記録ID: 2400978 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

庚申山・鋸山・皇海山・備前楯山【栃木百名山】

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
アクセス
かじか荘の上に駐車場2ヶ所とゲート前に駐車できます。
トイレはありません。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点04:2204:39笹美木橋04:4004:49一の鳥居04:5105:30猿田彦神社跡05:3105:38庚申山荘05:3805:58大胎内(分岐)06:0106:22庚申山06:2606:31庚申山展望台06:3206:51駒掛山06:5107:11薬師岳07:1307:50鋸山07:5008:13不動沢のコル08:1308:45皇海山08:5509:16不動沢のコル09:1609:43鋸山09:4710:20薬師岳10:2010:42駒掛山10:4211:04庚申山展望台11:0511:08庚申山11:0811:45大胎内(分岐)11:4712:46猿田彦神社跡12:4713:18庚申七滝13:2513:29一の鳥居13:47銀山平14:02舟石峠駐車場14:1914:41備前楯山14:5115:16舟石峠駐車場15:2115:25銀山平15:2515:26ゴール地点G
コース状況/
庚申山までは踏み跡しっかりしています。
庚申山から鋸山の間、一部分かりにくい所ありましたがテープを確認しながら進めば大丈夫です。
クサリ場けっこうあります、腕力に自信ないかた注意して下さい。
鋸山から皇海山間は問題ありません。
その他周辺情報かじか荘

銀山平駐車場から一の鳥居までMTBを使いました
庚申山荘近くのクリンソウまだ見頃です
庚申山山頂
クサリ場、ハシゴを繰り返しもうすぐ鋸山です
鋸山山頂とバックに皇海山
鋸山と皇海山の間、まだシャクナゲ咲いてました
皇海山山頂【日本百名山】
帰りはコウシンソウ撮影、携帯のカメラじゃ難しいです
めがね岩、お山巡りコースは花や奇石など見所沢山あります
庚申七滝
一の鳥居からMTBで舟石峠登山口駐車場へ移動、本日4座目備前楯山へ
備前楯山山頂
備前楯山から見える山
中央男体山、雲が掛かってます
備前楯山山頂のトンボ、いっぱいいました
さて帰ります

2回目の皇海山、昨年8月群馬側から登りました。 登山口まで荒れたジープロード17kmを車で走るのが苦痛で2度と走りたくないと思いました。 今回は銀山平から出発、かじか荘のすぐ上の登山者駐車場に車を停めMTBで一の鳥居へ、歩くと登り50分掛かる所27分、下り40分の所18分と合計45分短縮しました。
昨日の雨で少しぬかる中、庚申山荘へクリンソウが綺麗に咲いてました。ここから庚申山に向かいます、登り始まってすぐ岩場やハシゴと難所をこなし庚申山に到着、次の鋸山にここから鋸山手前まではそんなに難所はないが所々藪を通過します。鋸山手前の登りハシゴ、クサリを繰り返し鋸山到着、皇海山に向かうのに鋸山からの下りはロープ場あり登りは少し急坂でした。帰りはコウシンソウを見学しました。
初めて見ましたが思ったより小さい花でした。
山巡りコースの岩肌良く探せば咲いてます。
このコース上級者向けになってますがめがね岩など奇岩があり見所沢山です。
銀山平に下り時間があったので備前楯山も登りました。山頂から登ってきた庚申山、皇海山、男体山などが見え眺め良かったです。

登録日: 2014/4/2
2020/6/21 7:46
 凄い俊足!
速いですね。
あの登ったり下りたりの道を往復して更に備前楯山まで登って、いくらMTBを使ったとしても超人です。
私は以前松木沢から国境平経由で皇海山、鋸山、庚申山と歩きましたが、庚申山でヘロヘロでした。
大学の山小屋の前で予定外の2泊目をして翌朝下山しました。(笑)
2020/6/21 8:51
 Re:凄い俊足!
コメントまたお褒めのお言葉ありがとうございます。
記録拝見させていただきました。
よく行かれるイモリ山いい所ですね。
またいろいろなバッテン楽しめました??
登録日: 2019/8/31
2020/6/21 11:05
 かっこいいトレック!
hide-sakuさん こんにちは。
たぶん備前楯山の山頂下あたりですれちがったものです。
舟石峠にあったかっこいいトレックはhide-sakuさんのだったのですね。それにしても皇海山のお帰りだったとは驚きです。お疲れ様でした。でも昨日はほんとうに奇跡の様な天気でしたね。
栃木方面の山も時々伺うので、またお会いできればと思います。それでは。
2020/6/21 12:33
 Re:かっこいいトレック!
godohanさんお疲れ様です!
昨日はいい天気になりましたね。
私もコウシンソウ見に行き撮影しましたがうまく撮れませんでした。
godohanさんの記録の中にコウシンソウやいろいろな花があったので見せていただきました。
またどこかで会えるといいですね。
登録日: 2018/10/6
2020/6/21 16:36
 20日に苦労して皇海山登りました
hide-sakuさん、こんにちは。
昨日、私も皇海山登りました。
庚申山荘の前で抜かれた時、不動沢のコルの前ですれ違った時に声をかけさせていただきました。コースタイム早いですね。私は復路の選択に悩みましたが、六林斑峠ルートにしました。hide-sakuさんとすれ違った後に、山頂で2人の仲間ができて一緒に降りてきました。ヘロヘロでした。仲間の大切さを知った山行でした。hide-sakuさんのような健脚目指して頑張ります。またどこかでお会いできたらいいですね。
2020/6/21 21:11
 Re:20日苦労して皇海山登りました
昨日はお疲れ様でした。
覚えてますよコメントありがとうございます。
予定通り六林斑峠で帰ったんですね。
私は笹漕ぎを避け来たルートを戻りました。
天気が良く雨の心配なく登山ができ良かったですね。
またお会いしたいですね。