記録ID: 2348529 全員に公開 ハイキング 丹沢

蛭ヶ岳 #3(平丸からピストン)

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
天候晴ときどき曇
アクセス
青根キャンプ場はPも閉鎖中につきやむなく路肩駐車

Sいやしの湯07:2907:54平丸登山口08:48クラボネ08:4909:17平丸分岐09:1809:40黍殻山09:4109:49大平分岐下 水場09:54黍殻避難小屋09:5509:59青根分岐10:11八丁坂ノ頭10:29東海自然歩道最高地点10:3010:55原小屋平10:5611:04地蔵平道標11:11地蔵平11:1211:28ポッチノ頭11:45小御岳11:4712:03蛭ヶ岳12:3012:40小御岳12:52ポッチノ頭12:5313:05地蔵平13:0613:14地蔵平道標13:21原小屋平13:37姫次13:4513:47東海自然歩道最高地点14:01八丁坂ノ頭14:0214:11青根分岐14:1214:26黍殻避難小屋14:27大平分岐14:28大平分岐下 水場14:42平丸分岐15:04クラボネ15:0515:39平丸登山口15:4516:03ゴール地点G
コース状況/
平丸からの登山道は通行可能な状態だがコロナ自粛要請の張り紙とロープあり。
登り始めは荒れて道が判りにくい場所あり。
登山靴にヤマビル2匹侵入、立ち止まり注意。
その他周辺情報いやしの湯も閉館中

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ

青根キャンプ場は閉鎖中。キャンプの何がイケないのか?不明ナリ…
平丸からの登山道入口は判りやすい
こんな山中にもコロナウィルスが!
焼山方面は崩落で登山道閉鎖中です。
黍殻山にも登ってみましたが眺望なし。
ヒル&マムシの強力コンビ。夏に登るチャレンジャーを尊敬します。
東海自然歩道最高地点
姫次から蛭が見えます。
富士は頂だけ見えました。
あと3.2km、昼までに蛭に着くのが目標です。
なかなか近付かない…このあたりから階段の連続
最後の登りです
12時ジャストに到着!
ユーシン方面
新しそうな黍殻非難小屋
中もきれいでした
アウトドアレジャー全般について早期の再開を願います

道志側から蛭ヶ岳に登るには登山道までのアクセスに難があります。バス便は無いに等しいので車で行くしかない。大倉のように大きな公共Pが無いので、3月に駐車場の下見に行って青根キャンプ場(自然休暇村)に目をつけました。第二Pは公共Pのようなのでここに駐車する予定でしたが、進入できないようにコーンが置かれていました。散歩もさせないゾ、という意地悪な政策のお陰でコロナをどれくらい抑え込む効果が出ているんですかねぇ…と突っ込みたくなります。
今回は往路6名、復路3名、山頂で数名の方と遭遇しました。登山はちょっと長距離な散歩、健康維持と免疫力向上の効果は大きいので、自粛対象にするのはどうかと思います。
これまで蛭ヶ岳には三方向から日帰りトライしましたが、今回のコースが最も楽に歩けました。大倉からのピストンは距離が長いし、西丹沢からだと登り返しがきつい。平丸バス停付近にぜひ登山用Pを整備して欲しいと思いました。