また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2410905
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

あじさい坂*太平山*晃石山*雨上りの紫陽花ハイキング*

2020年06月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
エコ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
7.3km
登り
552m
下り
542m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
0:04
合計
4:52
11:05
59
スタート地点
12:04
12:05
4
12:09
12:09
15
12:24
12:24
18
12:42
12:43
43
13:26
13:27
53
14:20
14:21
35
14:56
14:56
61
15:57
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
あじさい坂駐車場
*トイレ完備*
(平日午前11時で 駐車場は満車)

https://amatavi.life/events/17261
その他周辺情報 栃木温泉 湯楽の里
https://www.yurakirari.com/yura/tochigi/

(あじさい坂駐車場より車で10分)
朝 起きてカーテンを開けると本降りの雨
(´・ω・|||)

雨や曇り空の方が
生き生きとして綺麗なアジサイを愛でに栃木県まで来ました。
8
朝 起きてカーテンを開けると本降りの雨
(´・ω・|||)

雨や曇り空の方が
生き生きとして綺麗なアジサイを愛でに栃木県まで来ました。
入口から 早速
色とりどりの紫陽花が咲き乱れ
感嘆の声を上げずにいられない。
8
入口から 早速
色とりどりの紫陽花が咲き乱れ
感嘆の声を上げずにいられない。
今日も娘とハイキング
40
今日も娘とハイキング
うわぁー*✲゚*。

花弁がクルンと丸まって
なんて可愛らしいんだろう
17
うわぁー*✲゚*。

花弁がクルンと丸まって
なんて可愛らしいんだろう
ちりめん細工のよう。
16
ちりめん細工のよう。
一輪で顔が隠れる程
立派な紫陽花
18
一輪で顔が隠れる程
立派な紫陽花
ちりめん細工の色違いも綺麗
8
ちりめん細工の色違いも綺麗
額アジサイ
種類も色も豊富
12
額アジサイ
種類も色も豊富
石段で約1000段もある
【あじさい坂】
7
石段で約1000段もある
【あじさい坂】
石段の壁のように
ぎっしり咲く額アジサイ
7
石段の壁のように
ぎっしり咲く額アジサイ
西洋アジサイ 額アジサイ 山アジサイなど
約2500株が咲いています。
13
西洋アジサイ 額アジサイ 山アジサイなど
約2500株が咲いています。
雨上がりで
一段と緑鮮やかな苔に覆われた
美しい樹木に うっとり見惚れる(´- `*)
14
雨上がりで
一段と緑鮮やかな苔に覆われた
美しい樹木に うっとり見惚れる(´- `*)
紫陽花も 石段も 苔も
全てが美しい雨上りの景色。
8
紫陽花も 石段も 苔も
全てが美しい雨上りの景色。
パワーを感じる大木も
素晴らしい苔に覆われている:・:*.+゚
7
パワーを感じる大木も
素晴らしい苔に覆われている:・:*.+゚
大自然のパワーを頂きます。
22
大自然のパワーを頂きます。
今が旬の「赤紫蘇」と
クエン酸で作ったジュースで 小休止。

めちゃめちゃ 回復しますよっ
(。+・`ω・´)
13
今が旬の「赤紫蘇」と
クエン酸で作ったジュースで 小休止。

めちゃめちゃ 回復しますよっ
(。+・`ω・´)
そろそろお気づきかと思いますが
本日撮った花は
全て紫陽花となっております
(*/▽\*)
13
そろそろお気づきかと思いますが
本日撮った花は
全て紫陽花となっております
(*/▽\*)
折り紙で作ったようなアジサイ
10
折り紙で作ったようなアジサイ
打ち上げ花火のよう
10
打ち上げ花火のよう
そろそろ太平山神社に着きます。
9
そろそろ太平山神社に着きます。
なんて素敵な表参道なのでしょう*✲゚*。
17
なんて素敵な表参道なのでしょう*✲゚*。
太平山神社で 殆どの方は折り返し
石段を下っていきます。
8
太平山神社で 殆どの方は折り返し
石段を下っていきます。
いろんな狛犬がいました。

足長イケメン風。
4
いろんな狛犬がいました。

足長イケメン風。
荒削りな作風の狛犬

ドットが荒い昔のゲームの
キャラクター的な…

確認ですが、
これ、完成品ですよね?
9
荒削りな作風の狛犬

ドットが荒い昔のゲームの
キャラクター的な…

確認ですが、
これ、完成品ですよね?
荒削りジュニア
かわいい(*´▽`*)
5
荒削りジュニア
かわいい(*´▽`*)
私たちは引き返さずに
ここから奥宮→浅間山→晃石山へ向かいます。
2
私たちは引き返さずに
ここから奥宮→浅間山→晃石山へ向かいます。
表参道の石段から
突然 登山道らしくなりました。
3
表参道の石段から
突然 登山道らしくなりました。
。゚+.(・∀・)゚+.゚。
静かで いい道が続きます
4
。゚+.(・∀・)゚+.゚。
静かで いい道が続きます
【富士浅間神社】
少し霞んでいて 神々しい。*.゚
2
【富士浅間神社】
少し霞んでいて 神々しい。*.゚
足元が滑りやすいので
気をつけながら 一旦下ります。
2
足元が滑りやすいので
気をつけながら 一旦下ります。
ヽ(´▽`)/
ブナの葉を見上げるのが大好き
9
ヽ(´▽`)/
ブナの葉を見上げるのが大好き
緑のトンネルを潜り抜け…
11
緑のトンネルを潜り抜け…
広葉樹の葉の濃淡が 本当に綺麗
4
広葉樹の葉の濃淡が 本当に綺麗
平日だからか
山頂や神社以外で
登山者には 殆ど会いませんでした。
2
平日だからか
山頂や神社以外で
登山者には 殆ど会いませんでした。
(*´o`*)深呼吸
晃石山まで もうひと息
2
晃石山まで もうひと息
【晃石山 419m】(てるいしやま)
よく見ると山座同定付きでした。
8
【晃石山 419m】(てるいしやま)
よく見ると山座同定付きでした。
(* ̄0 ̄)/

ここから一旦 激下ります。
32
(* ̄0 ̄)/

ここから一旦 激下ります。
【晃石神社】
激下り中
この石
ものすごーく
珍しいですよね?
9
この石
ものすごーく
珍しいですよね?
まるで 枯山水。
12
まるで 枯山水。
横から見ても不思議な層。

どうして 枯山水になるんだろう…

誰か!
サルでもわかる説明をお願いします。
(。・人・。)
5
横から見ても不思議な層。

どうして 枯山水になるんだろう…

誰か!
サルでもわかる説明をお願いします。
(。・人・。)
ゴルジュ的な場所に川が流れ
【力水】が汲めるようになっていました。
1
ゴルジュ的な場所に川が流れ
【力水】が汲めるようになっていました。
【あじさい林道】まで
下りてきました。
5
【あじさい林道】まで
下りてきました。
午後は青空も時折見えるように。
3
午後は青空も時折見えるように。
林道の紫陽花は重そうに頭をもたげ
道路の幅を狭くしていました。
4
林道の紫陽花は重そうに頭をもたげ
道路の幅を狭くしていました。
【あじさい林道】
なんとも 平和な林道です。
3
【あじさい林道】
なんとも 平和な林道です。
【大中寺】への表参道が
またまた 素晴らしいことに*✲゚*。
19
【大中寺】への表参道が
またまた 素晴らしいことに*✲゚*。
【オカトラノオ】

紫陽花以外も 1枚だけ撮ったど
(●´ω`●)ゞ
5
【オカトラノオ】

紫陽花以外も 1枚だけ撮ったど
(●´ω`●)ゞ
大中寺から また登り返します。
6
大中寺から また登り返します。
キャー!
鮮やか(。>▽<。)
18
キャー!
鮮やか(。>▽<。)
紫陽花の写真は
これでも かなり厳選したんです。
7
紫陽花の写真は
これでも かなり厳選したんです。
「もう撮らないぞ」と思った矢先に
また珍しい紫陽花が現れる…の繰り返し。
25
「もう撮らないぞ」と思った矢先に
また珍しい紫陽花が現れる…の繰り返し。
あぁ…
一日中 愛でているのに
またまた ため息が出てしまうほど
すてき(*´ー`*人)

これにて
コース一周 おしまい!
9
あぁ…
一日中 愛でているのに
またまた ため息が出てしまうほど
すてき(*´ー`*人)

これにて
コース一周 おしまい!
これを楽しみに 途中でお腹がグーグー鳴っても間食せずに頑張りました。
【太平山の三大名物】
・玉子焼
・だんご
・焼き鳥

満足 ε-(´・`) ふぅー
33
これを楽しみに 途中でお腹がグーグー鳴っても間食せずに頑張りました。
【太平山の三大名物】
・玉子焼
・だんご
・焼き鳥

満足 ε-(´・`) ふぅー
自粛解除で 久しぶりの温泉

炭酸泉も露天も
低温で のーーんびり。

いいお湯でした。.:・*゚
(n´─`n) しあわせ
8
自粛解除で 久しぶりの温泉

炭酸泉も露天も
低温で のーーんびり。

いいお湯でした。.:・*゚
(n´─`n) しあわせ

感想

梅雨時期らしく
朝から本降りの雨。

午後は曇り予報だったので
山友達にオススメしてもらった
あじさいで有名な神社のある
「太平山」を歩いてきました。

雨上がりの午後
湿度があるはずなのに
フィトンチッドが充満していて
清々しい大地の香り。

色とりどりのあじさい達が
鮮やかに咲き競う表参道*✲゜*。

「これじゃ 先に進めないよね」と
ゆっくり じっくり 気が済むまで
今が見頃のあじさいを愛でながら。

あじさいも 苔も 石段も
全てが雨に濡れて 生き生き:・:*.+゜


太平山は
あじさいだけでも見事なのに
MAPには桜のマークも沢山あり
さらに 紅葉まで美しいと言う…

一粒で二度も三度も美味しい
グリコ山。( ← は?)

あじさいで有名な鎌倉に
何度か訪れたことがあるけれど
観光客が多すぎて
花の写真にはもれなく観光客が…

それに比べて太平山は
訪れる人が少ないために
静寂の世界で紫陽花を
愛でることができる贅沢。

(今年は あじさい祭り開催中止で さらに穴場かもしれません。駐車場は無料だし お食事処は全て営業してるし♪)

さすがに 土日は
訪れる人も増えると思うので
平日をオススメします。

栃木県の癒しスポット
「太平山(おおひらやま)」は
花も登山も
三大名物も温泉も最高です。


この先もずーーっと
この静寂の世界で
咲き続けてほしい紫陽花。

秘密にしたいほど
素敵な紫陽花ハイキングでした*✲゜*。

拙いレコに
訪問ありがとうこざいました(´- `*)eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら