記録ID: 2373842 全員に公開 ハイキング 甲信越

弥彦山(634m)と油揚げ

日程 2020年06月01日(月) [日帰り]
アクセス

S弥彦神社10:2610:52弥彦山五合目分岐10:5611:20弥彦山ロープウェイ山頂駅11:2111:26弥彦山九合目11:36弥彦山12:2412:36弥彦山九合目12:3812:55弥彦山五合目分岐13:17弥彦神社13:18ゴール地点G

まず最初にあぶらげ(油揚げ)を買いに佐野豆腐店さんに寄りました。
暫く世間話をして帰る時に車の中で食べてと揚げたてサービスしていただきました。ありがとうございました。
外はカリ中はふわっとして、とても美味しかったです。
星長豆腐店にも寄ります。
おぼろ豆腐、絶品!
駐車場のところの案内板
お参りしてからレッツゴー!
ちょっと町が見える
今回、初めてトレランシューズにしてみましたが最初の100m位しか走れなかった・・・
里見の松
この松なのかな?
気持ち良い
おーっ、ココからはこんなに大きく佐渡が見えるんだと感動。
閉まってました。
もうちょい
全然期待してなかったけど妙高、火打も見えました。
嫁さんも到着。
10円しか入れてないのに念入りにお願い事しています。
ランチ
虫もそんなにいなく、お湯持ってきてよかった。
降ります。
秋になったら紅葉良さそうですね
お休みのようです。
登る時にマスクしていきましたが、暑くて顎マスクに
汗でマスクびしょびしょになってしまった・・・
無事下山。
ありがとうございました。
彌彦神社
御朱印帳持ってきたのですが、「書き置き」でしたので、次回にお願いしようと思います。(やっぱり直接書いていただいた方が良いと思いますので)早くコロナ収まってほしいです。
帰りにパンダ焼きを買いに寄りました。
たい焼きみたいなのかなと思っていましたが、餅っぽかったです。

ここ2カ月、県を跨ぐどころか市も跨がない生活をしていました。
もうそろそろ出かけても良さそうなので、初めて弥彦山を歩きに行って来ました。
(地元の山にしようかと思っていましたが、あぶらげ食べたくなりまして・・・)

思っていたよりも歩いている方とトレランの方がおられました。
凄く整備されているのでトレランするには良いところだな〜っと思いました。
(走れるようになりたいと密かに思っています。)
久しぶりにいい汗かいて、あぶらげ(油揚げ)で美味しいビールを飲むことが出来ました。