笹子-笹子雁ヶ腹摺山-滝子山-大菩薩嶺-丹波

2020年06月20日(土) 〜 2020年06月21日(日)

1日目:笹子7:20→湯の平小屋16:25
2日目:湯の平小屋6:00→丹波14:45

避難小屋は宿泊利用不可とありましたが熊出没と貼り紙が執拗に貼られていたのでテントは止め、ビビって他パーティーと共に宿泊させていただきました。地図などには宿泊利用不可との記載はありませんでした(元々は利用可能だったものが最近変わったのかも????)。3名にて利用のためノー密。電気がつく&バイオトイレに驚きました。
アクセス
笹子雁ヶ腹摺山で知り合いに出くわすw 写真撮っていただいたようで。
寄り道した滝子山。明日も天気悪そうだし、景色見えそうなうちに見ておこうと思って。
ハマイバってそういう意味だったんですね
曇っててよく見えない
大蔵高丸
黒岳(相変わらず何も見えない)
牛奥ノ雁ヶ腹摺山(日本で一番長い名前だとかなんとか)
小金沢山。名前地味なのに結構標高たかい
大菩薩峠まで来たら青空が!(わずかな時間でしたが)本当はこの向こうに富士山が見えるらしいが、見えない・・
登頂(10年ぶりくらい二度目)。前回は雨降ってたから今回の方がまだ天気はまし。
山頂にゴールデンレトリーバーがいました!かわいい
のめこい湯で生姜焼き定食頂きました。1000円。おいしかったー!天かすご自由にとあったので味噌汁に入れました(本当は蕎麦用だと思う)。
春菊天100円で追加。

感想

大菩薩嶺エリアは車がないと行けないと思い込んでいてこの11年間地図を買っていなかったのですが、今になって電車でも行けることに気付き(遅い)地図を買いました。先週平日、名前だけ知っていたけれど行ったことのない牛奥ノ雁ヶ腹摺山の夢を見たので早速行ってみました・・・。全体的に曇りがちでしたが多少なりとも景色がみられてよかったです。雨も辞さない構えでしたので、雨具を着る程の雨に降られなかっただけでもラッキーだったのかなと。富士山は一度も見えませんでした。悲しい・・・。

初日、時間に余裕があったので滝子山へも寄り道。二日目も予定より早く下山したので15時台のバスにも乗ろうと思えば乗れたのですが、他県からの客でも快く受け入れているのめこい湯に立ち寄らせて頂き3時間ものんびりさせていただいて18:22のバスで帰りました。(15:45のバスの次が18:22という時間の開き・・)
何か月も温泉にも銭湯にも入っていなかったので大変癒されました。無色透明ですがとろとろのお湯で最高に気持ちよかったです。現地温泉利用については賛否あるかと思いますが、こちらは医療従事者を村民価格にて招き入れるなどもしており県外からの客も遍く受け入れて営業していたため応援したいと思い利用致しました。尚、サウナ等密室となるエリアの利用は中止となっています。

しかしまぁ大菩薩から丹波までの道の長いこと長いこと、、、トラバースでゆるゆる下っていくのですがかなり飽きました。とにかく長かった。あと、最後の分岐から先一番北側のルートで下山した人達は熊を二匹見たとのことでした・・・