房総・三浦

自宅から歩く  逗葉レストハウスで朝食を摂ろう+α

2020年05月16日(土) [日帰り]
天候 雨 後半は強くなる
アクセス
バス
<帰り>
水源地入口BS→長柄交差点BS 雨で服と靴がびしょびしょになえい、仕方なくバスに乗る。
 今日は雨です、で、徒歩ではいけないという逗葉レストハウスにて朝食兼昼食を食べましょうという企画です。
 そう、今日は傘さしハイク予定です。雨なんですよね。
 県道311の一本逗子寄りの道を歩きましょう。もちろん傘をさしてですが。
 葉山町唯一の自家用車ディーラー、スバルになります。なので、この辺りの人はスバルに乗っている人が多いのかな。
 御霊神社、うちの知育の投票所はここなんですよね。
 森戸川の様子、雨なので水量が多いですね。ここでアオサギに出会ったが写真を撮ろうと思ったら逃げていきました。
 ここで、県道に出てきました。
 川久保バス停、土休日はバスはない。
 あおいちゃん・・・。タチアオイになりますね。
 あの山は。このGWに登った阿部倉山だ。けむっている。
 春バラ、下の方にはバラバラになった花弁が落ちている。
 そして、トキワツユクサ。外来種だ。
 まだ、南郷中学校に行く道は通ることができない。18日の夕方に通れるようになっていた。
 こんな看板・・・逗子はどこにいった?
 今日は葉山マーケットはお休み。
 スイカズラが季節になったようで、咲いている。
 こちらに行くと、長いトンネルで一色方面、湘南国際村方面に出ることができる。
 この横にも川が流れていますね。
 今日も目的地はこっち。こちらに行く道は歩道がない、その向こうに逗葉新道の逗葉レストハウスがある。
 逗葉トンネル入口BS、こちらも休日にはバスは来ない。
 逗葉レストハウスに行くためにこの階段を登ります。
 登ったところにある道路、ここを歩いてレストハウス方面に行くのですね。
 さあ、近づいてきましたよ、料金所の上に歩道橋があるでしょう。あれを渡っていくのだ。
 さあ、歩道橋を渡りましょう。
 さらに奥に建物がある、食事をしたらさらに奥まで歩いてみよう。
 はい、到着しました。10時代なので、朝食兼昼食でしょうかね。
 冷やしとろろそば+生卵、パーキングエリアですが生めんから茹ででいます。
 食べ終わり、歩道橋の上から・・・葉山方面。
 マンションみたいに見えたのは「葉山浄化センター」だったようですね。
 そして、シャクナゲが満開になっています。
 歩道があるのは、ここまで。雨が降っていなかったらもう少し先にも歩いてみたかったんだけどなあ。
 花はオルヤラ、なかなか面白い花だ。
 はい、もどってきました。あれが逗葉レストハウスです。
 ベニバナシャリンバイ、数本の木がありましたね。
 右側に来た階段があるが、さらに先に行ってみよう。
 というわけで、ここに出ました。南郷中学校に向かう道に出たようです。
 そして、崩れたのはここのようですが、もう応急処置が終わっています。
 明らかに歩いた距離が少ないので、トンネルを越えていきましょう。
 出口になります。
 そして、ここ「水源地入口」BSで今日は終了。さっき車の水が跳ね、足元がべちゃべちゃだ・・・。
 18日でもまだ靴が乾いていない。
 18日でもまだ靴が乾いていない。

感想

逗葉レストハウス、徒歩でたどり着くのは難しいと思っていたのだ。県道311号から逗葉レストハウスまでは自動車専用道、自転車も徒歩でもたどり着くことはできない。
 ずっとそう思っていた。

逗葉新道は普通車は100円で通行でき、逗子の沼間地区から葉山長柄地区までのそうとうなショートカットになる、非常に都合がよい道なのだ。そして、その料金所付近にある「逗葉レストハウス」は、なかなか面白いのだ。
 まずは、盛りが多い。カレーライスなどを大盛にするた、8割の人は食べきれない。特にご飯もの、丼物の大盛は地雷なのだ。そして、うどんはともかく、蕎麦は生めんから茹でている。細い縮れ麺ながらもちゃんとそば粉の味がするのだ。蕎麦類であれば大盛でもほとんどの人が食べきれる量でもある。また、三崎の魚を使った「まぐろ丼」「しらす丼」「海鮮丼」なども人気である。
 リーズナブルかつ適度な本格派なのがこのレストハウスなのである。

ここを、数日前に訪れたとき、料金所の上を通る歩道橋をみて「はて?」と思ったのだ。きっと、あの歩道橋を通って徒歩でここに来る道があるに違いない。それを家で調べてみると、一色に抜けるトンネルの手前から階段でこの道路に出られるのではないか、ということに気づいたのである。家で地図を見ると、自分の気づきは確かなものになった。「ようし、雨の日にここにたどり着こう。」と思ったのである。

とういうわけで、本日決行した。長柄を歩き、一色に抜けるトンネルの手前から階段を登ります、そして、ここからが新たな赤線が引かれるのです。逗葉新道(有料道路)の隣りの道を歩きます。この道は葉山浄化センターへ向かう道です。そして、歩道橋を渡ると逗葉レストハウスに着きました。本日の目的である朝食兼昼食をいただきます。とろろそばに卵を追加します。ゆでたての蕎麦を水で締め、甘めのたれととろろ、卵を混ぜながらいただいていきます。するっと食べきりごちそうさまでした。
 その後は、とりあえず行けるところまで行くことにします。浄化センターの写真を撮影し、車止めまで歩くことにします。その後は草むらを歩くことができないわけではなさそうでしたが、雨と土の柔らかさで今回は断念しました。
 戻る時には、階段で上がったところからさらに逆の道を歩くこととします。どこまでいけるのかと歩いていくと、南郷中学校・南郷公園に向かう道にたどり着きました。「なあんだ、ここに出るのか」、まだまだ葉山も知らない道が多いですね。

まだ歩き足りないので、一色に向かうトンネルを歩くこととします。これで約2km歩くことになりますね。
 歩き切った後で、車に水をかけられくつが大いに濡れました。これ以上歩くと靴の中が「ちゃぷん」となってしまいます。そこで私は「水源地入口BS」で止めることとして、急遽バスに乗ったのでした。