ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2350455
全員に公開
講習/トレーニング
関東

都内息抜き散歩(5)日本水準原点+日本経緯度原点

2020年05月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
40m
下り
35m

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:14
合計
2:25
15:16
3
真珠王記念碑
15:19
15:19
0
銀恋の碑
15:19
15:19
28
銀座の象徴 柳並木 の碑
15:47
15:48
14
16:02
16:08
21
16:29
16:29
33
17:02
17:02
30
17:32
17:39
2
17:41
芝公園駅
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
帰路は芝公園から自宅最寄駅まで地下鉄
本日のスタートポイント
銀座四丁目にある「真珠王記念碑」
銀座らしい。。。
本日のスタートポイント
銀座四丁目にある「真珠王記念碑」
銀座らしい。。。
MIKIMOTOの敷地内に建っています(歩道沿い)。
1
MIKIMOTOの敷地内に建っています(歩道沿い)。
数寄屋橋公園にやってきました。
数寄屋橋公園にやってきました。
公園には「銀恋の碑」があり、歌詞が刻まれています。
1
公園には「銀恋の碑」があり、歌詞が刻まれています。
銀恋の隣には「銀座の象徴 柳並木」の碑があります。
銀恋の隣には「銀座の象徴 柳並木」の碑があります。
外堀りです。
東京ミッドタウン日比谷
足元は日比谷公園です。
東京ミッドタウン日比谷
足元は日比谷公園です。
堂々とした桜田門の建造物
堂々とした桜田門の建造物
先日は閉園時間を直ぎては入れなかった「国会前庭(北庭)」
本日は余裕でした。コロナでシフト勤務(早番)。
園内には誰もいません。
1
先日は閉園時間を直ぎては入れなかった「国会前庭(北庭)」
本日は余裕でした。コロナでシフト勤務(早番)。
園内には誰もいません。
移設復元された江戸の名水「櫻の井」
1.8m×3mの大井戸だったとあります。
1
移設復元された江戸の名水「櫻の井」
1.8m×3mの大井戸だったとあります。
唱和35年に完成した時計塔
3面になっているのは、立法・行政・司法の三権分立を象徴したものです。
1
唱和35年に完成した時計塔
3面になっているのは、立法・行政・司法の三権分立を象徴したものです。
電子基準点
日本水準原点の入っている「標庫」
2
日本水準原点の入っている「標庫」
日本水準原点の向こうに電子基準点があります。
2
日本水準原点の向こうに電子基準点があります。
噴水と時計塔
一緒に設計されたものです。
噴水と時計塔
一緒に設計されたものです。
国会議事堂の前を通ります。
国会議事堂の前を通ります。
日枝神社脇の階段から入ります。
こんなところに階段があったんですね。
日枝神社脇の階段から入ります。
こんなところに階段があったんですね。
何ということでしょう!!
現在午後4時を過ぎたところですが閉まっています。
私が5時までと思い込んでいただけで、はっきりと閉門午後3時と書かれています。
1
何ということでしょう!!
現在午後4時を過ぎたところですが閉まっています。
私が5時までと思い込んでいただけで、はっきりと閉門午後3時と書かれています。
桟の隙間から写真だけはしっかり撮りました。
前回よりも綺麗に写っています。
1
桟の隙間から写真だけはしっかり撮りました。
前回よりも綺麗に写っています。
山王橋から下ります。
山王橋から下ります。
途中、勝海舟・坂本龍馬の子弟像がありました。
途中、勝海舟・坂本龍馬の子弟像がありました。
赤坂氷川神社。
手前の「三井山」に行きたかったのですが叶わず。。。
1
赤坂氷川神社。
手前の「三井山」に行きたかったのですが叶わず。。。
折角来たので社殿を撮影。
1
折角来たので社殿を撮影。
日本経緯度原点(遠景)
日本経緯度原点(遠景)
日本経緯度原点(近景)
2
日本経緯度原点(近景)
水準原点とは扱いが大分異なります。
マンションの谷間の放置された公園。。。
2
水準原点とは扱いが大分異なります。
マンションの谷間の放置された公園。。。
東京タワーの脇を通ります。
臨時休館ですので、人の姿はありません。
東京タワーの脇を通ります。
臨時休館ですので、人の姿はありません。
隣の「つつじ山」を目指しましたが、コロナで公園が立ち入り禁止。
写真の建物の辺りが山頂と思われます。
隣の「つつじ山」を目指しましたが、コロナで公園が立ち入り禁止。
写真の建物の辺りが山頂と思われます。
本日ラストの「芝丸山古墳」は登れるようです。
1
本日ラストの「芝丸山古墳」は登れるようです。
2分ほどで到着した山頂
2分ほどで到着した山頂
山頂にあったのは「伊能忠敬測地遺功表」
こんなところでもお会い出来ました。
2
山頂にあったのは「伊能忠敬測地遺功表」
こんなところでもお会い出来ました。
本日、見納めの東京タワー
本日、見納めの東京タワー
芝公園駅
ゴールです。
芝公園駅
ゴールです。

感想

本日のメインテーマは日本水準原点と日本経緯度原点でした。
幸い、電子基準点にもお目にかかることが出来、最高でした。
それにしても全国を歩いただけあって、伊能忠敬の登場率が高い?

電子基準点
日本の準天頂衛星システムや米国のGPSなどの信号を常時受信し、地球上の正確な3次元位置を計測・モニタリングするもの。
電子基準点は全国に構築されているが、ここ「東京千代田」は日本水準原点の近傍にあり、その標高を常時モニタリングする役割も担っています。

日本水準原点
明治6年〜12年の東京湾平均海面から24.500mと定められましたが、大正12年の関東大震災、平成23年の東日本大震災による地殻変動の度に改正され、現在は24.3900mとなっています。

勝海舟・坂本龍馬の子弟像
赤坂を歩いていたら目立って登場したこの像は、勝海舟が明治5年から同32年(没年)まで住んだ屋敷があった場所とのことでした。

赤坂氷川神社
実は、神社の向かいの「三井山」目当てで訪れました。残念なことに三井山はアメリカ大使館宿舎の敷地内であり立ち入り禁止でした。
思い切って「入れますか?」と聞いてみたら、治外法権の場所であり、理由があれば入ることは可能だが、幾つかの書類が必要で、手続きが大変ですよ。あしらわれました。

日本経緯度原点
大正7年に文部省告示で確定しましたが、平成13年に測量法の改正で世界測地系が採用されて数値が改められ、更に平成23年の東日本大震災の地殻変動で原点が東に27cm移動して現在の数値となりました。

経緯度原点の近くに一等三角点「東京(大正)」があった筈なのですが。。。私には発見できませんでした。
でも、水準原点と経緯度原点を見られて満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:376人

コメント

お疲れさまでした!
高さの原点と経緯度の原点との両方を訪ねたのですね。なかなかです。地図がらみの街歩きでは必ず訪問するところと思います。水準原点の周囲には5つほど甲乙丙丁戊の名称のついた三角点があったはずです。経緯度原点のそばの三角点@「東京」は大使館の構内にあり入ることができません。以前、地図の催し物で一度入ったことがあります。大使館の入り口から見える小山の上にあります。アメリカ大使館の中に山があるとは知りませんでした。要するにそこはアメリカということなんですね!
2020/5/19 22:18
Re: お疲れさまでした!
junjapaさん
コメントありがとうございます。
水準原点の周囲に三角点が5つも!?
一つはカメラに収め、更に2つはこの記録を書いている際に認識しましたが、全部で5つとは・・・勉強不足でした。
三角点「東京」は大使館工事中(完成前)に記録された情報を見ていったのですが、やはり今は中に入っていましたか。。。
私が、三角点などに目をやるようになったのは、junjapaさんの影響なので、これからもご指導お願いいたします。
2020/5/19 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら