記録ID: 2371121 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

20200531 自粛明けはやっぱぃ高尾でした♪

情報量の目安: S
日程 2020年05月31日(日) [日帰り]
天候☁️
アクセス
[往路]調布〜高尾山口
8:14発 調布 京王線準特急(京王八王子行) - 8:35着 北野
8:39発 北野 京王高尾線(高尾山口行) - 8:54着 高尾山口
[復路]高尾山口〜調布
16:06発 高尾山口 京王線準特急(新宿行) - 16:42着 調布

S高尾山口駅09:1009:15高尾山・清滝駅09:45稲荷山09:4611:37大垂水峠12:00赤馬分岐12:04大洞山12:2412:34コンピラ山12:47中沢峠12:50中沢山12:5413:03ボランティアの森13:14入沢山13:1513:18東山13:1913:27西山峠13:34泰光寺山13:48三沢峠13:4913:52榎窪山14:12草戸山14:2214:25境川源流14:3014:36草戸峠14:3714:49拓殖大西尾根分岐15:35四辻15:47高尾山口駅15:48ゴール地点G
コース状況/
 5月25日に東京でも緊急事態宣言が解除され、ほぼ2か月ぶりとなる登山の再開♪地図を眺めながら、ここはまだ行っとらんけんここにしようかいなぁ、でも県をまたぐ移動はまだいかんよなぁ、痛めておった膝は大丈夫かいなぁ・・と、なんやかんや考えているうちにいつものように時間だけ過ぎてしまい、最終的にチョイスとなったのが我がホームグランドの高尾でした!(^-^;。
 高尾は、福岡から東京に戻ってきての初歩き(4/5)でも訪れており、その後、コロナによる登山自粛で、東京復帰後の山歩きはこの高尾山行だけで終了。長いブランクや膝の故障、体力不足などたくさんの不安の中での登山再開であれば、高尾は私には当然の帰結だったかもしれません。ならば最初から高尾にしておけばよかったじゃんと突っ込まれてしまいそうですが、地図を眺めて一通り悩むところが少しは山家らしくなってきた・・?
 緊急事態宣言が解除されたあとの初めての週末ということもあって、多くの人出が予想されるところ。特に人気の高尾ということもあって、三密を避けるため、
 ◎高尾山口駅〜稲荷山コース〜高尾林道〜大垂水峠〜南高尾山稜〜高尾山口駅
といった、高尾山のピークを踏まないちょっとマイナーなルート取りをしています。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます!結局、山行再開はここになってしました〜!予想通り多くの人が訪れています・・という、私もその一人なのですが(笑)。
三密を避けるため、今日は他のコースに比べ人通りが少ないと思われる(?)稲荷山コースから高尾林道にぬけ、大垂水峠、南高尾山陵をグルッと縦走して高尾山口に戻ってくる予定です。
いきなりの苦手な木段。😷をつけて登りはじめましたが、これが息苦しく…人との距離が保てている時は😷をずらして深呼吸。
こちらは稲荷山コースの名前の由来でもある「旭稲荷」。本日の無事の山行を祈念して合掌。
狐様もコロナ対策😷はバッチリでした(笑)!
稲荷山コースは高尾山の主尾根とは別な尾根(南側)に付けられたコースで、急登のコースとして知られています。それで人が少ないのではと思ったのですが・・、そこそこいらっしゃいます。
曇り空が残念ですが
高尾山山頂まで行こうか迷っていましたが、標高があがるにつれ人が増えてきたので、稲荷山コースを離れ予定通り高尾林道へ。
分岐から5分ほどで林道に合流。
大垂水峠へ。深緑のモノトーンの景色が続きますが、よくみると夏花があちこちに。
一番多く見かけたのはウツギでしょうか。散っている花も多く、そろそろ終盤かな。
スイカズラ
ホタルブクロ
コバノタツナミソウ
林道沿いの湧水。涼しげな雰囲気にホッと一息。
湧水の近くにあったユキノシタの群生
下の大きな二枚の花弁が、白髭のように見えしまうのは私だけ?(笑)
丸太小屋、私も欲しかね
大垂水峠へ。
4人で相談中(笑)?、フタリシズカ
イノバラも終盤かな
I'm here ! ちょうど、「高尾林道」、「学習の歩道」、一丁平からの「防火帯」、大平林道が合流する「要衝」になっています。ここから「学習の歩道」を通って大垂水峠へ。
「要衝」にあった張り紙。これを見ると、九州にはおらんかったので、改めて帰ってきたんだなぁという思いになります。気を付けんといかんですね。
大垂水峠にかかる陸橋、大垂水峠橋。この陸橋を渡って、南高尾山陵にはいります。
陸橋の下を通るのは国道20号線。大垂水バス停はこの陸橋のすぐ近くになります。
南高尾山稜への取り付き
尾根道までは急登が続きます。
尾根道にでました。南高尾山稜の縦走路は、東京都と神奈川県の県境にあり、ここから終点に近い草戸山まで、巻き道もありますがピークをトレースするようにつけられています。膝の調子がちょっと心配ですが、Let's go !
最初のピークは大洞山、いきなりですが南高尾山稜の最高峰となります。ここから高尾山口駅まで、ピークを踏みながら縦走していくことになります。
ここでランチタイム。夏場といえば冷やし中華がマイブームになっていたのですが、ファミマでは見つけ切らず、今日は「冷やしサラダ担々麵」♪ピリッとした味わいがいけてます(^^)v。
時折、日が差し込みんできます。
深緑のグラデーションやぁ〜 (^-^;@今日も彦摩呂風で
続いてのピークは金毘羅山
南高尾山稜は尾根沿いに樹木が繁り、あまり眺望がないのですが、こうしたベンチがあちこちに設けられています。
金毘羅山では、有難いことに、ベンチの後ろにリュック掛けまで。
続いては中沢山
山頂の観音様はご健在でした。@4年ぶりのご対面
道端に座っている人が見えていますが、あそこは数少ないビューポイントの一つ。
右手に見えるのは津久井湖。左奥に見えている稜線は丹沢でしょうか。早く行ってみたい・・。
イノバラ
ガクウツギ
ガマズミ
続いて泰光寺山
見えてきたのは三沢峠。ここは先ほどの泰光寺山と草戸山のほぼ中間に位置するポイントで、見えてきたのは三沢峠。ここは先ほどの泰光寺山と草戸山のほぼ中間に位置するポイントになります。
三沢峠から草戸山へ。
榎窪山、ベンチの足が標柱になっています(笑)!
こちらは城山湖
I'm here!  @草戸山
松見平休憩所 @草戸山
休憩所からの眺めです。橋本方向でしょうか。
四ノ辻を目指してトコトコ。
誤差なし!
一見歩きやすそうに見えますが、いつもの無名ピークを越えて行かなければなりません。微妙に堪えています・・💦
道迷いに注意!
四ノ辻に到着しました〜。
四ノ辻から高尾山口駅を目指して斜面を一気に下ります。
案内川にかかる青葉橋を渡って高尾山口駅へ
案内川、水遊びが楽しそう〜。
高尾山口駅に到着♪。心配した膝も無事にもってくれ、なんとか歩き切ることができました。これから徐々に活動範囲を広げていこうと思います。おやっとさぁでした。

登録日: 2016/12/11
2020/6/2 19:57
 迷ったらホーム
ぼっけもんさん 今晩は。
迷った時はとりあえず武甲山。私です。  でもホームがあるから、気軽に山に行けます。膝がお悪いとの事、ホームが正解だったのではないですか。
これも私事ですが、今はコンドロイチンとグルコサミンが欠かせません。関節痛のほとんどが軽減されました。私の場合は、加齢が原因だったということです。
早く、回復され、思う存分登山が出来ると良いですね。
登録日: 2015/2/17
2020/6/2 21:47
 Re: 迷ったらホーム
 puku-fさん、こんばんは〜。コメント、ありがとうございます。武甲山がホームだなんてうらやましい限りです
 膝は今年の2月くらいから痛みが続き、東京に戻ってきてから通院。どうやら疲労骨折が原因のようだということで、コロナでの登山自粛がいい膝休めになりました。(登山翌日の)昨日はやや膝のあたりが張って少し痛みがでましたが、今日はさほどでもなく大丈夫な感じです。puku-fさんも膝でご苦労されたご様子ですね。コンドロイチンとグルコサミン 、私もそろそろお世話になろうかと思っているところです。情報、ありがとうございました。
登録日: 2015/6/27
2020/6/7 18:25
 お久しぶりです
bokkemonさん、こんにちは。久しぶりに山に登ってストレス解消になったのでは。
2ヶ月ぶりだと確かによく知った山で、無理ない程度の山が無難ですね。県境を越えないという条件だと、すぐ思いつくのは高尾山でしょうね。そのほかだと奥多摩の高水三山なんかもいいかも。
自粛解除とはいえ新型コロナウイルスがなくなったわけではなく、特に東京は感染者がここ数日増えてきています。行きかえりの電車などお気を付けください。
以前、天気がよい土日に稲荷山ルートを歩いたときは、団体さんも大勢いて、とにかく混んでいた記憶があるので、そこそこの登山者程度といいうことは、みなさん様子見しているんでしょうね。
登録日: 2015/2/17
2020/6/9 12:57
 Re: お久しぶりです
Nobu00さん、こんにちは。ご無沙汰しています〜。緊急事態宣言期間中は、体力維持にとご近所を散策していたのですが、やっぱり久々の 山歩きは格別でした。おっしゃる通りコロナの影響がなくなったわけではなく、 での移動も含め、あれこれ気を使いながらの登山になりました。こうした気を使わないですむような状況になるといいですね