ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 234046
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

あれから3ヶ月 念願叶った♪リベンジ伊吹山で大感激!

2012年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
1,351m
下り
1,350m

コースタイム

06:50 上野登山口 民間駐車場(終日500円)
07:35 一合目 伊吹高原荘(名犬リンちゃん)
08:20 三合目 公衆トイレ
08:38 五合目 なんで〜軽トラックが2台!?・・・ 
09:10 七合目 さりげなく山バナナケース
09:26 八合目 山バナナ休憩 09:35
09:50 山頂記念ツーショット 昼食 10:35
11:08 東遊歩道で伊吹山ドライブウェイ駐車場
11:55 西遊歩道で山頂下山口(三之宮神社方面)
13:45 駐車場(サプライズあり♪)

ドライブがお好きな方は(お手軽伊吹山観光)
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

がっつり歩きたい方(私レベルで)
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=3775
天候 ほとんど晴れ下山途中からくもり 
下山後はちょっぴり・・・雨?
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪市内〜近畿道〜第二京阪〜京滋バイパス〜名神道〜北陸道〜米原IC〜上野登山口
☆自宅から1時間40分で登山口に到着しました(高速はすべてガラガラでした)
 帰路も同じ経路で、渋滞は無く約2時間で帰宅
コース状況/
危険箇所等
まさか秋の伊吹山に行くことになるとは思ってもいませんでした
来夏のお楽しみにとっておいたのですが・・・

neko-obabaさんの伊吹山レコを見てビックリ!(秋もええやん♪)
超有名ススキの山歩きから憧れの伊吹山に変更
好天の下、大展望にも恵まれて最高の山歩きになりました
思い込みってこわいですネ
これからは沢山の山に季節にとらわれずチャレンジしま〜す!

そしてついに念願の伊吹山に登ってしまいました(や〜〜〜っとです)

3ヶ月前大快晴の日・・・
夏のお花畑満開♪の時には車が途中エンストで泣く泣く撤退!
これまでも天候!病気!ケガ!・・・
ありとあらゆる理由で登ることが出来なかった伊吹山(鬼門と決めてました)

しかし、やっと山頂に立つことが出来ました♪ 感激です!

コースはとてもよく整備されていて、まったく問題ありません
高低差が1100m以上になるので登山初心者にはツライかも
歩き始めて、すぐに展望が開けてくるので疲れも半減します

粘土質〜砂利質〜ガレ岩場と登山道は変化していきますが
すべてがとっても滑るので降雨時や雨上がりには注意が必要です!

山頂は売店やトイレ、休憩所、観光施設が充実しているので安心です
(午後からは観光客が多くのんびり山頂気分には浸れませんが!)

次回はお花畑の季節に歩いてみたい♪

ヤマレコのみなさんの伊吹山レコは大変参考になりました感謝です!      

