甲斐駒・北岳

鳳凰三山の薬師岳、寒かったけど楽しかった♪

2012年11月01日(木) [日帰り]

夜叉神峠入口 6:00 → 6:47 夜叉神峠 6:56 → 杖立峠 7:45 → 8:12 焼け跡 8:17 → 苺平 8:41 → 8:57 南御室小屋 9:36 → 10:42 薬師岳 10:55 → 11:35 南御室小屋 13:00 → 13:23 辻山 13:25 → 苺平 13:35 → 13:55 焼け跡 14:04 → 杖立峠 14:27 → (大崖頭山方面ちょい探検)→ 15:18 夜叉神峠 15:23 → 15:49 夜叉神峠入口
天候 晴れ、冷た〜い強風
周辺の山は午前中すべて雲の中、晴れていたのは鳳凰だけ。周りの雲から小雪が舞っていた
アクセス
夜叉神峠入口の駐車場を利用。トイレ、売店(シーズン中)などあり。
コース状況/
整備が行きとどいた登山道。
危険個所ありません。

大崖頭山へは、部分的に薄い踏み跡(獣道)がある、一か所だけテープもみつけた。
夜叉神峠に登る途中、太陽が森に射してくる
紅葉がいい感じ
青空なので期待して夜叉神峠に到着すると・・・白峰三山は雲の中!
結構早く流れている。
その雲の下、どんな天気だろうね
夜叉神峠の後も、しばらく紅葉がきれい
焼け跡、完全に冬。
寒くて長く居られません。
南御室小屋で長い休憩をした後、空身で稜線へ。
砂払岳から
北岳方面。
天気悪そう!
この赤い矢印、最近できたという気がする・・・
大きな辻山も見えてきた。
砂払岳から薬師岳。ヤホー!
観音岳も青空。
それ以外、周りは・・・
全部こんな感じ。
残念・・・それとも、ラッキー?
両方言えるね
全部こんな感じ。
残念・・・それとも、ラッキー?
両方言えるね
南御室小屋、冬支度中
帰り、辻山に寄ってみた。
白峰三山はまだ雲の中、なので写真なし。
辻山から苺平へ向かう途中、南御室小屋への近道の分岐。
少しだけ雪がある
焼け跡、風はまだゴーゴーと吹いているけど少し天気がよくなってきた。
定番写真
杖立峠、ケルンの右から尾根に上がって、大崖頭山方面へ歩いてみる
最初は歩きやすい
こんなテープもある。
この後、ほぼ道なき道をもうしばらく歩いたけど、地図など今日持っていないので三角点はどこにあるはずなのか分からず、確認してからまた来ようと、登山道方面へ藪に入ってくだる
割とすぐに登山道がみえてきた
富士山、今更だけどとりあえず写真を。
下に見える山は櫛形山の北端
夜叉神峠の近く、また紅葉がきれいになってきた
夜叉神峠に戻った
北岳方面、まだ天気がダメだな
お疲れ様!
駐車場はガラガラ・・・ソフトクリームを買って、少し休んでから帰る。

感想

雪が降る前にと、今シーズン最後に鳳凰三山の稜線を
楽しもうと夜叉神峠から歩いた。

出発時は青空、いいお天気で夜叉神峠からの白峰三山の
眺望を楽しみに登ったが、到着してみると、山は南から
北へと川のように流れる雲の中。峠でも冷たい風が吹いて、
寒い。

いつもの道を登って、南御室小屋。結構早足で登って
きたのでいつもより多少疲れていた。
温かいストーブの横で飲むアツアツのコーヒーは今日も
格別だった・・・

ゆっくり休んで、重くなった腰を上げて寒そうな稜線へ
再出発。小屋までの部分で飛ばし過ぎたせいか、
ガマの岩辺りからバテてしまったけど、観音岳はもともと
あきらめていたのであまり気にしなかった。

薬師岳の山頂で、標識の近くで風に吹かれながら少し
うろうろしたら、青木鉱泉への分岐で岩の陰で風に
隠れて休んでいる二人の登山者を発見。目が合って、
遠くから挨拶すると、何となく行ってみたら、
その二人の一人はなんと同じ山梨県に住んでいる
mipomipoさんだった!ニアミスはしたことが
あるけど、会うのが初めて・・・しばらく楽しく
お話をして、その後、またヤマレコのメッセージ
とかで話して今度一緒にどこか登ろうねと約束して、
mipomipoさんは青木鉱泉を目指して中道へ、
私は夜叉神峠方面へと分かれた。

南御室小屋でまた長い休憩した後、下山を始めた。
お天気が少しよくなってきたので、近道を使って
辻山に寄ってみたけど、展望は鳳凰の稜線のみ。

焼け跡でまた少し休んで、その後、杖立峠の
ケルンから思い付きで大崖頭山方面を探検してみた。
しかし、2年前くらいに小屋のブログで、
そこに「入口」があると書いてあったことだけが記憶に
残っていて、三角点までどのくらいの距離なのか、
具体的にどこにあるのか分からず、少し進んで、
もともとあまりはっきりしていなかった踏み跡が
完全になくなったところであきらめて、登山道が
通っているはずの西方向へ藪に入って登山道に
下った。
家に戻って地図を確認したら、方向として合って
いたけど三角点までの半分くらいの距離しか歩いて
いなかった。好きな感じの森だったので、また
時間に少し余裕があったら地図を持ってまた行こう。

登山道に戻ってからは普通に夜叉神峠経由で
夜叉神峠入口に降りた。最近必ず食べているソフト
クリームを今日も買って、車で休んでから家に戻った。