また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2342562
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

【過去レコ】朝日連峰縦走・夏合宿 (Back to the 昭和!)

1980年07月25日(金) 〜 1980年07月31日(木)
 - 拍手
enjun その他11人
GPS
152:00
距離
30.1km
登り
2,446m
下り
2,602m
天候 ほぼ雨
アクセス
古寺鉱泉に前泊して入山。大朝日岳をバックにパチリ。
右側にキスリングが見えます。
家型テント、食料オール自炊、安物シュラフ、でっかいラジウス、差し入れのフルーツetc..
お酒はもとより、余計なものなーんにも入れてないのに、夏合宿はパックウェイト30kgオーバーwww
今では考えられませんね^_^
2
古寺鉱泉に前泊して入山。大朝日岳をバックにパチリ。
右側にキスリングが見えます。
家型テント、食料オール自炊、安物シュラフ、でっかいラジウス、差し入れのフルーツetc..
お酒はもとより、余計なものなーんにも入れてないのに、夏合宿はパックウェイト30kgオーバーwww
今では考えられませんね^_^
連日の雨を吸ったテントは、重さもカサも倍増^_^
毎朝の撤収時は、みんなでメイン(テント本体)担当の1年のザックに、靴を履いたままの足でテントを押し込むというルーティーンが加わります。
1
連日の雨を吸ったテントは、重さもカサも倍増^_^
毎朝の撤収時は、みんなでメイン(テント本体)担当の1年のザックに、靴を履いたままの足でテントを押し込むというルーティーンが加わります。
キスリングに麦わら帽子がThe 昭和のワンゲルだね(^^)
ピンクのお揃いのシャツは3年。
学年でお揃いのシャツを揃えたりすることはありましたが、他大学のワンゲルのように決まったユニフォームはなかったです。
3
キスリングに麦わら帽子がThe 昭和のワンゲルだね(^^)
ピンクのお揃いのシャツは3年。
学年でお揃いのシャツを揃えたりすることはありましたが、他大学のワンゲルのように決まったユニフォームはなかったです。
中岳に向かっているところでしょうか?ちょっと不明。
中岳に向かっているところでしょうか?ちょっと不明。
西朝日岳山頂
前に写っている2人の男性は、たまたま居合わせて一緒に撮った写真。
基本合宿は女子だけのパーティでした。
2
西朝日岳山頂
前に写っている2人の男性は、たまたま居合わせて一緒に撮った写真。
基本合宿は女子だけのパーティでした。
停滞日。たぶん竜門小屋?右上に家型テントが写ってます。
2020年05月12日 22:23撮影 by  iPhone 7, Apple
5/12 22:23
停滞日。たぶん竜門小屋?右上に家型テントが写ってます。
以東岳。
行程中はずっと雨に降られてズブ濡れです。
カッパはもちろんナイロン製でムレムレ(^^)
ゴアのウエアは当時もあっと思うけれど、学生には高価で手が出せなかった。
1
以東岳。
行程中はずっと雨に降られてズブ濡れです。
カッパはもちろんナイロン製でムレムレ(^^)
ゴアのウエアは当時もあっと思うけれど、学生には高価で手が出せなかった。
下山後、大鳥で集中(打ち上げのようなもの)。
後列左の3人は4年生。
この時だけは4年生が下級生を上げ膳据え膳でおもてなし。無礼講が許されるというルールがありました。
1
下山後、大鳥で集中(打ち上げのようなもの)。
後列左の3人は4年生。
この時だけは4年生が下級生を上げ膳据え膳でおもてなし。無礼講が許されるというルールがありました。
1年生4人組
大鳥、朝日屋さん。今でもあるみたいですね!
大鳥、朝日屋さん。今でもあるみたいですね!
オマケで関東合Wの写真。
この年は日光の開催。8月下旬頃でしょうかね。
たぶん湯元キャンプ場?
連盟に加盟している大学のワンゲル部が参加。各大学一人ずつの混成パーティを組んでテントに寝泊まりしながらハイキングやキャンプファイヤーを楽しむっていう、いわば大規模合コン?みたいなイベントが年一でありました。
2
オマケで関東合Wの写真。
この年は日光の開催。8月下旬頃でしょうかね。
たぶん湯元キャンプ場?
連盟に加盟している大学のワンゲル部が参加。各大学一人ずつの混成パーティを組んでテントに寝泊まりしながらハイキングやキャンプファイヤーを楽しむっていう、いわば大規模合コン?みたいなイベントが年一でありました。
エアマットはみんなこのゴム引きタイプでしたね^_^
パーティーの子たちとはすごく仲良くなって、合W終了後も時々集まって遊びに行ったりしました。
2
エアマットはみんなこのゴム引きタイプでしたね^_^
パーティーの子たちとはすごく仲良くなって、合W終了後も時々集まって遊びに行ったりしました。
撮影機器:

感想

学生時代ワンゲルに入ってから山登りを始めました。
卒業後、山から離れていた期間が長いため、当時のことは記憶があやふやです。

5-6年前から、やっと自分のことに時間が取れるようになって、ボツボツ山歩きを再開するようになりました。
当時だったら高価で手が届かなかったような山道具も、それほど躊躇せずとも買えるようになり、軽量、快適なテン泊装備で今年もいろんなところに行きたいな!と思っていた矢先に、コロナ感染拡大防止のための自粛。。
残念ではありますが、こればかりは仕方ないですね。

山に行けない週末に、皆さんの過去レコなどを懐かしく拝見するうちに、ワンゲル時代のことなど、少しずつ思い出しながらレコを書いてみようかなと思いました。
あの頃の空気を感じていただければ幸いです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

エアーマット・・でしたね
enjunさん こんばんは

ワンゲル山行、あげちゃいましたね
1年の夏合宿(1981年)は、朝日連峰でしたが、
夏に体調を崩し、参加できませんでした。
もっとも、8人いた1年生のうち4人しか夏合宿に参加出来ず(その前の錬成で体調を崩した)内1名も2日めあたりで下山・・
本隊も、台風が来て合宿中止になった記憶があります
実際、あの荷物ではいろいろ無理があったのではないかと?

エアーマットも重かったですよね。
ま〜何もかも重かったんですけど
今は、今の山行を楽しみましょうね
2020/5/19 21:33
Re: エアーマット・・でしたね
コメントありがとうございます。
天候悪い時は辛かったですけどね。
今となってはそういうのも良い思い出です

あらら、夏合宿中止になっちゃったんですね。悪天候の中、あの重装備で強行するのは無理がありましたよね。

私たちも女子だけのパーティーだったせいもあって、当時は難しそうなコースは避けて行動時間抑えるとか、かなり慎重だったと思います。(結果、入山日数が増えて荷物重くなるというデメリットもありましたが。。。)

装備が軽く、快適になっても、無理せず「身の丈にあった登山」は心がけていきたいと思っています。
コロナが収束したら、どこかの山でお会いできるといいですね!
2020/5/21 13:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら