ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2363234
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

過去レコ 尾瀬・笠ヶ岳(山頂からの展望が素晴らしい…)

2008年08月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:39
距離
14.2km
登り
871m
下り
873m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:27
合計
7:38
6:11
56
7:07
7:12
26
7:38
7:44
20
8:04
8:04
41
8:45
8:51
50
9:41
10:38
13
10:51
10:56
95
12:31
12:31
10
12:41
12:42
20
13:02
13:09
40
13:49
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2008年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、尾瀬戸倉の有料駐車場に車を停めました。
2、乗り合いタクシーに乗って登山口の鳩待峠に向かいました。
3、鳩待峠に山小屋やトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
1、新・分県登山ガイドなどを参考に歩きました。
2、登山道は整備されており要所に道標があって道迷いはありません。
3、樹林帯の登山道に泥濘箇所がありますが、特に危険な個所はありません。
4、笠ヶ岳からはガイドブック通りの見事な展望が楽しめました。
その他周辺情報 駐車場近くの尾瀬戸倉温泉・ホテル玉城屋)で汗を流しました。
http://www.oze.gr.jp/~tamakiya/
現状は要確認です。
鳩待峠周辺はガスが流れていましたが、登山ポストに登山届を投函すると、至仏山に向かって歩き始めます。
鳩待峠周辺はガスが流れていましたが、登山ポストに登山届を投函すると、至仏山に向かって歩き始めます。
2007年8月に鳩待峠から至仏山に登っており、気持ちが良い緩やかな登山道を覚えていましたが、今回はガスが掛かって周囲の見通しが良くありません。
2007年8月に鳩待峠から至仏山に登っており、気持ちが良い緩やかな登山道を覚えていましたが、今回はガスが掛かって周囲の見通しが良くありません。
歩き始めて40分程で1866ピークを左に巻くと、目的地の笠ヶ岳が見える予定でしたが、この日はガスがかかって展望がありません。
歩き始めて40分程で1866ピークを左に巻くと、目的地の笠ヶ岳が見える予定でしたが、この日はガスがかかって展望がありません。
1時間程で展望の良い原見石に着きますが、ガスが流れて周囲の景色が見えません。
1時間程で展望の良い原見石に着きますが、ガスが流れて周囲の景色が見えません。
さらに20分程歩いてオヤマ沢の水場までくると、周囲が明るくなって晴れそうな感じになりました。
さらに20分程歩いてオヤマ沢の水場までくると、周囲が明るくなって晴れそうな感じになりました。
オヤマ沢田代に到着する頃には青空が見えてきました
1
オヤマ沢田代に到着する頃には青空が見えてきました
登山口から1時間半程でオヤマ沢田代の分岐点に到着しました。
登山口から1時間半程でオヤマ沢田代の分岐点に到着しました。
道標に従って湯の小屋方面に進みますが。15分程で展望のない悪沢岳を通過します。
道標に従って湯の小屋方面に進みますが。15分程で展望のない悪沢岳を通過します。
さらに進んで樹林帯を抜けると展望が広がりますが、流れるガスの合い間に小笠が見えるだけでした。
1
さらに進んで樹林帯を抜けると展望が広がりますが、流れるガスの合い間に小笠が見えるだけでした。
稜線を下って行くと再び樹林帯となり、分岐点から50分程で小笠が見えました。
稜線を下って行くと再び樹林帯となり、分岐点から50分程で小笠が見えました。
さらに進むと小笠直下に道標があり、その先に笠ヶ岳の山頂が見えました。
1
さらに進むと小笠直下に道標があり、その先に笠ヶ岳の山頂が見えました。
山頂直下から右に登ると小笠の山頂です。
1
山頂直下から右に登ると小笠の山頂です。
小笠のすぐ先に笠ヶ岳が見え、その左奥に武尊山が見えました。
1
小笠のすぐ先に笠ヶ岳が見え、その左奥に武尊山が見えました。
背後を振り返ると悪沢岳の左奥に至仏山が見えています。
1
背後を振り返ると悪沢岳の左奥に至仏山が見えています。
小笠から下ると笠ヶ岳に向かいますが、樹林帯を20分程歩くと笠ヶ岳が見えました。
1
小笠から下ると笠ヶ岳に向かいますが、樹林帯を20分程歩くと笠ヶ岳が見えました。
さらに進んで樹林帯を抜けると笠ヶ岳の山頂が直ぐ先に見えました。
1
さらに進んで樹林帯を抜けると笠ヶ岳の山頂が直ぐ先に見えました。
少し登って振り返ると小笠の先に至仏山が見えています。
1
少し登って振り返ると小笠の先に至仏山が見えています。
笠ヶ岳の中腹をトラバースしていくと、お花畑の先に片藤沼が見えて来ました。
笠ヶ岳の中腹をトラバースしていくと、お花畑の先に片藤沼が見えて来ました。
登山道の前方には武尊山が見えてきます。
2
登山道の前方には武尊山が見えてきます。
中腹を巻いて南西側に抜けると湯の小屋の分岐点がありました。
中腹を巻いて南西側に抜けると湯の小屋の分岐点がありました。
道標に従って蛇紋岩の登山道を急登します。
道標に従って蛇紋岩の登山道を急登します。
予定より少し早く登山口から3時間半程で笠ヶ岳の山頂に着きました。
2
予定より少し早く登山口から3時間半程で笠ヶ岳の山頂に着きました。
山頂直下から片藤沼と武尊山を眺めました。
1
山頂直下から片藤沼と武尊山を眺めました。
東南東方向に日光白根山が見えました。
東南東方向に日光白根山が見えました。
北東方向の悪沢岳の右奥は双耳峰の燧ヶ岳です。
北東方向の悪沢岳の右奥は双耳峰の燧ヶ岳です。
至仏山の左奥には平ヶ岳が見えます。
1
至仏山の左奥には平ヶ岳が見えます。
笠ヶ岳の山頂で50分程の昼食タイムを取ると、山頂南側の片藤沼に寄ってみることにしました。
1
笠ヶ岳の山頂で50分程の昼食タイムを取ると、山頂南側の片藤沼に寄ってみることにしました。
15分程で片藤沼に到着しましたが、ここを訪ねる人は少なそうでした。
1
15分程で片藤沼に到着しましたが、ここを訪ねる人は少なそうでした。
片藤沼から1時間半程で好展望の稜線まで戻ってくると、背後に少しガスった笠ヶ岳と小笠が見えていました。
1
片藤沼から1時間半程で好展望の稜線まで戻ってくると、背後に少しガスった笠ヶ岳と小笠が見えていました。
さらに50分程歩いて原見石まで戻ると、尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が霞んで見えました。
2008年08月04日 13:07撮影 by  Caplio GX100 , RICOH
8/4 13:07
さらに50分程歩いて原見石まで戻ると、尾瀬ヶ原と燧ヶ岳が霞んで見えました。

感想

1、鳩待峠〜オヤマ沢田代の間は尾瀬らしい賑わいの山歩きとなりますが、笠ヶ岳は尾瀬の別天地として静かな山歩きが楽しめます。
2、新・分県登山ガイドで山頂の眺望は県下一と紹介されていますが、この時は湿度が高く雲も湧いていたため、遠望を楽しむことは出来ませんでした。
3、紅葉時期などは素晴らしい景色を堪能できるコースと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら