記録ID: 2367886 全員に公開 ハイキング 甲信越

東塩田の三角点めぐり(上田市自然運動公園より)

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎自然運動公園総合体育館裏の駐車場を利用しました

S自然運動公園08:4809:00大鳥居09:0109:00下之郷駅09:1709:20生島足島神社09:2509:35三等三角点「大六」×09:4310:14安曽岡山登山口10:1610:38四柱神社10:4010:43四等三角点「平井寺」10:5611:00鈴子山荘11:26富士嶽神社鳥居11:2911:43四等三角点「奈良尾」11:4711:49砂原池11:5112:10四等三角点「北の入」12:2012:45猫山観音堂12:5213:01東山観光農園13:0513:25御旅所13:2713:42自然運動公園G

自然運動公園を出ると、すぐにこの眺め。塩田平を取り囲む安曽岡山や独鈷山、女神岳、夫神岳を見ながら歩きます。
生島足島神社の大鳥居をくぐります。
家にある20年前の地形図を見ていたら、下之郷駅北側のこの辺りに今の地形図にはない三角点記号があったので来てみました。
探してみたけど三角点はなかったです、代わりに今は上田駅まで行かれない電車を撮りました。がんばれ別所線!
下之郷駅。
駅からすぐ、信州夢殿がある長福寺。夢殿もちょっと見えてます。
長福寺のお隣り、生島足島神社にお参りしました。初詣に続き今年2回目です。
御神橋と御本社。
田植えの済んだ田んぼ。今日は天気が良いので、田植えなど農作業中の方が大勢いました。
最初の三角点「大六」を目指して田んぼの間を進みます。
三等三角点「大六」のあるところまで来ましたが…
範囲を広げても見つかりません。後で調べたら「埋没」とのこと。見つかるわけないです。
続いて松茸小屋の二幸園目指して坂を登ってきました。。
二幸園前を通過。20年以上前に来たきりです。
二幸園のすぐ上、この先は塩田野パノラマラインですが、ここから通行止めでした。
通行止め地点から1分。まだ登ったことはありませんが安曽岡山登山口です。ここで引き返して平井寺方面に向かいました。
ちょっと心細い感じの林道を進み…
防獣ゲートを抜けました。
ゲートの先では、ウツボグサがたくさん咲いていました。
ハチも来ています。
八ヶ岳の山麓にでもいるみたいな良い雰囲気。
開けたところ出ました。結構山の上みたいですが、住宅地から10分少々で来られる場所です。
新型コロナで登山の自粛がなければ見る事はなかったであろう景色です。良かったとは言えませんが、新たな発見が出来ました。
陽当たりが良いのでハナニガナが足の踏み場もないくらいに咲いていました。
シロバナハナニガナも。
林道終点の四柱神社。裏から入ってきました。
山道にしか見えませんが四柱神社の表参道です。
神社から少し下ってきたこのあたりに次の三角点があるはず。
なかなか見つかりませんでしたが、参道から3mくらい入った藪の中に標柱を発見!
四等三角点「平井寺」584.29mです。今まで見つけた中で一番嬉しかったかも。
三角点から数分、鈴子山荘の上に出てきました。来光寺池の水が抜かれていてちょっと残念。
四柱神社の鳥居もありました。
信じられませんが、今歩いて来た四柱神社からの道はジョギングコースらしいです。
平井寺の三角点があった丘。
奈良尾方面へ向かいます。
安曽岡山。右下の小高い丘の上に四柱神社と三角点がありました。
富士嶽神社の鳥居まで来ました。足跡を繋ぐのが目的なので、今日はここまで。
鳥居からの眺め。
クサノオウ。
ハルジオン
ぶどう畑の横を歩く。
砂原池が見えてきました。
次の三角点は、このカーブの先。
すぐに見つかりました。
四等三角点「奈良尾」561.93mです。
丸子から砂原峠を越えて来た道と合流。向こうの山の上にも三角点があるはずですが、またの機会にしておきます。
続いて北の入池の三角点を目指します。
まもなく北の入池。
二ツ木峠に向かう県道を横断。
こちらの三角点も、すぐに見つかりました。
四等三角点「北の入」510.94mです。
気持ち良かったので池を半周しました。
北の入池と安曽岡山。
ここで北の入池とお別れ。
北の入池を離れると、今度は猫山が見えてきます。
去年の暮れにも来た猫山観音堂です。猫山を通り抜けようと思って来ましたが、道が草だらけだったのでやめました。
東山観光農園。ここで水分補給。
最後に浅間池を見に行きましたが、その隣の名もない小さな池の方が良い雰囲気でした。
その池の前、生島足島神社の御旅所。
最後にリサーチパークの銀杏並木を通り抜けて自然運動公園へ戻りました。

上田市内三角点めぐりも、先週までで家から歩いて行かれる範囲はだいたい終わったので、今度は塩田平の三角点めぐりを始めることにしました。
 まず初回は東塩田の4点を探しに行って、ついでに東山・安曽岡山・猫山・富士嶽山の登山口を繋げて歩いて来ました。歩いてみると意外と距離がありましたが、4点中3点確認出来たし、山の手の景色の良いところを多く通ったので、とても気持ち良く歩くことが出来ました。
 今回も登山自粛中のお散歩レコ(8回目=最終回?)という事でしたが、長野県から出されている登山自粛要請も5月いっぱいまでなので、三角点めぐりは一時中断して、次回からは普通の登山を再開したいと思います。