記録ID: 2369780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地東部

荒れ行く宍粟50;8座&兵庫100;4座をバリロング縦走;岩谷山、五臓山、東山、一山、阿舎利山、三久安山、藤無山、水上山【播磨探索58】【源流域ロング周回37;揖保川】

情報量の目安: S
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
・水上山登山口に自転車をデポし、安積八幡神社の巨大駐車場に駐車
・2:00明石自宅→3:50水上山登山口→4:15安積八幡神社P
・18:45安積八幡神社P→20:20明石自宅
(往復とも有料道路利用無)

S安積八幡神社駐車場04:2805:49岩谷山05:5106:14松ノ崎山06:27五蔵山06:2807:51東山08:0508:43高野峠09:29一山09:4610:50阿舎利山11:0112:27三久安山12:3713:41藤無峠14:30藤無山14:5015:18946PK17:02水上山17:0817:33水上山登山口17:3618:39安積八幡神社駐車場18:40ゴール地点G
コース状況/
バリエーションルートがメインですが、バリ部、一般道部分どちらもとても荒れています。登山自粛要請の影響による登山者の減少と登山道整備不足(シーズン初めの整備がされていない?)の影響があるのではないかと思われます。一般道と言えども、この地域は人気の山のメインルート以外はもともと登山者少ないので道は細くてはっきりしないことが多いですが、今回は、東山の北側ルート、水上山の東側ルート以外はバリルートと変わりない感じでした。特にどこでも歩ける広い尾根では、踏み跡がほとんどありません。地形が複雑で枝尾根も多いので、これらにまよいこまないように、今回はほとんど常時GPSで現在地と先の地形を確認しながら歩いていました。

‥仍蓋から岩谷山
古城山への急登を避け、時間短縮するために、「宍粟50名山」のガイドブックに記載のある西側の仕事道を登りました。
yamayaさん(著者の一人?)の3年前の記録
も参考にしましたが、登山口の標柱を見逃し、のっけからルートロスして道のないガレ場や倒木地帯、藪を歩いています。途中から仕事道に出ましたが、ほとんど歩かれていないようで荒れています。ヒルはいませんでした。

阿舎利山〜三久安山;
同じくyamayaさん(著者の一人?)の3年前の記録
にある通り、途中馬酔木等の灌木の藪があり、今回のルート中で最も難儀した区間です。稜線上&東側がその藪、西側は植林になっています。どちらにも弱い踏み跡がありますが、灌木側は枝で足元の見通し悪く、つまずいたり、枝に引っかかれたり、通りやすい所を探してアップダウンが多く疲労します。日当たりもよく暑くて蜘蛛の巣もあります。植林側は崩れやすい足元で、木の枝を避けながらでこちらもアップダウンありますが、まだましでした。

三久安山から藤無峠
峠手前の伐採地までとても歩きやすくて気持ちのいい下草のない広い尾根が続きます。踏み跡はあほとんどりません。

946P〜水上山
今回のルート中で最も情報の少ない区間。oda-sanの次の記録
によると、藪はほとんどない、とのことでしたので、時間も圧していて疲労もかなり蓄積してましたが計画通り歩きました。しかし、予想外に上記区間と同様の藪に阻まれて難儀しました。また、地形も複雑で、特に844mピークまでは各ピークの下りで主尾根が分かりにくく、GPSでの確認が欠かせませんでした。

※記録を参考にさせていただいたyamayaさん、oda-sanさん、ありがとうございました。
その他周辺情報一切立ち寄らず

個人装備 GPS(ルート登録済) ヘッドランプ 予備電池ライト用&gps用 カメラ 食料(パン2個、チョコ チーズ クッキー アミノバイタルゼリー1) 飲料(コーラ500×2+麦茶500+水500+コーヒー300=計2.3L) ファーストエイドキット スマホ 折りたたみ傘 レインスーツ(ヤッケをかねる) 時計 カメラ1 日焼け止め サングラス 帽子 タオル マスク

前夜、翌日の晴天を約束する播磨灘サンセットです
夜明け前の安積八幡神社Pを計画より20分早く出発。
夜が明けてきました。
登山口がわからずルートロスして難儀
植林の中を適当に登ります
足元の悪い急なガレ場をよじ登ります
仕事道にでましたが倒木あり手入れされてません
ようやく尾根に合流
登山道に合流
展望が開けました
本日1座目、岩谷山(宍粟50 18座目)
先を急ぐので楽な林道へ
前方の五蔵山
本日2座目の五蔵山、宍粟50 19座目。計画より35分まき!
五蔵山からは道がなくなって急降下
右下の林道へ逃げます
少しだけ林道をたどります
林道が右下へ行ってしまうのでここをよじ登って尾根に復帰
伐採地の上に出ました
歩きやすくなり
広い尾根を登ります
最後は馬酔木
この馬酔木を乗り越えて山頂へ
本日3座目の東山到着、宍粟50 20座目、兵庫100 75座目
東方、千町ヶ峰、段ヶ峰方面
北方、中央右の尖がった山が藤無山、あそこまで行きます。左奥が氷ノ山。
アップで、本日この後縦走する左から、三久安山、一山、藤無山
南方の瀬戸内海。肉眼でははっきり島が見えました。
山頂を振り返って
ここからは快適遊歩道。本日ルート中でも貴重な歩きやすい区間。
遊歩道はここから西へ
間違えて西へ直進してしまい、三角点まで戻ります
北への縦走は道がありません。下り口もわかりにくい。
r林道にでて
高野峠で道路を横切ります
前方にこの日初めて会う人
ここも快適歩道
東側が灌木で開けたとこに出るると山頂
一山登着。この日2組目の人
宍粟50 21目、兵庫100 76座目
北方、中央が三久安山、右が藤無山、だいぶ近づきました。左は氷ノ山
左から阿舎利山、氷ノ山、三久安山
氷ノ山、三久安山
西方、三室山
北へ下ります
林道に出ました
少し林道を辿ります
尾根道に入って伐採地横
振り返ると一山(右奥)
ギンリョウソウ
右下にあった揖保川支流阿舎利川源流の碑
阿舎利山到着
宍粟50 22座目
いよいよ本日最難関の藪に突入
歩けるところを探して
伐採地から前方の三久安山
ようやく道標で一般道合流
歩きやいブナ林
ここにも分岐
三久安山到着。喜びの叫びをあげたら、向こうから5人組がちょうどやってきて恥ずかしかった。
宍粟50 23座目、兵庫100 77座目
展望は少ないけどいい雰囲気の山でした
ここからしばし快適な尾根
伐採地から正面に藤無山
ここから藤無山へ
ここは右の沼谷コースへ
水、手ですくって少し飲みましたが美味
林道が奥まで伸びてます。右下に沢
真っ黒なオタマジャクシの群れ
標識はありますが、登山道はほとんどありません。
このロープがあるのでここが登山道らしい。ロープ伝いに急斜面をよじ登ります。
そして分水界の稜線にでました。これで、赤線がつながりました。
ほおの大きな花
もうすぐ山頂
見えてきました
2度目の藤無山。
はるばる良く到達しました。
ここまでずっと計画より約30分まきをキープ。少し余裕ができたので20分の大休憩。とっておきのエネルギーチャージです。
さて、ここからも過激な急降下
巻いてきた岩場
道は判りにくい、というかほとんどありません。
降りてきた草地
見覚えのある気持ちのいい尾根に来ました
前回はここで休憩しましたが、今日は先を急ぎます。
右手に超えてきた山々。左から東山、一山、三久安山
藤無山を振り返ります
分水界の稜線を離れ、再び未知の尾根を辿って水上山へ
ロキソニンを1粒投入したら、元気になりました
しばらくは道なき快適な尾根
超えてきた一山、阿舎利山、三久安山
ひときわ立派な藤無山
予想外の藪出現し、しばし難儀
藪地帯を突破し、また植林帯
超急斜面を下ります
いくつもの小さなピークを、急斜面でトラバース
そしてとうとうラスボス水上山到着
宍粟50 24座目
コーラで乾杯&エネルギー補充
ここからは立派な登山道になって、一気に駆け下ります
ここから降りてきました
無事下山。1時間の予定がわずか20分でした。終わってみると計画より約30分まき、出発が20分早かったので、ほぼ計画通りに38kmを歩きとおしました。
登山部分のGPS記録
距離38.00km/所要時間合計13時間06分=平均速度2.9km/hr
全体に道が荒れていた割には上々の速度でした。
登山部分のGPS記録
全体に道が荒れていた割には上々の速度でした。
さて、最後のおまけで18kmサイクリング。川沿いに下るだけ、と思ったら、途中に何回か登り返しがあって、疲れた足腰にきつかった。
なんと、路線バスに抜かれました。自転車ではなく、これを使うてもありました。
今回の隠れた主役、揖保川を渡ります。この川の源流域稜線をぐるっと回ってきたのでした。
安積八幡神社の門
安積八幡神社駐車場へ戻ってきました。お疲れ様でした。

関西の緊急事態宣言が解除されて2回目の週末、
ここ数日は新規感染者もゼロが続き、もはや心配はないのではないか
という気持ちも無くはない中で、
久々にがっつり歩きに行きました。
それでも一応、私なりにもうけた次の6つ制約
3密を避けるため、公共交通機関は使わない。
他府県へは出ない。
人が行きそうな人気のある山やガイドマップにあるような一般道は歩かない。
こГ出控えているために空いている場所は、感染リスクが低くても行かない。
(そこに行くのはマナー違反と考える)
ゴ儻地や飲食店等にはよらない。
Π緡典ヾ悗寮は辰砲覆襪海箸論簑个鉾鬚韻襪燭瓠∩難リスクのある場所には行かない。道がはっきりしない所へも行かない。
にはできるだけ適合する場所として、3月中に企画してお預けになっていた
今回のルートを歩くことにしました。
上記6つを検証すると、
ー家用車&自転車利用で◎
∧叱妨内の移動なので◎
ふるさと兵庫100にある3山(東山、一山、三久安山)はこの地域ではある程度人気があるが、山と高原地図等もないマイナーな山なので〇(挑戦中の「関西百」や「近畿百はもちろん、「日本の山岳標高1003山」や「日本の山1000」にすら今回は1座も入っていないのは残念)
ざ杁淹態解除で、各地の登山口駐車場の閉鎖も解除されつつあり、すでに出控えている感じはないので〇
ヅ仍蓋直行直帰だったので◎
今回のルートは、危険個所はありませんでしたが、半分以上が道なきバリルートだったので×〜△
ということで、Δ世韻論約に反していましたが、その分十分注意して登山してきました。

さて、今回のルートは素麺の揖保乃糸で有名な揖保川の源流域の周回です。(実に1年ぶりの源流域ロング周回シリーズ!)
さらに、未踏の「ふるさと兵庫100山」3座(藤無山は登頂済なのでのぞく)、
「宍粟50名山」7座(同上)を一気に踏破する、という欲張りルートでした。
全ルートとも、ヤマレコには記録が上がっていて、ヤマレコ初のルートはありませんでしたが、それでも藤無山から水上山までのように、先人の情報にはない予想外の藪があったりして探索要素も十分にありました。(播磨探索シリーズ)

この地域の特徴として、標高500m以下にはシダ類の藪、1000m以下には馬酔木の藪、1000m以上は根曲竹や笹の藪があることが多いのですが、今回は標高800m付近で一部に馬酔木等の灌木の藪があっただけした。
そして、まったく予想外に、素晴らしいブナ等の広葉樹林が展開した、歩きやすいのびのびした尾根が多く、特に藤無峠から三久安山へはぜひまた再訪したいと思わせました。
また、東山も良く整備された登山道と自然林と庭園的な山頂景観、展望台からの素晴らしい展望で、再訪したいところでした。

今回は久しぶりのロングだったので、体力と右足首の古傷が心配でしたが、どちらもも未だかつてないほど快調でした。
おそらくこの1カ月半のテレワーク期間中、まともな登山はでませんでしたが、運動不足を心配して、毎日のように朝夕には車通勤の時間を利用して散歩やラントレをしていたので、通勤時よりも運動できて逆に体力が付いたようです(体重も高校生の時以来の軽量となり、体脂肪率も6%台まで低下)。
また、衝撃が無くて足腰にやさしい砂浜のラントレが足首にもよかったようです。以前は距離に関係なく3時間くらい歩くと右足首が痛み始めましたが、今回は40キロ近く歩いても痛みは健康な左足と差がありませんでした。
おかげで、後半の歩きがとても楽で、最後の下山でも快調に駆け下ることができ、登山を堪能することができ、私にとって今後に向けてのとても大きな収穫となりました。