機会があれば、1合目から登ってお鉢巡りしたいです!😊

リメイクになりますが😅あと数回分をアップしようと思います。自粛が長引いたらbaboさんのように想い出に残ったシーン特集も作ってみたいです(^_−)−☆
2020/5/10 10:45
富士山初登頂!
リベンジ登山ではご来光まで見れましたし、仲間と一緒に登頂出来て楽しい思い出になったと思います
当時、夏なのに山には雪があってビックリされたみたいですね
3回目の登山では前回までの経験を踏まえて装備を整えてバッチリ!
私の場合最初の頃は3流メーカーの靴でゴアテックスじゃなかったから、毎回防水スプレーして行きました・・・
初めて登山用品店に行った時は全ての物が高くてビックリしました
カッパなんて去年テント泊する時に仕方なくモンベルのゴアテックスに買い替えたんです
でも装備は大事ですからちゃんとした物を買っておけばこの先も安心ですからね

当時popieさんはスカイダイビング以外にヨガも習っていたんでしたね。
登山の為にランニングを始めて徐々に距離を伸ばし、やがてはフルマラソンやウルトラマラソンにまでチャレンジしてしまうのだから、やっぱりスゴイ人だなと思いました
体力が有れば行きたい山にもどんどん登れるようになって来るので、楽しさも何倍にもなりますよね。
登山に誘ってくれたChiさんに感謝ですね!
2020/5/10 18:40
Re: 富士山初登頂!
kazさん

ある程度の装備は揃えましたし、富士山にも登頂出来たので、ここからが登山とカウントしてました😊

本当に登山用品って高いですよね〜💦私が初めて買った登山靴はゴアテックス製でしたが、セール品がさらに割引になって5千円でお釣りがくるほど安く買えました!
上に着るTシャツなどはランニング兼用の物でもいいですし工夫して使っていきたいですね💦

スカイダイビングは3年くらい前にやめて、2010年はヨガしかやってませんでした(物足りなく思ってました(笑))。分かりにくいかもしれませんがこの富士山の時は今より5kg体重が多くて(^-^;ランニングしながら数ヶ月かけて5kg減らしたんです!

こんなに楽しい登山を始められてChiちゃんには感謝、感謝です!!Chiちゃんは今はお子さんが小さいので一緒に山には行けてないんですが、今でも会ったり連絡は取り合ったりしています。ただ2010年当時Chiちゃんは私がこんなにガンガンに登山するとは思っていなかったようで、、、最近は「やっぱりpopieさん凄いですねー」と言ってます(^-^;
2020/5/10 22:40
3回目で富士登頂!ですね
こんばんは
3回目の登山で富士山登頂されてたのですね。しっかり体力もつけて準備しているのがさすがだなーと思います。確かに雨でも富士山登頂するって思う初心者の考えは山を何年も登っている方からすると怖いですね。私はまだ富士山登頂していませんが想像の世界ではとても過酷な場所だと思っています。空気も想像以上に薄くなり大変だろうなーと。山の経験は多くなっていっても体力は下がる一方なので。その点やっぱりpopieさんは体力アップの運動されています。なのでどんどん登れるようになっていてホントすごいなーと思います。
読んでいて初めての登山靴はゴアテックス!っていうのが何とも初心者感が出ていて、でも私もそういうのわかります。私の初登山靴は好日山荘で足に合うものを選んで買いました(というより買ってもらった・・・)。足に合うもの、涸沢だったらこれで大丈夫!とお店の人に丁寧に合わせてもらいました。ソールは一度張替えしましたが少し前までは履いていたので歩き方が上手でメンテナンスももっとしっかりすれば値段高いと思っても登山靴って長持ちしますね。それとやっぱり登山用品って高〜いって思いました。その値段を見て山は過酷な場所なんだなと今でも思います。
当時のpopieさんは今のように 体力すごく無かったのはちょっと意外(失礼!)ですが山登りに興味を持ったことで今のpopieさんになっていったんだなーと思うと過去レコって楽しいかもーと思いました。感想や写真のコメントがリアルだからかもしれないですが。私は昔の事ってあまりちゃんと覚えてないので過去レコも結構テキトーかもしれないです。でもあと何回分かの写真は復元しましたので時間あるときに作ってみます。今のこの状況があったのでこれを知ることができたと思うと少々微妙ですが今はそういう楽しみも必要かもしれません うちは我慢してますが山に行かないと死ぬわけでもないのと今は逆にこの堕落したからだで山に行くとそっちが危ないので山に行ける日をのんびりと待つことにしてます。popieさんは体力維持にも頑張っておられますがお仕事は大変だと思いますのでお体気を付けてくださいね
2020/5/13 21:55
Re: 3回目で富士登頂!ですね
tsuyoshiさん

この頃はスカイダイビングをやめて3年くらいたっていたのでヨガだけでは体力が落ちる一方で しかもその前の鍋割山で苦戦したので、富士山に登る自信がなかったんです
ランニングはたまたまMihoちゃんが習っている教室に入ったら、なんと!高野進さん(400m走では現在も日本記録保持者&オリンピック等の陸上監督をされています)の教室で、講師はインターハイなど日本トップクラスな人達(20歳代の男性)ばかり 高野さんにも何回か教えていただいたり、マラソンで有名な千葉真子さんにも教わった事があるんです〜 一流のスポーツトレーナーも数人いてランニングで怪我や故障したら診てもらえてその後のトレーニング法を教わったり、勉強会では食事法や心肺数の事も習い・・・。練習はキツくて大変だったけど 数ヶ月で5kg痩せて1年で記録が凄く伸びました〜 (記録が伸びたといっても世間的には遅いです )
なんか話が反れてしまいましたが(^_^;;この時は富士山に登頂出来たギリギリの体力でした〜 でも空気が薄い所は慣れていたのでまだこの頃は標高が高い山では本領発揮って感じでした

登山製品はこの富士山登山の後に、Chiちゃんと横浜のカモシカスポーツに行って上から下まで全て揃わされました!!、お金が飛んでいきました〜

過去レコを作成するようになったので、当初の頃を思い出すと意外な発見があったりして楽しいですね
GWが終わって県内の陽性者は減少しているようですが、ちょうど職場でも感染者疑いの患者さんが減ってきていて少し楽になりました!でも油断はしないように気をつけたいと思います、ありがとうございます