                    ありがとうございました
伊吹山上野登山口にたくさんある民間駐車場 大きなお屋敷のお庭に車を置かしていただきます 下山後にサプライズが!
2
伊吹山上野登山口にたくさんある民間駐車場 大きなお屋敷のお庭に車を置かしていただきます 下山後にサプライズが!
お天道様 さてさて今日はどっちの方向に進むんですか?
4
お天道様 さてさて今日はどっちの方向に進むんですか?
まずは三之宮神社参拝 「礼!」
1
まずは三之宮神社参拝 「礼!」
伊吹山(日本百名山)登山道入口 「せっかく早よ〜来てんから行くよ!」「標高差1000m以上もあるんよ〜」
2
伊吹山(日本百名山)登山道入口 「せっかく早よ〜来てんから行くよ!」「標高差1000m以上もあるんよ〜」
本日の足元 左は石井スポーツの目玉で買ったモントレ 右は好日山荘のお買い得品コーナーで買ったモントレ 来週末の生駒チャレンジ(32km)に備えて足慣らし!
10
本日の足元 左は石井スポーツの目玉で買ったモントレ 右は好日山荘のお買い得品コーナーで買ったモントレ 来週末の生駒チャレンジ(32km)に備えて足慣らし!
ついに憧れの伊吹山登山道を進みま〜す♪
3
ついに憧れの伊吹山登山道を進みま〜す♪
お噂はかねがね♪ リンちゃんと初対面 朝ごはんを待ってはります 凛々しいワンちゃん
19
お噂はかねがね♪ リンちゃんと初対面 朝ごはんを待ってはります 凛々しいワンちゃん
リンちゃんここにいますよ♪
2
リンちゃんここにいますよ♪
伊吹山参上♪「お天気よしよし」
8
伊吹山参上♪「お天気よしよし」
好天の下、さっさと進んではりますよ〜!
14
好天の下、さっさと進んではりますよ〜!
至福♪夕日に黄金色!じゃ〜無くて朝日に映えるシルバーすすき 日頃の行いでしょ
12
至福♪夕日に黄金色!じゃ〜無くて朝日に映えるシルバーすすき 日頃の行いでしょ
「おたくはだぁ〜れ?」「アカツメグサです」たぶん
2
「おたくはだぁ〜れ?」「アカツメグサです」たぶん
まるでアート♪
ヤマゴボウでよろしい?
ヤマゴボウでよろしい?
あぁ〜展望もいいネ〜
6
あぁ〜展望もいいネ〜
なんとかフロウですよネ とっても可憐
2
なんとかフロウですよネ とっても可憐
こんなお花がいっぱい♪ 真っ盛りの季節ってスゴイんでしょう伊吹山は
1
こんなお花がいっぱい♪ 真っ盛りの季節ってスゴイんでしょう伊吹山は
爽快そのもの 今日は空気がきもちいい♪
4
爽快そのもの 今日は空気がきもちいい♪
ここで憧れの伊吹山をバックに記念撮影(まだまだ先は長いのにまるで観光)
26
ここで憧れの伊吹山をバックに記念撮影(まだまだ先は長いのにまるで観光)
とっても綺麗な公衆トイレ 利用させていただきました 
1
とっても綺麗な公衆トイレ 利用させていただきました 
自販機もありますよ このお値段ですが!どうぞ
1
自販機もありますよ このお値段ですが!どうぞ
五合目なのでパー!
10
五合目なのでパー!
こんな所まで車が!!来れるんですネ
1
こんな所まで車が!!来れるんですネ
これも植物図鑑には・・・だあれ♪
2
これも植物図鑑には・・・だあれ♪
「はぁ〜気持ちええわ〜♪」
9
「はぁ〜気持ちええわ〜♪」
なっとく!草刈中でした みなさんのお車だったんですネ 下山時にはススキがかなり減っていました!早く行かないと無くなりますよ〜
4
なっとく!草刈中でした みなさんのお車だったんですネ 下山時にはススキがかなり減っていました!早く行かないと無くなりますよ〜
好天♪秋空
避難小屋 中で休憩出来ます
2
避難小屋 中で休憩出来ます
チョットすべりやすくなってきたので注意!
1
チョットすべりやすくなってきたので注意!
イブキトリカブトと大展望!気持ちいい〜♪
8
イブキトリカブトと大展望!気持ちいい〜♪
伊吹山秋の主役 イブキトリカブトとリュウノギク
5
伊吹山秋の主役 イブキトリカブトとリュウノギク
無我夢虫!「おいしい?」
4
無我夢虫!「おいしい?」
岩場が増えてきました 楽しいガレ場歩き♪ 足元注意で進みます
1
岩場が増えてきました 楽しいガレ場歩き♪ 足元注意で進みます
秋空にシンボル♪
23
秋空にシンボル♪
山頂が近づいて来ましたよ〜
1
山頂が近づいて来ましたよ〜
「もうすぐやわ〜」「ふぅ〜気持ちええなぁ〜」「伊吹山ええやん♪」「スズメバチもおれへんかったし」
3
「もうすぐやわ〜」「ふぅ〜気持ちええなぁ〜」「伊吹山ええやん♪」「スズメバチもおれへんかったし」
「山頂見えたで〜♪」「早いけどランチしょ〜っと」「あっという間やったなぁ〜」
3
「山頂見えたで〜♪」「早いけどランチしょ〜っと」「あっという間やったなぁ〜」
ただなんとなく
たくさん咲いていたリンドウ とっても綺麗でしっかりと咲いてました 伊吹山のリンドウは強風に耐えるため背たけ(草丈)は短め
7
たくさん咲いていたリンドウ とっても綺麗でしっかりと咲いてました 伊吹山のリンドウは強風に耐えるため背たけ(草丈)は短め
まずは伊吹山寺に山バナナ奉納 山行道中安全と来季の・・・・を祈願!(よぅやってくれはりました!)
6
まずは伊吹山寺に山バナナ奉納 山行道中安全と来季の・・・・を祈願!(よぅやってくれはりました!)
やっとやっとたどり着けました!憧れの伊吹山
観光客(私たちも)が増えるまでに記念撮影♪ タケルくんとスリーシュット!
27
やっとやっとたどり着けました!憧れの伊吹山
観光客(私たちも)が増えるまでに記念撮影♪ タケルくんとスリーシュット!
後ろに回って逆光タケルくん♪
3
後ろに回って逆光タケルくん♪
憧れの伊吹山♪青空に映える山頂のイブキトリカブト
5
憧れの伊吹山♪青空に映える山頂のイブキトリカブト
「やっぱチョコバナナかなぁ」「私はビールにするわ♪」「あんたのんも持ってきてるし」という事でソフトクリームは却下(ぎつはは後で^^;)!
11
「やっぱチョコバナナかなぁ」「私はビールにするわ♪」「あんたのんも持ってきてるし」という事でソフトクリームは却下(ぎつはは後で^^;)!
ランチといっても黒丸パーキングのローソンで買った サラダ巻き、サンドウィッチ、ゆずコショウ味からあげ君、アメリカンドッグとムラサキ芋のモンブラン 山頂売店では缶ビール350mlで450円すべて大奥様の大好き食材! 私はもちろんノンアルコール250ml缶(試飲缶)
12
ランチといっても黒丸パーキングのローソンで買った サラダ巻き、サンドウィッチ、ゆずコショウ味からあげ君、アメリカンドッグとムラサキ芋のモンブラン 山頂売店では缶ビール350mlで450円すべて大奥様の大好き食材! 私はもちろんノンアルコール250ml缶(試飲缶)
忘れてた〜!ぐちゃぐちゃのアメリカンドッグで・・・チュ♡
18
忘れてた〜!ぐちゃぐちゃのアメリカンドッグで・・・チュ♡
まぁ〜merさん〜♪こっちが白山!
6
まぁ〜merさん〜♪こっちが白山!
アルプス病の感染源!を眺めて
5
アルプス病の感染源!を眺めて
先週登ったよ〜「クジラさん〜元気」
4
先週登ったよ〜「クジラさん〜元気」
タケルくんの上空をジェット機雲〜〜〜
7
タケルくんの上空をジェット機雲〜〜〜
東遊歩道から山頂を周回します ドライフラワ〜お花畑で〜す♪
2
東遊歩道から山頂を周回します ドライフラワ〜お花畑で〜す♪
リンドウがまたまたしっかり咲いてます 雨やくもりの日は咲きません(笑)
2
リンドウがまたまたしっかり咲いてます 雨やくもりの日は咲きません(笑)
アップで・・・ すてき♪
8
アップで・・・ すてき♪
とってもいい感じの紅葉
6
とってもいい感じの紅葉
お気軽登山者のよりどころ!ドライブウェイ駐車場が見えてきました
1
お気軽登山者のよりどころ!ドライブウェイ駐車場が見えてきました
建築中のスカイテラス伊吹山 2013春オープン
建築中のスカイテラス伊吹山 2013春オープン
閉店セールで1000円以上お買い上げで100円off 伊吹山ポストカード2枚いただきました♪
閉店セールで1000円以上お買い上げで100円off 伊吹山ポストカード2枚いただきました♪
どこにでもある 恋人の聖地
2
どこにでもある 恋人の聖地
クマの目撃情報が多いんですよ「サッサと行くで!」
1
クマの目撃情報が多いんですよ「サッサと行くで!」
山頂は草紅葉が真っ盛り
11
山頂は草紅葉が真っ盛り
草刈後に一輪・・・
草刈後に一輪・・・
ススキも見納め
たっぷり歩きました 標高差1000m以上「よ〜歩いたなぁ〜」「伊吹山えぇ〜やん」「よ〜すべったなぁ〜」「雨の後はあかんやろな」「でも気持ちよく歩けたわ♪」「良かった♪」ですって
4
たっぷり歩きました 標高差1000m以上「よ〜歩いたなぁ〜」「伊吹山えぇ〜やん」「よ〜すべったなぁ〜」「雨の後はあかんやろな」「でも気持ちよく歩けたわ♪」「良かった♪」ですって
駐車場に帰ってびっくり! 縁側で冷たいお茶とお茶菓子(さつま芋のフリットとプチトマト)のサービス♪手作り和雑貨もプレゼントしていただきました!おとうさん〜おかあさん〜おおきに♪
15
駐車場に帰ってびっくり! 縁側で冷たいお茶とお茶菓子(さつま芋のフリットとプチトマト)のサービス♪手作り和雑貨もプレゼントしていただきました!おとうさん〜おかあさん〜おおきに♪
M様邸!このお庭に駐車しました 一日500円で冷茶と茶菓子、和雑貨付き 安すぎでしょ!
3
M様邸!このお庭に駐車しました 一日500円で冷茶と茶菓子、和雑貨付き 安すぎでしょ!
お土産 植物ガイドブック3冊と百名山伊吹山バッチとおまけのポストカード
3
お土産 植物ガイドブック3冊と百名山伊吹山バッチとおまけのポストカード
いただいた和雑貨 お母さんの趣味の手作りです
5
いただいた和雑貨 お母さんの趣味の手作りです

感想

念願の念願の念願の伊吹山!
やっとやっとやっと(もぉ〜ええって)登ってきました♪

さすがに大人気のお山です(なんと百名山)
下山時は人人人・・・で大渋滞

お花の季節は終了間近なんですがまだまだ素敵なお花の数々・・・
ドライフラワーお花畑には大感激です
伊吹山のススキはとっても良かったなぁ〜(予想外に)

お天気にも恵まれて、とっても楽しい初伊吹山を堪能しました♪

上野登山口地区のみなさんにとってもお世話になりました
ほんとうにありがとうございしました感謝です♪

特に駐車場のM様!
時間も忘れての楽しいお話ありがとうございました
次回も必ず利用させていただきます(駐車代500円でお茶&お土産付でした♪)

伊吹山さん お花真っ盛りの季節に必ずおじゃましますネ
ホントにホントにホントに素敵なお山でした さんきゅう〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2050人

コメント

おはようございます
タイトルから「山頂に立てたんだぁ〜」と
感激に同調しながらの勢いよい導入部から一転

甘噛されたアメリカンドックに目を奪われていましたら
「白山」のところでで血圧が沸騰heart01びっくりしました

ponzuさんのレコでここまでドキドキさせていただけるなんて
まだまだ修行が足りませんcatface

フルコースのお土産も最高ですね
2012/10/17 7:54
ゲスト
冗談好きですね
おはようございます。

一合目までの登山道は綺麗になってましたか?

僕には伊吹は人が多すぎて登ることはできませんが・・・
リンドウはここに行けば必ず見れるのですよね・・・

それにしても夫婦で仲良く登山は羨ましい限りです。
2012/10/17 8:07
またチューしてるし〜
おはようございます〜

リベンジおめでとうございます〜

伊吹山は1回目の単身赴任をしてた10年程前に一度だけ登りました。

いつも、新幹線の車窓から眺めるのを楽しみにしています

あ、今、新幹線から富士山が綺麗に見えてま〜す

今日は伊吹山見れるかなあ〜
2012/10/17 8:28
行きたくなりました~!
ホントに仲良しですねぇ(≧▽≦)
アメリカンドックよく食べますが、いつもソロですわ…

花には詳しくないですが、薄とお花がいっしょに楽しめるのは嬉しいですね!

ちょっと遠いし…と思ってましたが、高速代をケチらなければ十分範囲内と再確認しました( ̄∇ ̄*)ゞ
2012/10/17 14:29
伊吹山リベンジおめでとうございます。!!!
ponzuさん はじめまして〜

念願の伊吹山リベンジ本当におめでとうございます。

あの悪夢?の日から三ヶ月になりますか

あの時のponzuさんの日記を読ませて頂いてお気の毒
と思いながら次の日に私はちゃっかり行ってきました。        (イヤミなヤツでーす

それでもponzuさんは私のレコに拍手して頂き
ありがとうございました。

生駒チャレンジ登山 頑張って下さい。
私はまだ出るか出ないか迷っています。
(台風が心配で・・・じゃなくて体力が・・・です)
2012/10/17 18:31
merさま こんばんわ〜!白山おつかれさま♪
やっとこさ〜で山頂に立てました♪

ホント伊吹山には嫌われっぱなしだったので

もうこれ以上に修行はされない方が良いかと・・・
後を追う者がバテバテになりま〜〜す

素敵な盛りだくさんレコ
いつもいつも参考にさせていただいてます
2012/10/17 18:59
yossiiさん 大阪人なので!
一合目までが一番荒れてたみたい!です
粘土質でちょっと苦労しました
あめ の日は大変でしょうネ

