記録ID: 2402596 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

大楠山-武山-富士山(神奈川分県登山ガイド3座)

情報量の目安: S
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、一時雨
アクセス
バス、 車・バイク
三浦海岸駅近くのコインパーキング 600円/日に駐車
バスを乗り継いで大楠山登山口(前田橋)までsuica払483円
 三浦海岸駅(横須賀市民病院行)→横須賀市民病院
 乗り換え(逗子駅行)→前田橋

S前田橋バス停08:4810:13大楠山レーダ雨量観測所10:22大楠山10:3011:46大畑橋12:03衣笠城址12:1712:45ファミマ13:1514:26武山14:5215:04砲台山15:1915:46富士山15:5516:43津久井浜駅17:34ゴール地点G

今日はミラーレス(α6600)を忘れました! iPhoneのレンズはすぐに汚れるので白っちゃけてしまいます(T_T)
8:50発に乗る予定でしたが、1本前8:20発車30秒前に乗車できました。
終点の横須賀市民病院で逗子行きに乗り換え前田橋で下車
まずは大楠山登山口へ
川沿いのハイキングコースへ降ります
しばらく続きます
天気予報によると東京近郊では三浦海岸付近だけが晴れ予報、しめしめ♩
公衆トイレがあるというのでいったん上に登ります
上流側200m進んで見つからなかったので戻って下流側に進んだらありました
先ほどの登り口にはちゃんと左と書いてあった( ̄▽ ̄;)
標高10m程度なのにこんな渓流チックなハイキングコース
川沿いのルートはここまで
白いツユクサ?
雨露で濡れるので手をあげてやぶを進みます
再び川沿いに
階段で整備された登山道。たくさんの地元の人に登られている山なのかな?
蘭っぽい花
大楠山頂手前のピークはアジサイがキレイでした
こんな大きなユリもたくさん
大楠山頂はあの展望台があるところかな?
立派な電波塔
公衆トイレがありました
らせん階段の展望台は閉鎖中(T_T)
見晴らしいいだろうなー
三浦半島の相模湾側
次のターゲット、武山、富士山(三浦富士)はあの山の方角かな?
大楠山 標高242.0m。2420mではありません(^^;)
山頂でランチはまだ早いと思いスルーしたのですが、この先、食べるところがないのではと、下山途中の切り株ベンチの上でランチを
今日は小ぶりのポケモンカップ麺なので足りない(^^;)
フェンスで囲まれているのは
ゴルフ場の隣だからです。先月の箱根ハイキングではゴルフ場からボールが近くに落ちました(◎_◎;)
晴れて暑いです(;´Д`)
ゴミ焼却場の脇を降ります
公衆トイレ
立派なごみ処理施設です
横浜横須賀道路の上を越えます(上り方向)
横浜横須賀道路(下り方向)
衣笠城址に立ち寄り
衣笠城址のピークには物見岩
衣笠ICあたり過ぎ、武山登山口に向かいます。雨がぽつぽつ
雨がすごーく降ってきました。天気予報は終日晴れるはずだったのに(T_T)
たまらずコンビニで雨宿り。ここでパンを買いましたが、コーヒーは持参したもの(^^;)
30分ほどで雨雲は去るはず
雨宿りでお世話になった横須賀山科台店さん
民家の花(ランタナ?)
なんとか雨が上がりました
ガソリン高っ! 厚木はレギュラー113円なので25円も高い
武山への登山口、取り付きがわからず左へ進むがコースアウト、一旦藪を降りてからもういちど一周して戻ってきましたがここで間違いない
右に上がっていく道がありました
すっごい藪漕ぎをする羽目に
4分ほどの藪漕ぎ区間でズボンがびしょびしょです
メジャーな登山道に合流
海側の見晴らし
武山不動の看板があったので寄り道
武山不動
ここにも立派な電波塔
筆供養の筆塚
YRP(横須賀リサーチパーク)。ガラケーでメーカーが潤っていたころ作られた各社の開発センターです。今はどうなっているのだろう?
下山先の三浦海岸が見えてきた
NTTの横須賀通研の黒いビルは迫力あります
次に向かう砲台山
武山の展望台
武山の山頂標識が見当たらずにあちこち探しましたが発見できず。展望台の上にあったこいつがそうかな?
最終ターゲットの三浦富士へ向かう途中、砲台山へ寄り道(200m)
砲台山の山頂にある謎のオブジェ。砲台山にも山頂標識はありませんでした
この苔むした岩に張り付いていたのが
こんな長い殻のカタツムリって何モノ?
正面のビルが立ち並ぶあたりがゴール地点の三浦海岸駅
白いホタルブクロ
異様なほどに緑の岩
三浦富士への直登ルートかと思って進んだら、偽ピークでした。何度目だろ、今日の藪漕ぎ(;´Д`)
藪漕ぎしたけどリスと出会えたのでよしとしよう
最後のひと登り
三浦富士到着!
三浦富士の山頂標識
三浦海岸を見下ろして
山頂で休んでいたお二人が定期的にバンダナを付け替えにくるそうです。うっすらと口紅つけてもらってます
ひたすら下りますが、ここは石がすごく滑った
警察犬訓練所だそうで
降りてきた武山は正面です
あの木がとんがっているのが三浦富士
三浦海岸沿いを歩いて駐車場に戻ります
今日は部分日食、5時ごろがピークだっけ。写真にはちゃんと写らなかったけど、サングラス越しの肉眼では左側が欠けた三日月状に見えました
スマホのGPSログ。しっかり汗をかいていい運動になりました

by AERIAL

天気予報があまりよくなかったので、景色目当てというよりもヤマレコの山リストにターゲットを絞りました。神奈川県の山(分県登山ガイド)54座のうち、一気に3座をゲットするルートで。

朝方出発する際、NHKの天気予報を見ると三浦半島の先っぽは終日晴天とあり、なんてラッキー!と思ったものの、カメラを忘れてしまったので遠景のズームがまったく撮影できず。iPhoneだとレンズがすぐに指紋で汚れてしまうので白っちゃけた写真も多数でした。

それと、天気予報に反して、小雨の中30分歩きましたが、本降りになったので30分の雨宿り。

250m程度の低山しか登っていないのに、今日は蒸し暑くてキツかったです(;´Д`)
気温が高くなったら低山はやはり厳しいですね。