記録ID: 2406610 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

越百山〜南駒ヶ岳周回かなりタフな山行でした。

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候晴れのち雲
アクセス
伊奈川ダム手前通行止め地点前駐車スペースに駐車。0時半過ぎに到着するもすでに結構な数の車が停まっていました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sゲート04:4105:02伊奈川ダム上駐車場05:37福栃平(南駒-越百分岐)05:4206:19下のコル(四合目)06:2106:39上のコル07:52上の水場08:0008:38越百小屋08:4109:34越百山09:4210:55仙涯嶺11:0612:40南駒ヶ岳12:4613:52北沢尾根三角点15:19南駒ヶ岳登山口(四合目)15:2315:35福栃平(南駒-越百分岐)15:3616:03今朝沢橋分岐(二合目)16:28ゲート16:2916:31ゴール地点G
コース状況/
駐車スペースから沢沿いの林道を約5卻發と登山口。災害の爪痕はすごく復旧目途は立っていないようです。
<登山口〜越百山>
・ひたすら樹林帯を登ります。途中、水場が2ヶ所あり。展望はありません。

<越百山〜仙涯嶺>
・前半は足首ほどあるハイマツ群を進みます。後半は岩場になります。ザレた部分も多く滑りやすいので、注意が必要です。

<仙涯嶺〜南駒ヶ岳>
・岩場を越えたり、巻いたりして進みます。岩にペイントされた目印も、風化して薄れているものが多く、見逃さないようにしましょう。

<南駒ヶ岳〜登山口>
・前半は岩場のアップダウンでなかなか標高が下がりません。
・登山道には背丈ほどもあるハイマツ群を掻き分けて進むのに根気が必要です。
・ハイマツを抜けると後は長い下り坂。気が滅入りました。

ゲート手前に駐車。すでに満車状態。
橋を渡ってゲートをくぐり抜けて進みます。
伊奈川ダム。放水しているので溜まっていません。
至る所に災害の爪痕が残っている。
広い駐車場。ここに車を停めれるのはいつになるのか。
コアジサイ
約1時間程歩いて登山口に到着。
最初はトラバースルートを少し進みます。
水場に到着。甘い水です。
下コルに到着
ギンリョウソウ
休憩中に見つけたキノコたち。
展望台と書いているが、展望はなし。御嶽山が見える場所だったのか。
イワカガミ。登山道上に至る所に咲いていました。
2つ目の水場
ザレ場
越百小屋に到着。長かった。
室内の雰囲気。
越百山に到着
かわいい花達
いい展望
岩場もあり
仙涯嶺に到着!もうバテバテ。
まだまだ続く岩場
ショウジョウバカマ
南駒ヶ岳前にエネルギーチャージ!
南駒ヶ岳山頂!ガスってので、展望無し
無事下山を祈る(笑)
ハイマツを掻き分けて進みます
ハイマツ漕ぎが終わったら果てしなく長い急傾斜。
イワカガミの群生地
人工物にほっとした。
長い下りをえて河原に到着
登山口に到着。長かった。
長い林道を歩いて、
無事に車に着いた!

昨年秋に歩こうと計画しながら、歩けなかった南駒ヶ岳周回。梅雨の合間を狙ってやっと歩くことができました!
0時過ぎにゲート手前に到着するもほぼ一杯の車でびっくり。邪魔にならないところに停めて仮眠した後4時半過ぎスタート。
まずは越百山へ。登山道は明瞭で歩きやすいですが、想像以上の傾斜で山頂に着く頃にはかなりバテバテ。
次は仙涯嶺。稜線歩きが楽しめると思ったのですが、ハイマツ歩きや岩場のアップダウンがありなかなかのコース。
南駒ヶ岳に向かう途中でヤマッパー二人と同行することに。楽しかったです。ありがとう。
南駒ヶ岳にハイマツや鎖場、残雪、ザレ場のオンパレードでさらに疲れました(笑)
なんとか登頂するもガスが出て期待していた展望は残念ながら無し。
下山は、北沢尾根へ。ここは想像以上に厳しかったです。最初は岩場とハイマツ漕ぎ。そこを抜けるといつ終わるか分からない感覚の急傾斜をひたすら下る。
なんとか登山口に到着したときは疲労困憊でした(笑)
でも、素敵な仲間との出会いもあり、充実した山行でした!