リンドウは背たけが短くてとっても筋肉質
とっても 綺麗でした

趣味がたまたま一緒なもので・・・
2012/10/17 19:08
FRESさん 富士山見物にいきますよ〜〜〜♪
こんばんわ〜

やっとやっと伊吹山登れました!
前回はドライブウェイで登ろうなんて(ダメダメ

今回はちゃんと一合目から登りましたよ〜

フレちゃんもピッチ上がってるね〜
2012/10/17 19:14
u-saさ〜ん♪ 楽しく山歩きしてます〜?
ススキ
伊吹山は早く行かないとドンドン草刈してますよ

大阪市内から2時間もあれば
登山口に着けるのでたぶん日帰り圏内かと〜〜〜

アメリカンドッグはひさびさで
とってもおいしかったんで、ちょっとハマりそう
2012/10/17 19:24
いいですね〜
ponzuさん こんばんは

伊吹山、以前の手前で残念な様子の絵柄がよみがえってきました(B〜ちゃん 手放しちゃったもんね
今回は、いい天気にも恵まれ 夫婦仲良く(いつもの掛け合い最高!!!)(読みながら自然と笑みがこぼれてしまいます)登頂おめでとう!!
駐車場のおとうさん・おかあさん 優しいな〜
お土産の和雑貨いいわ〜
2012/10/17 20:09
おぉ〜chaariiさんだ〜! お初です♪
次の日に行きはりましたか!
しかもドライブウェイで
(誘ってくれれば・・・

生駒チャレンジはTシャツねらいですよ
ぜひぜひ参加しましょう

何かが変わります
2012/10/17 20:20
mikikoさん マル秘情報!お知らせします♪
上野登山口民間駐車場はサービスオンパレードです
いろいろなプレゼントを各駐車場が用意してますよ
伊吹山登山してくださいネ(遠いかなぁ〜

私たちが利用したのは森さん宅で
初めてでしたが、たくさんお話しました
和雑貨はおまけで二ついただきました♪
500円は絶対お得ですよ

伊吹山でお土産presentたくさ〜んget(しつこ〜)!してネ
2012/10/17 20:38
祝 リベンジ〜♪
ponzuさんのレコを読みながら
「あ〜、ええお山やったなぁ 」と
思い出しうっとりしてましたぁ

リンちゃんは一合目にいてる子やったんですかぁ
てっきり麓の民家のワンコさんかと。
くちょ〜!知ってたらなぁ
いや、次の楽しみが増えたとここは前向きに

候補にあがってたススキで超有名なお山・・・
ん〜とね、奈良の難しい漢字のとこ?
2012/10/17 22:27
neko-obabaさ〜ん♪ 行って来ましたよ〜!
ホンマ良いお山でした さんきゅう〜です
(さすがさすがの百名山ですネ)

リンちゃんとのツーショット
待ってま〜す(それはそれで淋しいかなぁ

ベタベタな曽爾高原観光の予定でしたが
大渋滞予想 で・・・

この時期の伊吹山は大正解でした
2012/10/18 5:14
駐車場
ponzuさん こんばんは〜

見覚えのある駐車場が〜と思ったら、先月登ったときにお世話になったところです

ススキを刈り取っちゃうんですね〜なんかもったいないような・・・

私はチョコバナナのソフト食べましたよ。
結構おいしかったです
2012/10/18 22:19
ko-yaさん! おはようさんです
同じ駐車場だったんですネ〜〜
安いですよね(お土産もらいました?)

ススキはドンドン刈ってました
今週末はもうハゲ山だったりして

うちの相方様は黒ゴマソフト食べてました(ナイショ
2012/10/19 5:18
リベンジ、伊吹山
ponzuさんおはようございます。

リベンジ伊吹山!登山!
おめでとうございます

お天気も良くて
いつも楽しいレコ見せて頂き、
青空、 も 綺麗に ですね。

ソフトクリームの種類が沢山あるんですね
2012/10/19 7:37
ponzuさん、こんにちは!
念願かなって、その上いいお天気でよかったですね〜

恥ずかしながら西のお山に疎いのですがこちらで言う雲取山のようなものでしょうか?!

