記録ID: 2395609 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿中部ーついにヒルの洗礼が、雨乞岳1,238m

日程 2020年06月16日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
東名阪道桑名ICを降り、R421経由、甲津畑奥の駐車地へ。

S岩ケ谷林道起点06:0006:44甲津畑、避難小屋06:54ツルベ谷出合06:5607:35大峠07:4008:23雨乞・東1014P08:2508:43清水頭08:4609:21雨乞岳09:3309:54杉峠10:0010:41蓮如上人旧跡10:4210:50ツルベ谷出合11:37岩ケ谷林道起点11:37ゴール地点G
コース状況/
ツルベ谷出合から大峠まで、決していい登山道とは言えません。
大峠から容赦ない急登がしばらく続きます。

路肩に駐車
スタートします
いつもの林道入り口ですね
桜地蔵尊
雨乞岳ー4
ポイント3/16
真ん中が雨乞岳
ポイント7/16になります
開けてきました
イブネを見下ろす
今年こそテン泊したい
杉峠が見えてきました
禿の水でしたか?
峠から3分の所です
晴れてきました
フジキリ谷の流れ
蓮如上人旧跡
ツルベ谷出合
周回したことになります
下山しました

by hkyagi

これまでヒルには何度も痛い目に合ってきました。
今回の山行のために、昨日モンベルに行き、買ってきました。
そう、ヤマビルファイターです。

スタート前に靴、ズボンなど、入念にスプレーします。
万全のつもりでしたが、気がつくと、靴にもズボンにもいつの間にかくっついているではないですか。
仕方なく、直接スプレーすると、クルッと丸まって、ポトンと落ちます。
なかなかの効果ですね。

沢を離れて、もういないだろうと油断していたら、何やら左の脛が痛いような。
慌ててズボンの裾を捲り上げたら、なんと血まみれに。
この時、ヒルの姿は見えませんでしたが、明らかにやられました。

結局、この一撃だけで済んだので、まあ良かったのかなと。
そうはいってもやっぱり、今日でしばらく鈴鹿は封印ですかね。
せっかくヤマビルファイターを購入したのですが。