記録ID: 2405223 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

[雲の中] 湯ノ丸山・烏帽子岳 [晴天の下]三方ヶ峰・池の平

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ。早朝はガス多し。
アクセス
小諸インターチェンジから地蔵峠の駐車場約20分。
朝3:00着でしたが、数台の先着の方がいました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S烏帽子岳登山口03:1703:43鐘分岐03:4404:18湯ノ丸山04:1904:32湯ノ丸山(北峰)04:3504:41湯ノ丸山05:03小梨平分岐05:0805:36小烏帽子岳05:3705:47烏帽子岳06:2706:36小烏帽子岳06:59小梨平分岐07:22臼窪湿原・湯の丸山方面交差07:28鐘分岐07:3307:51烏帽子岳登山口08:0409:01見晴岳09:21三方ヶ峰09:4309:54池の平湿原09:5810:51池の平駐車場10:5912:18池の平湿原12:2012:32見晴岳12:44雲上の丘12:5713:03雷の丘13:06村界の丘13:0913:15池の平駐車場13:2114:06烏帽子岳登山口G
コース状況/
メジャールートで特に迷う所はありませんでした。林道脇の登山道にもテープがしっかりありました。

地蔵峠の駐車場から出発、4:30の日の出が見られればと思い3:30に出発です。
スキー場の脇から登り始めです。いきなり牛が登場。
いっぱい居ます。最初何かわからず少し驚きました。
湯ノ丸山まで1.4km、日の出を見るにはちょうど良いです。
スキー場を登り詰めると山道に入ります。
鐘。早朝なので、往路では鳴らしませんでした。
山頂に到着。日の出の時間には間に合いましたが、一面の雲…。朝陽は難しそうですね。
今日は花メインの撮影になりました。
イワカガミ。
朝露のミネザクラ。
湯の丸山北峰。山頂標には謎の文字が。「山」なのかな。
レンゲツツジの色が鮮やかです。
烏帽子岳に向かいます。
ムラサキヤシオ
霧に煙るお花畑と森が幻想的でした。
ベニバナイチヤクソウ
グンナイフウロ
ウマノアシガタ。小さくてかわいい。
今日唯一のシャクナゲでした。
ハクサンチドリ。鮮やかな紫色がきれいです。
まだガスが取れません。烏帽子岳では晴れてほしいのですが…。
ミネヤナギ。
烏帽子岳までの大きなケルン。何人の人が積み上げていったんでしょうか。
やはりまだガスの中。
朝食のラーメン。風も少しあり、寒かったので温まりました。
食事中に一瞬ガスが晴れて、やっと山の様子が見れました。この後はまたガスに覆われてしまいました。
ゴゼンタチバナ。葉っぱと花のバランスがいいですね。
アヤメ。
往路に鳴らさなかったため、鐘を鳴らしに戻ってきました。
整備された登山道で歩きやすいです。
夜中起こしてしまった牛さん。だいぶ下に下りてきていました。
夜中は驚かせてごめんね。
本日第二弾。
一度車に戻り、昼食セットを持って三方ヶ峰に向かいます。
キノコケ。アポロチョコみたいです。
苔むしたイイ感じの山道。八ヶ岳を思い出します。
ツバメオモト。
シダ植物も元気です。
アヤメ。
コマクサ。きれいでかわいいですね。さすが、高山植物の女王と呼ばれるだけあります。
三方ヶ峰までもう少しです。
途中の見晴岳
またまたコマクサ。見晴コマクサ園のもの。
見晴岳から、池の平湿原が見えました!
三峰ヶ峰に到着。「さんぽう」ではなく「さんぼう」と読みます。
さらにコマクサ。三方コマクサ園のもの。
このコマクサ、少し赤みが強い気がします。
池の平の木道にやってきました。
広い湿原〜。木道が呼んでいます!
湿原には池もありました。鏡池というのですが、風が強めで鏡のようにはいかず。
鏡池を見るポイントで何故か皆さん、ざわざわ。
視線の方向を見ると…親子のカモシカがいました!
木道を歩いて湿原を一まわりしてみます。
湿原の中頃。
ここで、カモシカに再遭遇します。写真に小さく写っていますが分かりますか…?
湿原のエントリの反対側に来ました。対岸の「雲上の丘広場」のスベスベ感が良いですね。
湿原から、街を見下ろせるポイントもあります。
湿原のベンチで昼食はいつものチャーハン。美味しい。
東歩道を回って、もう一度鏡池にきました。今度は鏡に近い反射です。
雲上の丘を再び仰ぎます。これからあちらへGo。
今日3度目のカモシカ。まずは親カモシカ。
後ろに子カモシカ。写真では分かりにくいかも。
雲上の丘に到着。佐久の街並みが見えます。
しばらく稜線歩き。
整備された歩きやす道です。駐車場からの観光客も大勢いました。
早朝に登った湯ノ丸山と烏帽子岳も見えました。
池の平を最後に見下ろします。良い場所だった〜。
いちど駐車場に向かいます。雷の丘と、
村界の丘。変わった名前の丘ですね。
池の平の駐車場。きれいなトイレがあります!
地蔵峠に戻ります。こちらも分かりやすいルート。
カモノハシのような木がありました。
地蔵峠に到着。アスリート施設ができていました。

by 11044

日曜に山に行こうと決めたものの、どうやら南関東近辺の天気が良くない。
天気図と予報を見てみると北方向の天気が良さそうと分かり、先日の仙ノ倉が良かったこともあり、群馬の山を探してみることにしました。
で、…何やら良さそうな台地と湿原を発見。二人とも初の山にチャレンジです。

さて、ルートを確認してみると駐車場から2つの山に行けて、どちらも登山口から山頂まで結構短い様子。
せっかくなので日の出が見れる時間に登ってみました。

朝3時の駐車場では星空が見えていたのですが、烏帽子岳登山口から登り始めるとガスっぽい。
途中、牛との遭遇に驚きながら登ってみますが湯ノ丸山頂は真っ白でした。
その後に烏帽子岳まで足を延ばしましたが、ガス多め。花を堪能する山行でした。

一度駐車場に戻り、次は池の平。
こちらは曇りから晴れ基調に移行しており、素晴らしい眺望が見られました。
三方ヶ峰の山頂では燕以来のコマクサがみられたほか、池の平は広い湿原と快適な木道、おまけにカモシカとも遭遇できて言うことありません。
朝早くの出発で時間に余裕ができましたので、湿原のベンチでお昼寝タイムにしたり、暑すぎず寒すぎずの爽快な高原を堪能できました。

夏の池の平は大満足。雪の池の平にもいつか来てみようかな〜。