槍・穂高・乗鞍

燕岳・北燕岳☆今年初北アの二百名山・信百♪2回目の合戦尾根で初燕*槍は見えぬがイルカちゃんに会えた

2020年06月24日(水) [日帰り]
上り

天候 曇り一時晴れ間
アクセス
燕岳登山者第一無料駐車場
コース状況/
残雪数箇所あるが問題無し

7月14日まで第一駐車場と登山口以外にトイレは有りません

合戦尾根は疲れるがゆっくり登りましょう
自粛の看板が至る所にありますが自己責任で
7月14日までは燕山荘関連施設はクローズしてますから日帰り自信のある方のみ挑みましょう

日の長いこの時期はナイトハイクや早朝出発が多いと思いますが熊鈴は必ず装着して熊さんに自身の存在を知らせませう
当然ながら熊には何も責任は有りませんし熊の生息地域に人間がお邪魔してるという意識を持ち入山したいものです。
その他周辺情報 中房温泉は営業中だが利用せず
久々ナイトハイク でもすぐ明るくなりそう

山に一礼し安全登山を祈願しました。

熊さん出ちゃダメだに
20日木曽町でランニング中のご老人が熊らしき動物に襲われて不幸にもお亡くなりになりましたがランニングならまず熊鈴は付けないだろうし登山家なら大抵早朝は熊鈴は装着しており襲われたとは聞かないがお互い用心しましょう。
久々ナイトハイク でもすぐ明るくなりそう

山に一礼し安全登山を祈願しました。

熊さん出ちゃダメだに
2017年表銀座〜西鎌〜双六岳〜笠ヶ岳〜新穂高テン泊以来で懐かしいがどえりゃー疲れるぞなもしかして

でもここは中学生の学校登山で登るんだに

合戦尾根は北アルプス三大急登ですが階段は有難いに

でもここより笠ヶ岳の笠新道のほうが急だと思うけどな
第三ベンチ
富士見台ベンチだが何も見えんぞ
合戦小屋

カップヌードルシーフードBIGだよん
当然汁も飲み干し塩分補給
残雪が何箇所か

合戦沢ノ頭でテントの写真や外国人がテン泊してる記事がありましたが幕営許可地意外はダメですぞ
残雪が何箇所か

燕山荘前から裏銀座〜槍方面はガスってますな

今年裏銀座〜読売新道を3泊4日で計画しとったけど来年に延期しませう
楽しみは先に伸ばそうぞ

初めて見たがほんと似とるぞよ
イルカちゃんだがね
初めて見たがほんと似とるぞよ
もうちょい晴れて欲しがガスってるのも幻想的だに
燕岳山頂到着
標柱でないのは珍しいが信百81座登ることができました。
残るは西岳や鋸岳、堂津岳、東山、佐武流山、鳥甲山、餓鬼岳など難関の山ばかりで餓鬼岳以外は山小屋やテン泊が原則無くてキツそうですな
燕岳山頂到着
標柱でないのは珍しいが信百81座登ることができました。
北燕岳へ参ろうぞ
北燕岳
北燕岳から先は険しそう
餓鬼岳も何れ行きたいが
北燕岳から先は険しそう
餓鬼岳も何れ行きたいが

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ(軍手・布手袋・防水) 雨具 ザック(GREGORY ZULU35) サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション サーモス山専ボトル 地図 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯トイレ 保険証 携帯 タオル ネックウォーマー ストック 熊鈴 布マスク ポケットラジオ
備考 水類持ち過ぎてみな半分以上残っとる

携帯虫除けを忘れ小虫で休憩時や食事で鬱陶しかった

感想

燕岳に登って来ました。

朝3時に第一駐車場に着くと二台駐車中でもう出発した感じ
平日だし自粛案内中だから少ないかな
合戦尾根は3年振りで懐かしさは有るがやはり北ア三大急登はなかなかシンドイが笹も綺麗に狩りはわれ登山道は歩きやすい
前回はテン泊装備でガタガタだったが今回は日帰りで身軽とは言え合戦小屋や燕山荘は7月14日まで休業中なのでトラブル無きよう水もハイドレーション2リットル他アクエリ750ミリ、グリーンダカラ500ミリ、サーモス山専ボトル湯900ミリと持ちすぎで重いザックが段々肩に食い込みゆっくり登り4時間強で燕山荘到着

ザックをデポし身軽に燕岳へ向かうも予報では9時位から晴れの予報だったが時折晴れ間はあるが槍方面はガスって稜線は中々見えません
北燕岳にも足を伸ばし粘ったが眺望は変わらずで残念ですが仕方ありませぬ
3年前表銀座から槍を眺めたので贅沢は言えません

下りは快調に2時間程で下山
途中お会いした方は十二、三人で皆ソロでトレランの方も
自粛中とはいえ流石人気の燕岳ですね
今北アは自粛案内中で基本的には日帰り原則なので来る方は山慣れした雰囲気でした。

今年のテン泊はツェルト泊にチャレンジしようかな
小屋泊は今年は不安でお金もかかるし軽量化もあるが万が一のビバークも想定しておかぬと何が起きるか分かりませんからね
今まで7年程で160座位登山して転倒や擦り傷は数えきれぬが幸い捻挫や骨折、大きな道迷いや重大な滑落、重症でヘリ要請等はないが登山技術は向上させたいです。

次は何処に行かまいか?
信州百名山は大分登ったから次は百高山や2500m峰の将棋頭山や小河内岳、阿弥陀岳、西岳〜権現岳〜編笠山、唐松岳、針ノ木岳&蓮華岳、西穂高岳、南ア前衛峰あたりかな

山は最高じゃあーりませんか!