ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 235751
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

日帰りで子連れ八ヶ岳【硫黄岳】

2012年10月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
10.3km
登り
993m
下り
1,006m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【コース】

桜平P〜オーレン小屋〜赤岩の頭〜硫黄岳〜ヒュッテ夏沢〜オーレン小屋〜桜平P

【コースタイム】

8:00ゲート(トイレ)⇒26分⇒8:26夏沢鉱泉8:35⇒45分(休5分)⇒9:25オーレン小屋9:50⇒1時間05分(休10分)⇒11:05赤岩の頭11:22⇒23分⇒11:45硫黄岳山頂12:07⇒39分⇒12:46ヒュッテ夏沢⇒22分⇒13:08オーレン小屋13:23⇒26分⇒13:49夏沢鉱泉14:12⇒22分(休5分)⇒14:39ゲート

【行動歩行時間】小4・小5 (内)は参考歩行時間

<登り>2時間39分(2時間35分)<下り>1時間49分(1時間45分)<TTL>4時間28分(4時間20分)

【総合所要時間】小4.小5

<歩行時間>4時間28分<休憩時間>2時間11分<TTL>6時間39分

【参考コースタイムとの差引時間】小4・小5

歩行時間・8分オーバー
天候 大快晴から突然雨
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平駐車場(無料40台ほど)
唐沢鉱泉分岐からダートで30分ほど。
コース状況/
危険箇所等
最近八ヶ岳に行ってなかったので久しぶりに訪れました。
子ども達も希望で硫黄岳へ。

気温朝方7時で1℃(登山口、稜線とも・夏沢鉱泉情報)
午前中行動時間中の気温 3℃
山頂は風強く、登山道上部は霜柱も。
防寒は必須です。


【危険箇所&子どもの歩き】

登山道、子連れでは一箇所気になる所ありましたが、慎重に歩けば大丈夫です。
登山道も整備されていますし、稜線に出るまでは危険箇所はありません。

山頂に出る手前の岩脇トラバースが唯一危険箇所。
道幅は人が一人通れる程はありますので、ゆっくり慎重に行けば問題ありません。
右側が切れてますので浮石に気をつけて通過。

山頂、火口付近はロープが張られていますが落ちたらとんでもないことになりますので、子どもからは目を離さぬよう。

このコース登山道全般で大きな段差はないものの、登山道特有の石ゴロやガレてる道もありますので、
幼稚園年中以下の小さい子ども向けではないと思います。
歩ける子なら、小学校低学年でも大丈夫だと思いますが、
普通に楽しんで歩きたいなら小学校中学年くらいが理想でしょうか。
どのみち子連れの場合、テン場や快適な小屋が点在しているので、
基本泊まりで訪れるコースかもしれません。
一泊すれば余裕のある歩きでコース取りも楽しめると思います。
泊まりの場合でしたら時間も余裕ができるので小学校低学年でも楽しんで歩けると思います。
夏場は日も長くなるので、このケースではないかもしれません。


八ヶ岳、特に南は天候が著しく変わりやすいので子連れの場合は特に慎重に。
この時期にはもう寒さが厳しくなってきています。(朝7時で1℃)

●桜平ゲート〜夏沢鉱泉●

未舗装林道を行きます。車道ですので結構な急坂もあります。

急登度★★★☆☆

●夏沢鉱泉〜オーレン小屋●

少し道幅が狭くなりますが、登山道にしたら歩きやすい幅です。
たまに少々急登ですが、基本歩きやすいです。

急登度★★★☆☆

●オーレン小屋〜赤岩の頭●

樹林帯の急登。稜線まで一気に登ります。
途中から後ろが開けて、北アや天狗の頭の部分、
蓼科山まで見えるようになればもうあとひと頑張り。
稜線に出れば素晴らしい赤岳の雄姿と迫力の横岳が目の前に!

急登度★★★★☆


●赤岩の頭〜硫黄岳山頂●

少しガレてる場所もあります。慎重に。
右側が切れてる箇所あり。落ちたら危険です。

山頂は広くて石を敷き詰めたグランドの様です。
展望は素晴らしく、八ヶ岳、南と北の中間点。
天気が良ければ贅沢な時間が過ごせる事間違いアリマセン。

ただ、ここ、すごく風が強い時もあります。
火口近辺では子どもに十分注意が必要です。

急登度★★★☆☆


●硫黄岳山頂〜ヒュッテ夏沢〜桜平●

短い期間の営業です。開いてる時に通った事がないかも。
山頂からガレてるジグザグの登山道です。
浮石や濡れている場合、子どもは慎重に。
清里方面や北方面の展望をバッチリ楽しめながら下れます。

ヒュッテ夏沢からは樹林帯になります。
八ヶ岳らしいシラビソと苔の森。素敵な森林浴の時間。

急登度★★★☆☆〜★★★★☆


【トイレ】

・桜平ゲートから登山道入り200m先に簡易トイレ2基。
(まぁまぁキレイでした。和&洋&男性用・ペーパー有り、簡易水洗)
・各小屋にあります。
(ヒュッテ夏沢は営業期間外だと利用できません。
・夏沢鉱泉のトイレは子どもが利用させていただきましたが、驚く程キレイだったそうです。
(水洗・ホット便座・ペーパー有り)


ナビは三井の森GCで
さらに行くとこの分岐
右方面へ。
ここからダートの始まり
ナビは三井の森GCで
さらに行くとこの分岐
右方面へ。
ここからダートの始まり
最初の難所です(笑
行きは橋上。
帰りは渡渉。
ウチの車じゃ
どっちも摺ります
1
最初の難所です(笑
行きは橋上。
帰りは渡渉。
ウチの車じゃ
どっちも摺ります
桜平のゲート
この辺り今紅葉がキレイ!
桜平のゲート
この辺り今紅葉がキレイ!
ワクワクの紅葉ぶり♪
6
ワクワクの紅葉ぶり♪
青い空にカラフル紅葉
5
青い空にカラフル紅葉
いい色。
こちらも。
大体1500m付近が
ちょうどみたいです。
11
こちらも。
大体1500m付近が
ちょうどみたいです。
結構な急坂林道を登り
夏沢鉱泉へ着きました
結構な急坂林道を登り
夏沢鉱泉へ着きました
ここらも紅葉。
いい感じの登山道。
秋色です。
いい感じの登山道。
秋色です。
朝日に照らされる
紅葉を見上げるキキ
2
朝日に照らされる
紅葉を見上げるキキ
秋を拾ったよ♪
ダケカンバの黄葉
青い秋空に映えます
2
ダケカンバの黄葉
青い秋空に映えます
案外寒いでよ。
そして案外急坂もあったり
そして案外急坂もあったり
わりとヒィヒィで
オーレン小屋。
長い行動食休憩。
3
わりとヒィヒィで
オーレン小屋。
長い行動食休憩。
パワーチャージして出発
赤岩の頭コースで。
山頂手前を登りで使いたい
1
パワーチャージして出発
赤岩の頭コースで。
山頂手前を登りで使いたい
八ヶ岳の森
秋の森
ところでこの三人、
何やってるんでしょ?
6
秋の森
ところでこの三人、
何やってるんでしょ?
ちょっとマコリが・・・
ちょっとマコリが・・・
山頂が見えます
霜が降りてます。(@@)
霜が降りてます。(@@)
秋からもうすぐ冬へ
秋からもうすぐ冬へ
稜線までもうすぐ。
1
稜線までもうすぐ。
あたりの眺めいいですが、
マコリがもう、、、、
ヘニョヘニョ度7くらい
あたりの眺めいいですが、
マコリがもう、、、、
ヘニョヘニョ度7くらい
素晴らしい〜。
稜線に出ました!
タックンと青い空
6
稜線に出ました!
タックンと青い空
アッチが山頂!
赤岳!!
テンション上がるっ!
5
赤岳!!
テンション上がるっ!
・・・が、
マコリ、グロッキー
(T▽T)
2
・・・が、
マコリ、グロッキー
(T▽T)
タックン初の南八ツ。
4
タックン初の南八ツ。
素晴らしいでしょ♪
この眺め♪
2
素晴らしいでしょ♪
この眺め♪
横岳も大迫力!
グロッキーマコリ、
がんばれー。
5
グロッキーマコリ、
がんばれー。
着きそうで
なかなか着かない
硫黄岳。
2
着きそうで
なかなか着かない
硫黄岳。
黄葉の中に
オーレン小屋が
埋もれてる!!
2
黄葉の中に
オーレン小屋が
埋もれてる!!
台風の余波が来る前には
下山したいんです。
1
台風の余波が来る前には
下山したいんです。
途中から横岳と赤岳
私はコッチ側からの赤岳が好き
1
途中から横岳と赤岳
私はコッチ側からの赤岳が好き
峰の松目
そして遠くには北アが。
3
峰の松目
そして遠くには北アが。
天狗と蓼科
南八ツ。
南アもクッキリ!!
2
南アもクッキリ!!
でも山頂はまだ。
でも山頂はまだ。
ココ。ちょっとイヤン。
ココ。ちょっとイヤン。

まずは火口を見てみましょう。
1

まずは火口を見てみましょう。
うひゃひゃひゃ。
こわ〜〜〜い!!
10
うひゃひゃひゃ。
こわ〜〜〜い!!
ギャー。
さっきのグロッキーは
フリですかね?
2
さっきのグロッキーは
フリですかね?
山頂!!
山頂!!
久しぶりに
跳んでみたーー!!
27
久しぶりに
跳んでみたーー!!
山頂!!!!
雨が降る前に
帰りましょう。
雨が降る前に
帰りましょう。
こっちから眺める
黄葉もキレイです
1
こっちから眺める
黄葉もキレイです
降りる。
降りる。
黄葉。ですが、
ちょっと
降ってきたーー(TT)
黄葉。ですが、
ちょっと
降ってきたーー(TT)
しとしと降ってる中、
ヒュッテ夏沢
しとしと降ってる中、
ヒュッテ夏沢
引き続き霧雨てるので
ドンドン行きます。
夏沢鉱泉。
引き続き霧雨てるので
ドンドン行きます。
夏沢鉱泉。
降ってる中駐車場まで
車に着いた途端、
かなりの本降りに。
ギリギリセーフ♪
2
降ってる中駐車場まで
車に着いた途端、
かなりの本降りに。
ギリギリセーフ♪

感想

鳳凰山以来の家族揃っての山行です。
ラストチャンス甲斐駒と考えていたのに、貴重なkaznyの連休は一日目に仕事が(ToT)
あえなく日帰り強行軍で八ヶ岳に変更。

日帰りですが、子ども達が帰宅後支度して18時前に出発。
御殿場で夕飯食べて、22時くらいに小淵沢に入りました。
道の駅小淵沢に併設されている温泉「延命の湯」は夜中0時までの営業なので、
着いてから入浴。その後車中泊。
(19時からは夜間割引入浴料金でお得です!)
翌朝、日の出と共に桜平の駐車スペースまで。
相変わらずダートすぎます。
3〜4回ほどガリガリしながら到着です。(もうボロ車なのでへっちゃらです)
ダートですが、普通の車高でしたら大丈夫と思います。でもすごい山道です。
四駆に越した事は言うまでもありません。

南八ヶ岳、子連れで日帰りはなかなか難しいのですが、
硫黄のこのコースなら歩けそうなので、行って来ました。

桜平からのコースは初めてでしたが、なかなか歩きやすいと思います。
コースタイムもお手頃ですし、硫黄からの眺めは絶品ですし、ナイス日帰り八ヶ岳が楽しめますね♪
駐車場までのダートな運転を除けば・・・。

ブログはまだヨコク編です。
http://kikiblog.naturum.ne.jp/e1527732.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2873人

コメント

久しぶりのファミリー登山♪
kikiさん tackn  macoryちゃん  kaznyさん こんにちは

素晴らしい天候からの出発はテンション上がりますね。
本降りになる前に下山されて良かったです。
やはり、日頃の行いが良いから

硫黄岳は広い山頂で大好きですよ。
しかし、山頂が見えていてもなかなか辿り着かないから
大変ですけど。

マコリちゃんの名演技?(グロッキー)はパパと一緒
だったからかな?

タックンは初の南八ヶ岳。ファミリーで楽しく登れて
良かったね。

道の駅小淵沢は「延命の湯」もあってお気にいりです。
夜中0時までの営業とは知りませんでした。
情報、ありがとう!
2012/10/20 9:56
難所はダート道
kikiさん、こんにちは。

桜平から入られたのですね
私達もこのコースを考えていたのですが、
ダート道を上がる気にならず、断念。
天狗行きとなりました

このコース、山頂のなだらかさと比較して、
結構急坂があるのですね。
それに石のゴロゴロ道・・・
で、マコリちゃんが無事登頂、良かったですね。

桜平付近の紅葉も素晴らしいですね。
さすがに今夏の暑さが懐かしくなってくるこの時期の山行です。

でも温泉は楽しみ
2012/10/20 17:05
>sumikoさん♪
sumikoさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

台風の影響でしょうね。崩れる前は抜けるような青空でした。
午後から降るのはわかっていたんですが、予想より少し早く崩れました
だいぶ下りてからでしたが、風もずいぶんと強くなってきていました。
それにしてももう、八ヶ岳もずいぶんと寒くなってきたんだなぁ。と冬の実感です
紅葉だけどあっという間ですね。

マコリのグロッキーなフリはもう・・・・
山頂でのあの写真を見る限り、演技としか思えません
パパ甘いから、登りも下りもずっと手をつないで歩いてましたし
タックンはダイナミックな硫黄の山頂に感動!間近の赤岳に感動!してました

延命の湯、私も営業時間知らなかったのですよ〜。
今回初めて利用しました!前夜着の時にいいですよね♪
2012/10/20 23:46
>Akanekoさん♪
Akanekoさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうそう、Akanekoさん、数日前に唐沢鉱泉から天狗だったんですよね!
あれ?もしかして10月に八ヶ岳ってこの山行の事だったのかしら?

マコリ、標高差は1000mくらいなのと時間的にショートなので
歩けるとは思うんですけど今回は親二人いたので甘えちゃったのかなぁ

帰りはちょっと降ってしまったので、下山してからの温泉が身に滲みること!
これからの時期、寒いのはちょっとヤなんですけど、
Akanekoさんの仰るとおり、温泉が楽しみになりますね♪
2012/10/21 0:04
はじめまして
kikiさん いつも楽しく読ませていただいてます。

今週末、硫黄岳方面へ。山頂まで行く予定はないのですが、
硫黄岳に行かれた時の、お子様の服について教えていただけませんか?
うちの娘(小6)は、冬はアンダーにモンベルジオライン、フリースはユニクロを着てま〜す。
kikiさんところのお子さまがどういう物を重ね着されているのか、
参考にさせていただきたいので。。。
2012/10/30 10:55
>yayoiさん♪
こんにちは!はじめまして〜。
コメントありがとうございます♪

八ヶ岳もそろそろ雪の季節ですね。
私も週末硫黄の隣を予定してましたが北斜面にかなりの雪。
うちは今シーズンは見送りです。上部凍結にお気をつけて。

子どもの服装ですが、八ヶ岳、この時と11月上旬では格段に気温や状況が違っています。
11月〜の長野山梨の山に関しては中低山でも完全に冬装備にしています。
(例え着なくても必ず持ち歩いてます)

ブログにアップしていますのでよろしかったらご参照下さい
http://kikiblog.naturum.ne.jp/e1147362.html
参考になるかはわかりませんが・・・。
ちなみにこの日で装備では薄手フリースのみ省いてます。
その日の天候などにもよりますが

ではよい山行を
2012/10/31 15:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら