記録ID: 2365312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原

箱根旧街道観光ウォーク(関所跡→沼津香貫山)

情報量の目安: A
日程 2020年05月29日(金) [日帰り]
アクセス

おはようございます。ついに宣言解除!3月にムーンライトながらをキャンセルした影響で、5/31期日の小田急株主優待乗車証が2枚余っていたので箱根へやって来ました。でもバス代1200円が高いw
8月まで休館って長過ぎとちゃいますか
残念ながら富士山は見えません。本当は甲相国境尾根を山中湖西岸まで線で繋ぐ予定だったんだけど、昼から山沿いは雨の予報になってしまったので、今日はただ下って沼津まで歩くだけ。宣言中のなまり解消ウォームアップですね。
駒ヶ岳はもう7年以上行っていないのでそろそろ行きたいでごわんす
箱根関所、まだ空いている時間ではないので通り抜けさせてもらいました
箱根峠に向けてちょっとだけ登り
静岡県に入ります。帰ってから気が付いたけれど、5/31まで県を跨ぐ異動はお控えください状態だったのね。申し訳ない。数日早かった。
下りの旧箱根街道はここからスタート
リストバンドを購入しました。細身の体に合わせたロンT選ぶと、どうしてもツンツルテンになって手首に隙間が空いてしまう。でもリストバンドはモコモコだから暑そう。ですが、冷却タオルと同じ素材のを見つけて即購入。暑くないし大正解!
去年の台風の影響からか荒れていますね。災害の魔の手は歴史ある道も例外ではない。
ずっと石畳だと足底腱膜が痛くなりそうなので、たまに土道があると嬉しい
三島・沼津の市街地方面
愛鷹山は雨にやられていますね。昼頃からここ箱根もやられる予報なので、それまでに市街地に出ましょう。
山中城址です。秀吉の小田原攻めに備えて北条氏政が作ったものの、すぐに陥落してしまったお城らしいです。
すっかり名所と化した三島スカイウォーク。今日は天気が悪いので寄りませんが、結構人いるのね。
箱根の山々も雨やられているようです。迫って来るので先を急ぎましょう。
旧街道といえば松。通行人を風雨や日差しから守るために植えられていたらしいですね。
三島コロッケをGETしました!ちょうど揚げたての瞬間だったのでめっちゃ美味しい〜!
お値段は1つ90円。普通のコロッケよりやや高いですね。何が違うかと言えば地元産の箱根西麓三島馬鈴薯を使用していることらしい。要するに地産地消。
伊豆国一の宮である三嶋大社。ほんのちょっとだけ雨がパラつきましたが、一瞬で終わりました。だったら香貫山にでも寄りましょうかね。
お昼ご飯は三嶋大社の前にあるお土産屋さんのイートインスペースで、伊豆の名物わさび丼!すりおろしの生はやっぱり美味しい!でもなかなか削れず手首がめっちゃ疲れた(笑)
三島広小路駅通過
狩野川の攻撃を食らっているのに、なかなか浸食しない香貫山
香貫山へイン。何気に本日初登りトレイル。
香貫山山頂に到着です。2年ぶり2回目〜。これでGPSネットワークが伊豆箱根鉄道の大仁駅まで伸びました。来年春に達磨山に登って天城方面まで伸ばす予定です。
山沿いは雨という天気予報ビンゴですな。あっちに行かなくて良かった
パノラマ写真。前回のように富士山は見えないですが、日中なので町並みがよく見えます
前回来た時は真っ暗でした。ここに遊具や休憩所があるなんて分からなかったよ。
下山しました。この後、ドンキに行ったら冷えたペットボトルが売っておらず、わざわざ西友まで足を運んだせいでめっちゃ時間浪費した…
とはいえまだ16時半。雨ももう降らなそうで、日没まで90分くらい余裕あるので、この後は早川駅で途中下車して、北条攻めの際に秀吉が拠点とした石垣山にも寄りたいと思います。というわけで後編はこちら( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2365570.html )に公開予定。