記録ID: 2369988 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿10座の仕上げに行ってきた御在所岳

日程 2020年05月29日(金) 〜 2020年05月30日(土)
天候快晴: 梅雨入り前の連続2日続いての快晴の予報に当日思いついて昼過ぎから突然出かけました
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/
コースは標識テープがしっかりしていて注意していれば迷う事はないです。私の場合ピストンするときの下りでぼーっとしていて分岐を見逃すことがよくあります。今回も2度もやってしまいました。反省!

危険なところはほとんどありません。踏み跡がしっかりしています。ロープなども、張られていて、しっかり手が入っています。ただし、上水晶谷はとてもきれいな渓谷なのですが、誤って入ってしまうと大きな岩と流木を乗り越える事になり危険です。
その他周辺情報道の駅奥永源寺渓流の里は、営業を再開していました。その中にある鈴鹿10座ビジターセンターでは鈴鹿10座 各座の資料やパンフレットがもらえます。ぜひご利用ください!

桜地蔵尊です。今回もハイキングの安全をお祈りしました。
見てくださいこの真っ青な空!杉峠です。
テント張りました!
1日中快晴でした❣️
2日目: 今日も素晴らしい天気!さぁ出発!
御池鉱山跡、全盛期には300人余りが働いたらしい。生活の跡が残っています。
コクイ谷出会い、手前の崖は慎重に降る必要がある
上水晶谷登山道とてもきれいな渓谷が続く
イワカガミこの時期の数少ない花の1つです
こんなとこに迷い込んではいけません!反省!
地獄谷出会いのところは少し迷いました
地獄谷出会いの閻魔さん!
三重県側に近づくと団体さんが目立ちます
さすが二百名山!すごいね!
シロヤシオですよね
御池、藤原、竜ヶ岳、静ヶ岳、釈迦ヶ岳、銚子ヶがそびえています
ついに鈴鹿10座終了しました!

東近江市推奨の鈴鹿10座の仕上げに甲津畑からテントで御在所岳に登ってきました。4月中頃から始めて5月中に10座を終えることができ満足しています。

東近江市民でありながらまだ行ったことがなかったコースがほとんどで、この1ヵ月半市内の里山の素晴らしい自然に触れることができ、ワクワクした毎日を送ることができました。

鈴鹿10座を計画し、整備してくださった市長並びにご担当の方々に感謝すると同時に、近隣にお住まいのより多くの皆様に、この素晴らしい自然を共有してくださればと願っています。