駐車場のM様すてきですね。お茶菓子がおいしそう

うちも以前奥多摩の里山から下山した時に登山口からすぐのお宅に
なぜかご招待を受けて、お茶とお菓子をごちそうになったことがあります。
奥深い山もいいですが人里から遠くないお山もいいですね
2012/10/19 18:03
satukiさ〜ん♪ やっと行きました!
伊吹山! 復讐してやりましたよ〜

サツキさんも4回目チャレンジしてください
早く行かないとスキー場になりますよ

ソフトクリームは23種類もあって
とっても悩んではりました ←相方様
2012/10/19 18:34
kamehibaさまさま〜♪ こんばんわ〜!
やっとのおもいで登れましたので感激です

お二人の素敵な山歩き♪憧れま〜す
雲取山!?は疎いので・・・スマヌゥです

伊吹山の民間駐車場!ぜひぜひお訪ねください お土産付
(ついでに伊吹山登山楽しんでください!)

やっぱり山歩きって、なんか良いですネ では
2012/10/19 18:44
あの〜
ponzuさん、おはようございます。

あの〜私こっちからは一度も登ってないのです〜ぅ (ノ_・。)
ドライブウェイからは 3回行って、(工事、通行止め)
1回しか行ってなくて・・・

下から登山道で登ったことは一度も無くて(ノ_・。)
・・・・・・・・
2012/10/20 8:05
へぇ〜! ではでは登山口から一度チャレンジしてくだされ♪
〜〜〜 3分の1の確率ですか!

三割三分三厘
首位打者が狙えます

☆山バナナは重いので(食糧としてならOKですが
 バナナケースを買われては
 (軽いのでパフォ〜マンス用ですが)
2012/10/20 8:40
ponzuさん〜
いいお天気で何よりでしたね

    山バナナ奉納最高  新技ですね

伊吹山は3年前やったかな〜

民間駐車場でねやっぱり500円でした
今度は教えてもらったMさん宅で・・留めよう〜と
2012/10/21 1:30
キムチムリ〜♪ おはようござ〜います!
山バナナ奉納は
バチ!当たらん程度で

観光半分 の山歩きペアにはうってつけの山でした
缶ビール350mlは山頂売店は450円で
ドライブウェイ駐車場売店は400円でした
(こんな情報いらんか!)

Mさん駐車場でお土産もらってくださ〜い
2012/10/21 4:16
遅くなりました〜
ponzuさん おはようございます

いつもの病気が出て コメ遅くなりました

祝 リベンジ

思いを寄せた所に行くのは、感動が特別ですね

お二人の写真から伝わってきます

大奥様の祈願で来季は間違いなし

追伸

最近TV見てませんがなんかありました?
2012/10/21 7:40
遅〜〜〜!こりゃ〜重症!
たった今、pboさんレコの表題だけ覗きました
2位と4位ですか
まさか1位は眺めただけでは
そんなことでは来季も・・・・・・・・?

まぁお互いおつかれさま
今日生駒チャレンジ32km完走しました
また後で覗きま〜す(待っててね

P.S. ヤンキース4連敗だったみたい
2012/10/21 18:14
伊吹山登頂おめでとうございます
晴天の伊吹山、気持ちよさそうですね。

私達が行った時の山頂はガス&強風でした。
山頂から色んな方角眺めてみたいです。

P.S.生駒チャレンジ疲れ様でした。!
2012/10/21 23:04
iwaemon21さん! おはよ〜さんです
やっとのことで登ってきました
秋の伊吹山 も良いもんでした

生駒チャレンジはダイトレに比べて
断然楽々でしたよ♪ 
また来年、脚だめししてください!

でも今朝は体中がバリバリです
2012/10/22 4:57
いつの間に coldsweats01
ponzuさん こんばんは。

やだぁ〜 また亀コメになっちゃいました
伊吹山のレコ Upされていたのに気がつきませんでした。
最近は レコの数が凄いので ちょっと油断していると 
見逃してしまいます (訪問が無いときは ご一報を

伊吹山 リベンジおめでとうございますnotenote
秋も いい感じですね
花の時期に もう1度行ってみたいと思っているのですが なかなか遠くて。。。

次回は  の時に レコよろしくです
2012/10/23 21:18
apiyさ〜ん♪ 鬼の居ぬ間に!
こんばんわ〜お待ちしてました
今日はまだ起きていますよ
(今チャレンジ登山大会のレコ書いてます)
apiyさんが爆睡中の早朝にUP予定で〜す

伊吹山行って来ましたよ〜秋に・・・
それはそれで良かったです
お花の最盛期にお越しくださいネ

さんきゅう〜です
2012/10/23 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら